第7話 夢と希望

「ミケ、おはよう」

「ミー」

 いつもの挨拶を交わすと、留美は話し始めた。

「聞いて。学校の友達で、すっごくピアノが上手な子がいるの。それでね、ピアニストになるのが夢だって。羨ましいなあ、そんな夢があって」

「ミュウ?」

「えっ、私? 私はそういう夢はないわ、今のところ。夢っていうか、希望とか目標はあるわよ。志望校に合格するとか、部活でやってる陸上で県大会に出場するとか。ミケはどうなの? なんか目標とかあるの?」

「ニー」

「無いか。ま、猫だもんね。あっ、ごめん。怒らないでね。でも、人間って、夢や希望、目標が必要なの。無いと困るの、分かる?」

「ニン?」

「分からないわね。あのね、例えば夢や希望がなくなっちゃうと、引き籠ったり、うつになったりする人がいるんだって。会社を定年退職した人が、生き甲斐が無くなって落ち込んじゃう事もあるみたい。ウチのお父さんは、定年まだ先だからいいけど」

 首をかしげて見ているミケに、話しを続けた。

「だから、学校ではいつも、希望を持てとか目標を持てって言われるの。あぁ、でもウチの親は何にも言わない。ピアノのレッスンどころか、習い事も学習塾も全然行ってないもん。ウチの親はそういうの関心無いみたい」

 ミケはやっぱりよく分からないという顔をしていた。

「ミケは夢や希望なんか無くても、平気だよね。いつも泰然として、我が世の春を行くみたいな平穏な顔してるもんね。そう、つまり『ミケ島』の暮らしよね、毎日が。朝が来て、夜が来て、また朝が来て・・・・・・」

 ミケ島での出来事を思い返していた。その時、ミケは反論するように鋭く鳴いた。

「ミャミャミャン!」

「何々? 我が世の春じゃ無いし、平穏でも無いって?」

「ミー!」

「あっ、この間、ミケが言っていた事ね。外敵にいつ食べられるか分からないという話し。でもね、外敵にちょっと気を付けていれば、後は食べて寝るだけでしょ。楽チンじゃない。人間の世界では、そんなの怠け者って言われちゃうよ。落ちこぼれだ、なんてね。やっぱり夢と希望を持って日々努力しなくっちゃ」

 ミケは動物を揶揄されたのが面白くないのか、なんとなく憮然としていた。

 留美は呟いた。

「あーあ、でも、そういう楽チンな世界があったら私も行ってみたいわ」


 ◇ ◇ ◇


 留美が見ると、目の前には草原が広がっていた。

「んー、ここはミケ島じゃあないなぁ。ミケ島ならどこにいたって海が見えたし」

 振り返ってもミケの姿は無い。土手もビニールハウスも無い。その代わり、背後には森が広がっていた。

「どこだろう、ここは」

 そう思ったとき、何も無い青い空の真ん中に、黒い点が見えた。その点はゆっくりと大きくなっていく。

「ん?」

 ただポカンとして見上げていた。それは見る見る大きくなり、急速に近づいて来た。直ぐ近くまで来たとき、突然大きな翼を広げた。広げた翼は3メートルもあるだろうか。大きなくちばしと鋭い爪の突き出た足が見える。もう、すぐ目の前に迫っていた。

 留美は慌てて後ろの森に飛び込むように転がり込んだ。その怪鳥は急ブレーキを掛けると、森の上に舞い上がった。森の中までは追って来ないようだった。森の木を透かして上を見ていると、怪鳥はしばらく旋回をした後、ゆっくりと去っていった。

「あー、危なかった。それにしても、なんだろう、あのお化け鳥。確かに私を狙っていたわ」

 もちろん、鳥に襲われるなんて初めてだ。これでは怖くて草原に出られない。森の中を歩いてみることにした。他に人影は無い。まだ、何がどうなっているのか、さっぱり分からない。一つ言えるのは、ここはミケ島のように安全な所ではない、という事だ。サバイバル世界、とでも言おうか。

 森の奥にかすかかに明かりが見えた。

「あっ、人がいるのかな。車の明かりかも」

 光の方へ歩いて行った。ミケ島のヘリコプターのように、トラックが食料を運んできてくれたのかもしれない。近づくと、樹間から見えていて光は、横に並んだ二つの点になった。

