第八話 高橋悠里は『二種類の善行値』について聞く
「『アルカディアオンライン』には『二種類の善行値』が存在します。
『プレイヤーに対する善行値』と『NPCに対する善行値』です。
ステータス画面には『善行値』(P)/『善行値』(N)と表示されます」
「どうしてプレイヤーとNPCへの善行値を分けたんですか?」
「『悪役ロール』を成立させるためです」
「あくやくろーる」
「『悪いこと、犯罪行為を楽しみ、悪役を演じる』というプレイスタイルのことです。プレイヤーを殺す行為、プレイヤーキル(PK)も悪役ロールの一種とされています」
「私、ゲームの中だとしても、殺されるのは嫌です……」
「お察しします。高橋悠里様のような考えのプレイヤーを保護しながら『悪役ロール』をしたいプレイヤーの望みを叶えるためにはどうしたら良いと思いますか?」
「えっと……悪いことをしたい人同士で、悪いことをしてもらう……?」
「おおよそ正解です。プレイヤーキルを非推奨、NPCのキルは推奨ということです。NPCに対して悪役ロールを行っても『善行値』(P)に影響はなく、プレイヤーレベルにも影響しません」
「プレイヤーレベルを上げると、何か良いことがあるんですか?」
「あります。ゲーム開始時のプレイヤーのレベルはプレイヤーレベル0なのですが、この状態ではゲーム内通貨をリアルマネーに変換することができません」
「プレイヤーレベルを上げれば、登録した口座にお金を振り込んでもらえるの?」
「はい。そうです。ゲーム内通貨のリアルマネーへの変換は『転送の間』でワタシに指示していただければ完了します」
「でも、私がレベル0だとお願いしても変換してもらえないということ……?」
「その通りです。プレイヤーレベルに応じて、一日に変換できる金額が増えていきます。『アルカディアオンライン』はゲームを楽しみながら一攫千金を狙うプレイヤーを応援します」
「一攫千金……。そんなことして大丈夫なの? ゲーム会社さん、お金なくなっちゃうんじゃないの……?」
「今のところ、それなりに収益を上げているようです。お気遣いなく」
「それならいいけど……」
「プレイヤーレベルを上げるには『善行値』(P)を上げる必要があります。この制度が有効に働き、本日までのプレイヤーキルの件数は7件にとどまっています」
「それでもPKをするプレイヤーがいるんだね……」
「7件のうち、4件は知り合い同士の私闘の結果、プレイヤーキルをすることになったようです」
「私と全然関係ないプレイヤーから狙われて殺される危険はすごく少ない?」
「左様です」
「そうなんだ。よかった……」
悠里は安堵した。
「長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございました。次は主人公の選択をして頂きます」
主人公の選択!!
いよいよゲームが始められる……!!
悠里は期待に胸を躍らせた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます