第2話忘却

※お題は『吸血鬼』『万感』『時代』でした。




 私が『彼女』に会ったのは、私の体内に新しい命が宿って、しばらく経った頃だった。


 まだお腹が大きくなく、しかし過度な運動は避けたほうがいいと医者から言われていた。

 二十五にして、初めての出産を経験する気持ちは、何とも言えない。

 もう少し若ければ、向こう見ずだったし、もう少し老いていれば思慮深くなっていただろう。中途半端な年齢だったから、勤めている会社でもう少しOLをやっていた。


 上司は「産休取っていいよ」と今の時代に合った言葉をくれたのだけれど、同僚や後輩のことを考えると、まだまだ働かなければならなかった。使命感ぐらい、私にもあるのだ。


 残業して、共働きの旦那様に若干申し訳ない気持ちで帰宅して、今から晩御飯作ろうと気合を入れて、玄関のドアを開く――


「……あら。タイミング悪かったわね」


 ドアを開けた先にいたのは、美しい女性だった。

 真っ白い肌。青みがかった黒い髪。現代には似つかわしくない真っ赤なドレス。

 そして端正な顔立ち。もしも私が男だったら一目惚れしそうだった。


 しかし私は女性で、結婚していて、妊婦だった。

 見惚れることはあっても、惚れることは無い。


 それよりも衝撃的だったのは。

 私が愛した人、嶋野勝也が――


「美味しかったわ。ご馳走様」


 真っ青な顔色。血の気のない表情。

 まるで一滴の血も残さずに飲みつくされたよう――


「うん、そうね。あなたも一緒にどうかしら?」


 彼女は、舌なめずりした。

 私は、自分の死を、確信した。



◆◇◆◇



「あなたの話、聞かせてくれる?」


 私と彼女は、リビングにいた。

 私の夫を殺した人――人なのか分からない――と向かい合って座っている。


「わ、私の話……」

「ええ。物凄く興味があるの」


 彼女は穏やかに微笑んでいる。

 何故か冷静になってくる……おかしい……


「どんな話が、聞きたいの?」

「あそこに倒れている人と、どうやって出会ったのか。どんな風に過ごして、どんな風に愛を育んだのか。興味あるわ」


 私は思い出す。

 嶋野勝也との出会いを。



◆◇◆◇



 彼とは大学のサークルで知り合った。

 同回生だった。初めは何とも思っていなかった。

 何度か会話していくうちに、仲が良くなった。

 でも大学では付き合わなかった。

 私には別の恋人がいたし、あの人にも相手がいた。


 再び出会ったのは、卒業して、就職して、一年後。

 とある店で、女子会していたときに、彼がたまたま隣のテーブルに座ったのがきっかけ。


 運命とは思わなかった。

 ただの偶然だと思った。


 後日、彼のほうから連絡が来て。

 私も何となしに再会を約束して。

 何回目かのデートで告白されて、正式に付き合って。

 二十四のときに結婚して、それから妊娠した。


 味気のない、普通のこと。

 特別な出来事もなければ、ドラマチックでもない。

 平凡な生活、だった。



◆◇◆◇



「ありがとう。聞かせてくれて」


 彼女は微笑みを絶やさないまま、私に礼を述べた。

 私は冷静さを保ったまま、このまま殺させるのだろうと覚悟した。


「それで、楽しかった?」

「楽しかった……?」

「彼との出会い。生活。そして日常」


 彼女の問いに私は「楽しかった、と思います」と答えた。

 徐々に迫る、私の死。

 逃れようもない、確実な死。


「そう。それは良かったわね」


 彼女は笑ったままだった。

 笑ったまま、私を殺そうとする。


「だったら、もういいんじゃない?」


 死刑を宣告された気分。

 どくんと心臓が跳ね上がる。


「もう、いいって……」

「満足したでしょう? 人生に」

「…………」

「二十五年。十分に生きたと思うわ」


 彼女はそこで初めて、表情を変えた。

 笑顔から、泣き顔に。

 子供のように、泣いている。


 急に彼女の感情が変わったから、私は戸惑った。

 慰めないといけないと、何故か感じた。


「あ、あの――」

「だから、もうやめましょう」


 彼女の声は様々な感情を含んでいた。

 春の日のような暖かさ。

 夏の日のような苛烈さ。

 秋の日のような虚しさ。

 冬の日のような冷たさ。


 それらが混ざり合って、一つになって。

 ぐちゃぐちゃになって――言った。


「こんなことは、やめましょう――お母さん」



◆◇◆◇



 人として生きてみたい。

 そう願うようになったのは、今から四世紀前のことである。

 吸血鬼として何世紀にも渡って欧州に影響を与え続けた私は、言葉を選ばずに言えば、飽きてしまった。


 人を殺すのも、人に殺されるのも、飽きてしまった。

 現代が古い時代へとなるのに飽きてしまった。

 何もかも飽きてしまったのだ。


 私には力があった。

 いくら死のうが死なない。何者も私を殺せない。


 ちょっとした遊びだったのだ。人として生きるのは。

 吸血鬼としての記憶を消して、力を意図的に弱めて、赤ん坊となる。

 そして成長して、人として死ぬ。


 それに嵌ってしまったのだ。

 やめられなくなった。なんて楽しいのだろう。できないことがあるということは。


 彼女はそのために作った眷属である。

 私が『私自身』を『出産』して『赤ん坊になる』手伝いをしてもらっていた。

 まあ赤ん坊になった私を他の子と取り替えるのと、夫を殺す役割を与えたのだ。


 だがしかし、それを果たす前に、今の私を殺すとは思わなかったけど。



「もう耐えきれません。私は、もう」

「…………」

「お母さんの楽しそうな顔を見て、幸せそうな夫を見て。なのにそれを壊さないといけないなんて」


 私の眷属のくせに、なんと情けないことを言う。

 所詮は元人間というわけか。


「お願いします。もうやめてください――」


 ぐだぐだと言い訳が続きそうだったので、私は彼女の首を刎ねた。

 泣いている醜い顔。醜悪だった。


 さてと。これからどうするか。

 まずは彼女の代わりに眷属を作るとしよう。


 私は翼を広げて、空を飛ぶ。

 そして万感の思いで、眼下の街を見る。


 この光の下で、人間が暮らしている。

 一度しかない人生を歩んでいる。

 私はそれを何度も繰り返せる。


 ああ、なんて楽しいのだろう。

 愉快でたまらなかった。


 そういえばと首を捻る。

 ずっと前から気になっていたのだ。

 彼女の名前、なんだっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る