第18話 公爵の夢  ー公爵sideー

ちりりん

(あぁ、鈴が鳴っている)

ちりりん ちりり

(この音、聴いたことがあるが…)


「…ケイ様!」


「フリージア…?」

(なんで、なんでここに…)

あぁ、そうか。

これは夢だ。


金糸雀色に輝く髪も、

紅を閉じ込めた瞳も、

花のように笑うその笑顔も、

全て、今はもう。

夢の中のもの。


「ケイ様!こんなに綺麗なところに連れて来てくださって、ありがとうございます!私、すごく嬉しいわ。あたり一面お花が咲き乱れて、花に包まれているようです!」

いつかの春、フリージアを…ジアを、色とりどりの花が咲く花畑へ連れて行った。

花が咲いているだけなのに、ジアはとても喜んで、俺に礼を言った。

…あぁ、風が吹いている。





「きゃあっ!すごおい、これが海なんですね!私、生まれて初めてなんです。陽の光が水面にきらめいているわ!ステキ!」

夏の海へも連れて行った。

その日は朝から暑かったけれど、ジアは気にせずにはしゃいでいた。

…さざなみが押し寄せる。





「ん〜、美味しい!こんなにたくさんの果物、もらっていいのですか?葡萄にキイチゴ、梨に…栗っていうんですね!…めったに採れないだろうに。ありがとうございます。あ、そうだ。ケイ様、あーん…ふふ。一度やってみたかったんです」

秋だから、ジアにたくさんの果物を食べさせてやろうと思った。

ジアが自ら俺に葡萄やキイチゴ、栗を食べさせた。

…紅葉した木々が、ざわめいている。





「さむいですねぇ、あ、でも雪が積もっている!いきましょう!……ケイ様!できましたよう。見てください、雪でできた男の子!…え?ダルマ?…言いましたね!…えいっ!…あはははっ!」

雪だから外に行こうと、ジアは嬉しそうにしていた。

雪で人を作ったというが、まるでダルマだと言ったら、雪玉を投げられた。

…また、雪が降っている。



「ケイ様。…とうとう行かれるのですね。心配だけれど、ここで、待っています。お腹の子も、貴方様を応援しています。…ね、ケイ様。この子の名なのですが…」

戦場に行く前日、ジアに子供へつける名の候補を挙げられた。二人で何度も考えた名だった。最後は、ジアに任せた。彼女が待望した第一子だったから。

男ならばルーク、女ならばエリーと。

どちらも光の願いが込められていた。


戦時中、ジアが死んだと伝えられた。

子供は無事だとも伝えられた。

気が狂いそうだった。

それで俺は自暴自棄になり、手当たり次第に敵を殺した。

セスに止められるまで、それは続いた。


公爵邸に帰った。

戦争が終わった。

王は金輪際、俺に戦争をさせないと言った。

本当だろうか。

全く変わらない様に見えた我が家は、だけどやはり違っていた。


フリージアが死んでいて

ルークという名の子供がいた


俺は、その子供を恨んでいたのだろうか。

家に着くまで、腹の底が煮えたぎっていた。

だけど、うさぎの様に間抜けな面を見た途端、それは興味へと変わった。

俺と同じ漆黒の髪に、ジアと同じ紅の瞳。

ルークという名だった。

俺が初めてジアと会った時と同じ顔をしていて、つい笑ってしまった。あの時と、そっくりだった。


庭園でルークに父様と呼ばせた時、何故か嬉しくなった。俺には父と呼ぶ人はいなかったから、不思議だった。


誕生日だと聞いて、セスと贈り物を買いに行った。

商人を呼べばいいと言ったら、自分で探すのだからいいのだと怒られた。

十の品を買ったが、ルークはどれも喜んでいた。


家庭教師をつけた。

腕の立つ魔法士で、勉学も教えられるということで、講師とした。

その魔法士は…ケイシー殿は、ルークに会い、少し変わった。


ルークが誘拐された。

それを聞いた途端、何かが込み上げてきた気がしてて、気分が悪くなった。

すぐに探すよう、命じた。


ルークと、フリージアの墓参りに行った。

これが初めてだった。

彼女が亡くなってから。こちらに戻ってきてからずっと続けてきたが、何故かルークを連れてこようとは思えなかった。

苦しかった。



ジア、ジア。

天の向こうで、どうしているのだ。

あいたいんだ

地位も、名誉も、金も、

そんなものはどうでもいいから、君に会いたい。


きっとそう言えば、天の使いとなってしまった君は怒るのだろう。

俺は前までそう思ってたから。


でも、大切なものができたんだ。

君が遺していってくれた、俺たちの宝。


あの子は健やかに育っているよ。

元気だ。


だから

だけど、

あぁやっぱり、

「君に会いたい…。」




ちりりん。

『らあーらあーらあら、らん、らあ。』


どこかで、拙くて優しい子守歌が聞こえる。


『ケイ様。』

「…どうして、逝ってしまったんだ。」


『…ケイ様。』

「ジア…ジア、答えてくれ」


『わたしと一緒に生きてくれて、ありがとう。貴方のこと、…だいすきですよ』

「…あぁ、…。ジア。フリージア。」


愛しき人よ。

俺も一生、君を愛しているよ。

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

フリージア

花言葉 あどけなさ

     純潔

          

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る