「あれっ」

 足を止めると、光の方から留美へ近づいてきた。斜めに差しこむ日差しに照らされたそれは、虎の顔だった。虎の目が光っていたのだ。

「わっ!」

 よく見ると、虎ではない。虎より一回りも大きい。上あごから二本の牙が突き出している。いずれにしても猛獣で、留美を狙っているのは一目瞭然だった。

 とっさに近くの木に登った。木登りは得意ではないが、そんな事は言ってられない。手足に引っかき傷を作りながら、全力で登った。

「ヒョウみたいに木登りするやつだったらどうしよう」

 自分の命の危険を感じた。高校生になるまでいろいろと危ない事も経験したが、自分が死ぬかもしれないと本気で感じたのは、これが初めてだ。

 猛獣は留美のいる木の下をしばらくうろつき、時々上を見上げていたが、やがてどこかへ行ってしまった。

「あー、助かった」

 緊張が解けて、木の上でしばらく放心状態になっていた。見れば隣の木の枝にはお猿さんがいて、こっちを見ている。

「あら、これでは私もお猿さんね」

 ちょっと生気を取り戻した留美は、辺りを見渡した。無我夢中で随分と高いところまで木を登ったので、遠くまで見渡せる。

「そう、ミケ島の時と同じで、まずは水と食料を探さなきゃ」

 すっかり落ち着いた留美は、遠くにキラキラと照り返すものを見つけた。

「あっ、水かも。川が流れているみたい!」

 そして、その川沿いに、少し低い木の林がずっと続いているのが見えた。何の木かは分からないが、実が成っているようにも見える。そうであれば食べられるかもしれない。


 木を降りてそこに行ってみることにした。猛獣を警戒しながら地面に降り立った留美は思った。

「あそこに行くためには、草原を横切って行かなくっちゃいけない。うーん」

 しかし、他にどうすることもできなかったので、上空を警戒しながら草原に飛び出した。一気に走る。日ごろ陸上部で鍛えた足が役に立った。見る見る川面が近づいてくる。怪鳥に襲われる事なく、林の下に潜り込んだ。

 全力で走った留美は息を整えるのにしばらく時間がかかった。こんなに真剣に走ったのは初めてだ。よくオリンピックなんかで、

「命懸けで試合に臨みます」

 なんていう言葉を聴くが、この時の留美は、まさにで走った。大会で優勝を目指して走った訳ではなく、そうしなければならなかったから走った。

 落ち着いた留美は、林の木を見上げた。確かに果樹だ。季節が良く分からないが、りんごがたわわに実っている。

「うわっ、やった、りんごだ!」

 その一つをもぎ取とろうと手を伸ばした。その時、後ろから声がした。

「こらっ、ここは俺の縄張りだ。欲しいんなら力ずくで取ってみな」

 見れば、屈強な大男がニタニタしている。腕力では歯が立ちそうに無い。すごすごと引き下がった。

 少し歩くと、今度はバナナ園に出た。ここでもバナナがたわわに実っている。手を伸ばしかけたが、念の為、辺りを確認した。

「あっ、やっぱりいたっ!」

 見れば太った女性が棍棒のようなものを片手に仁王立ちし、こちらを見ている。今度は留美の方から言った。

「あっ、ここ、貴女の縄張りですよね、失礼しました」

 小走りにバナナ園を通り抜けた。

 しかし、その後も、果樹はいっぱいあるのだが、必ず縄張りのぬしがいて、結局まだ何も食べていない。さすがにお腹がすいてきた。

 途方にくれていると、川岸に十本ほどの柿の木を見つけた。見回しても誰もいない。

「ここもたぶん誰かの縄張りだと思うんだけど、どこかにでかけているのかなあ」

 ちょっと待っても誰も来なかった。やがて留美は、思うようになった。

「ひょっとして、ここは誰の縄張りでも無いかも。そうであれば、ラッキー! 私の縄張りにしちゃおう」

 日が傾き、柿の木の影が長く伸びる頃、決心した。もう我慢できない、この柿を食べよう。そう思うやいなや、柿に噛り付いた。

「うわっ、渋っ!」

 それは渋柿だった。一瞬躊躇ためらったが、迷っていても始まらない。吊るしておくと渋が抜けるという事は知っていたが、何日もかかってしまうだろう。我慢してこのまま食べる事にした。渋柿をそのまま食べると、お腹を壊すのだろうか。食べながら心配したが、ここにはネットもパソコンも無く、調べようが無い。

