Verus Ⅲ

 それから十分も掛からない内に、バスは最寄りのバス停に到着した。外は少し肌寒いが、観光客も多くて雰囲気は温かい。

「お兄さーん、こっちこっちー!」

 城へと続く道に並ぶ、可愛らしい店や屋台。その中の一つで、やつは慌ただしくKürtőskalácsを焼いていた。

「そろそろお客さんも来ると思うから、お兄さんはレジに立ってて! 僕、ソフトクリームを補充するから!」

「はいはい、ここに立てばいいんだな?」

「うん! お兄さんかっこいいから、お客さんもいっぱい来るよ!」

 目の前の大通りでは、俺と同じバスに乗ってきたツアー客や、車を運転してきた観光客が歩いている。Kürtőskalácsの甘いにおいが、彼らの顔をそっとくすぐった。

「お母さん! ぼく、あれ食べたい!」

「何あれ、美味しそう!」

 小さい子ども連れの親子やら、仲良しグループの女子学生やらが、そのにおいにつられてやって来る。俺はあっという間に忙しくなり、客の受け答えやトッピングの盛りつけに追われた。

「店員さん、英語上手ですね! しかも、めっちゃイケメンだし!」

「いやまぁ、それほどでも……」

 可愛い女の子に褒められるのは、正直かなり気分がいい。俺は思わずニヤニヤしながら、調子に乗ってソフトクリームをうんとのせた。

「あーっ、お兄さん! そんなにのせちゃダメだよ!」

「別にいいだろ。これぐらい、ただの誤差だって」

 ついでに女の子と写真も撮れたし、今日は結構いい日かもしれない。その後昼休憩が入るまで、俺は一日バイトとは思えないほど働いた。……まぁあくまで、俺にしては、だけど。


「はぁ、疲れたー……」

「お兄さん、お疲れ様! 手伝ってくれたお礼に、Shaormaをあげる!」

 近くの芝生で休んでいると、やつが昼飯を持って来てくれた。カゴの中に入っているのは、薄切りの肉や玉ねぎ、レタスやピクルスなどを、薄いパン生地に包んだステッィク状の軽食。俺が例の同僚とトルコに行ったときは、これは「Kebab」って呼ばれてたな。

「今日の朝、早起きして作ったんだ! お兄さんに喜んでもらえるかなーって思って!」

「これ、おまえの手作りかよ……。普通に美味いな……」

 シャキシャキとした野菜に、ジューシーな肉。売り物にして、値段をつけないともったいないぐらいだ。……こいつ、料理の才能があるんじゃないか?

「本当!? えへへ、嬉しいなぁー」

 やつは嬉しそうに跳ねると、今度はかぼちゃ色のマフィンを取り出した。日差しも暖かくなってきたし、まるでピクニックみたいだ。

「お兄さん! はい、あーん!」

「……いや、何でだよ」

 俺の口元にマフィンを押しつけて、やつはニコニコ笑っている。真っ赤な瞳を楽しげに細めて、俺とじっと目を合わせてきた。

「ほら、お兄さん。僕が食べさせてあげるから」

 ……こいつの目を見ていると、何だか調子が狂う。俺は仕方がなくなって、小さく口を開けてマフィンを齧った。

「どう? 美味しい?」

「……ああ、美味いな」

 俺がそう言うと、やつはますます嬉しそうに目を細め、それからニッコリと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る