第7話 バックグラウンド

 午後五時五十四分。

 麻子は腕時計で時間を確認した後、第一面接室のドアを二回ノックした。


「はい」という、軽やかな返事が聞こえた直後、「失礼します」と、朗らかに告げて、押し開けた。

 と同時に、麻子は気圧されるように仰け反った。


 面接室の中央に置かれたテーブル。向かっていたのは彼だった。


 ブラックの薄手のニットにストレートジーンズという、清潔感ある定番ファッション。前髪長めの艶のある黒髪。羽藤柚希はとうゆずきもパイプ椅子から立ち上がりかけ、驚いたように瞠目した。

 


 エレベーターを先に下りて、クリニックの受付に向かう途中の廊下で、関係者専用ドアに入ったところは見ていたはずだ。

 だから、羽藤はクリニックの職員だろうと予測していたのだろうが、白衣をまとい、二人きりの面談に現れるとは思っていなかったに違いない。


「カウンセラーの長澤麻子です。さっき、エレベーターでお会いしましたよね?」

 

 互いに感じたはずの疑念をうやむやにはせず、麻子は自分から明示する。

 大袈裟にならない程度に微笑みを浮かべ、テーブルに近づきながら羽藤に着席を促した。


「これから羽藤さんが診察を受けようと思われたきっかけというか、動機のようなものだとか。羽藤さんのプロフィールですね。家族関係、これまで大きなケガや病気をされたことがあれば、そういったことも簡単にお伺いさせて頂きますね。でも、お話しできる範囲で大丈夫です。聞かれたからといって、全部話さなきゃいけない規則じゃないので、もし、何となく答えたくないなという感じがしたら、そう言って下さいね」

 

 麻子は羽藤の斜め右の、対角の位置の椅子を引き、腰かけてから説明した。

 続いて、A4サイズの質問用紙を挟んだバインダーを、羽藤には見えないように立てて構え、ボールペンの芯を出す。


「じゃあ、まず生年月日と年齢をお伺いしてもいいですか?」

「一九九八年十一月二十三日生まれ、十七歳です」

「高校生?」

「はい」

「同居しているご家族は?」

 

 麻子は軽く立たせたバインダーに挟んだ用紙に記入しながら訊ねたが、そんな、ごくありきたりなバックグラウンドに関する質問が、早々に羽藤の顔色を曇らせる。

 問いかけの後、二、三秒のタイムラグがあり、走らせていたボールペンの動きを止めて羽藤を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る