「少なくとも、死ぬ事はないだろう」

 二、三個食べた後、口の中は渋でいっぱいになった。今、何か別のものを食べたとしても味はさっぱり分からないだろう。しかし、幸いなことに、しばらくしてもお腹は大丈夫なようだった。

 ゆったりと流れる川の向こうには、大きな夕日が陽炎かげろうに揺らめいていた。赤く染まり、地平線に溶け込もうとしている。草原も赤く染まってゆく。川の流れる音が微かに聞こえるだけで、他には何の音もしなかった。広い空にゆっくりととばりが下りて行く。もう直ぐ夜だ。明かり一つ無い闇に閉ざされる事だろう。夜は安全なのだろうか。猛獣は襲ってこないのだろうか。

 留美は柿の木の下に草を敷いて寝床を作り、横になった。大変な一日だった。いや、終わったわけではない。これから長い夜が始まるのだ。

 では、夜が明けたらどうだろう。また繰り返しだ。一日中外敵に注意し、より良い縄張りを探す。時には縄張り争いもあるかもしれない。留美は走るのは得意だったが、もちろん喧嘩は苦手だ。というか、これまで殴り合いの喧嘩なんてやったことが無い。でも、ここではそれが最大の武器で、より生存確率を高めてくれる。

 外敵への警戒でなかなか寝付けなかったが、こんな時でも眠気はやってくる。満天の星の下、留美は草のベッドで寝息を立て始めた。


 ◇ ◇ ◇


「ミャウー」

「ん?」

 目を開けると、ミケが留美の頬を舐めていた。視界には、ミケ、それに土手とビニールハウスが入ってきた。いつもの場所だ。

「怪鳥は? 猛獣は?」

「ミー」

 ミケは目を細め、髭をだらんと垂らして留美を見ている。

「んー、そうそう、食べて寝るだけの楽チンな世界があったら私も行ってみたい、って思っていたら、急に変な世界に飛んでっちゃって」

 怪鳥と猛獣、そして草原と果樹園の広がるサバイバル世界を思い返していた。

「あっ、もしかして、あれが、その世界なの? 全然じゃないじゃない!」

 外敵に襲われた事を思い出すと、恐怖で身震いした。

「外敵の恐怖はすごかったし、食べ物を得るのも大変だった。全然気を休めるどころじゃなかったわ」

「ミー、ミウー」

「えっ、やっと分かったくれたかって? 分かるどころか、思い知らされたよ、ミケ。動物の世界って本当に厳しいね」

 少し落ち着いてきて、呼吸を整えると続けた。

「そっか、野良猫のミケだって平和そうに見えても、大変だよね。安全も食料も保証されている訳じゃないもんね。縄張り争いだってあるし。あれじゃあ、人間の世界のように、夢や希望を考えている暇なんか無いわ。サバイバル世界では、歩くのも食べるのも寝るのも命懸け、何もかも真剣勝負だったもの」

 自分で言っていて、何かにはたと気付いた。

「もしかしたら人間は、科学文明によって、なんでもない日常の中に動物的な意味でのを失ってしまったから、ごちゃごちゃし始めたのかもしれないね。だから、夢や希望が必要なんだ。何かで入選するとか、優勝するとか、合格するとか、地位名誉を得るとか、遊園地に行くとか、旅行に行くとかしないと、日々が充実しなくなっちゃったんだね」

 留美は、一気にそう話した後、自分にしては、なんだか哲学的な事を考えたかも、と思って少し満足げだった。

「考えてみれば、人間以外の動物は全部、鳥や昆虫なんかもぜーんぶ、夢も希望も目標も無く暮らしているんだよね、でも、一瞬一瞬が真剣で命懸けだから、毎日が単調に見えるかもしれないけど、暇を持て余したり、心をんだりしないし、もちろん自殺なんかしないんだね」


 色々と教えてくれたお礼に、ミケの首元を撫でてあげた。

「ありがと、ミケ。また少し動物の気持ちが分かった気がする。でも、ミケにとって、食べる、寝る、が真剣なのはよく分かったけど、ちょっと長く寝すぎじゃない? いつも土手の上でごろっとして」

「ミーーー!」

「あー、ごめん!」

 怒ったミケから逃げるようにして、留美は家に向かって駆けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る