第28話 恋

「…といったところですかね。恥ずかしながら、知識がこれほどしかないもので。」

ツバキは話し合えると、机の上のコップをとり、中身を飲み干す。香り的に、紅茶だろう。


「いえ、ありがとうございます、ツバキさん。俺、自分が《朝日の民》なのに、なにも知らないでいたので。少しでも知れて、嬉しいんです。」

「…そうですか。役に立てたのならよかったです。」

ギルはだけど少し寂しそうに微笑む。


(こいつ的にも、思うところはあるんだろうな。)

「ありがとうな、ツバキ。じゃ、俺達はもう部屋に戻るよ。」

「…あぁ、はい。わかりました。」

………


「ね、ツバキ」

「はい?」

「さっき部屋を飛び出して行ったの、もしかしてハンナ?」

………………


「………ええ、まあ。」

「え、あの、ハンナさんって、メイドの…主に、ルーク様のお世話を担当していた?」


「そ。そのハンナが、どうしてツバキの仕事部屋から、勢いよく飛び出してきたの?」

ツバキは答えない。


「…なにか、嫌がることを強要したんじゃないよね?」

「っ違います!断じてそんなことはありません!…ただ、ハンナに…」

うつむくツバキ。


「ハンナに?」

「髪飾りを、渡したんです。いつも世話になっているし、それに…渡した髪飾りが似合うと思ったから。」

俺とギルは顔を見合わせる。それはおかしい。髪飾りを渡しただけで、逃げ出すだろうか。


「他に何か、言ったんじゃないの?」

「……いや、特には…。」


「ツバキさん。ハンナさんに髪飾りを渡しただけで逃げられる、というのは少しおかしいのでは?」

(よく言った!ギルもそう思ってくれていたか!…となると、残る可能性は…)


「…ツバキが、ハンナに嫌われているとか?」


ガガガガーン!ガ、ガ、ガ、ガーン!

「そん、な…。そんなに嫌われているのか…⁉︎」

「ツバキさん…」

「ツバキ…」


「「どんまい(ですね)」」


〜後日〜

まあ流石にほっとく訳にもいかなく…。

俺とギルで、事の真相を探ることにした。


まず、ハンナを呼びます。(俺の名前で)

次に、ツバキを投入します。

完成です。

驚き!10分くっきんぐう!


ツバキがハンナに近づく。

「…ハンナ。えと、君に、聞きたいことがあって。」

びくりとする、ハンナ。

いつもの威勢もどこへやら。

「……なんですか、ツバキ。」

「どうして、逃げたの?この前。」


「…それは、ごめんなさい。驚いてしまって。だって…私…。」

「もしも!」


「もしも、君が俺のこと嫌いなら、好かれるよう頑張る。可愛いものが好きな趣味も極力控えるし、変な発言もしない!だから、逃げないで…」

ツバキの顔が歪む。

「ツバキ…。誤解ですよ。そんなに怯えないでください。」


「…私が逃げようとしたのは、自分の感情からなんです。」

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

その日。

ルーク達がツバキのもとを訪れる少し前。


コンコン

「失礼します、ツバキ。どうしたんですか、わざわざ。」

「あ!ハンナ!…ちょっとね。渡したいものがあって。」


ハンナに椅子に座るように言う。

「渡したいもの?なんです?」


「これ!髪飾り!…ハンナに、似合うと思って。この前出かけた時に、買ったんだ。」

ツバキが渡した髪飾りは、シンプルながらも美しいデザインだった。

銀色で、花の形を模している。針金のように細い金属で形作られ、中心にはそれは綺麗な硝子飾りがついていた。

「ね、綺麗だろ。ハンナの髪に、映えると思ったんだ。…他に可愛いのも見つけたんだけど、これに惹かれて。」


「…こんな、素敵な物を、私に?いったいどうしたんですか。だって今日は、私の誕生日でもないですよ?」

ハンナは髪飾りを包み込むように持つ。

本当に綺麗だ。


「あぁ、もう!だから言っているじゃないか。…君に似合うと、思ったんだよ。」

「…嬉しい。ありがとうございます。私、大切にします。」


ハンナの胸は何故か、いつもより速い鼓動をしている。

(ツバキが、私のために…)

好きだなぁ。


(⁈…好き?……ツバキのことが、好き?)

ツバキは微笑みながら、何か話している。

だけど、心臓の音がうるさすぎて、うまく聞き取れない。これは、どういうことか。


(好き…。ルーク様のことが、好き。ご主人様のことも、好き。今はなき…奥様のことも好き。ソフィアのことも、メイド長も、執事のことも好き。だけどこれは、敬愛だ。…ツバキへの、好き、は?)


「…ハンナ?どうしたの?」

「えっ」


ツバキが立ち上がり、こちらへ近づく。

駄目だ。今は駄目なんだ。顔が赤いのが自分でもわかる。今、近づかれたら…。


「〜〜〜っ!」

バン!

逃げるように部屋を飛び出す。

その時、誰かとすれ違ったような気がするが、思い出せない。

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––


「あの日、私気づいたのです。私はツバキのことが、好きなんだと。」

息を吸う。


「恋してるんです、貴方に。」


言った。言ってしまった。


(…ふぁ⁈ハンナ、ツバキに恋してたん⁈知らんかった…。)

俺は驚く。


「断られるのは覚悟しています!でもっ」

「そんなの、俺だって好きだ!」


「のあっ⁈」

あ。

声を、出してしまった。

隠れてたのに。


「ルーク様⁈どうしてっ。あ、グル⁈」(ハンナ)

「やべバレた。」(ルーク)

「何してんですか!」(ギル)

「ハンナが、好き!」(ツバキ)


カオス‼︎

(ちなみにカオスは混沌だって。かっけえ!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る