第17話 金糸雀

「剣の稽古は来週からだ。それまで体調を崩すなよ。」

「はい、とうさま。それで…、どうしておれは、またよばれたのですか。」


そう。

あの後、俺は一度部屋に戻ったのだが、夕食後にまた公爵に呼ばれた。

要件は伝えられていない。


「…あぁ、それはな…。」

……

「…それは…」

………

「えと、とうさま?」


公爵が意を決したように、俺の目を見た。

(え?え?おこですか?)


「明後日、俺と出かけてほしい。こんな事があった手前、言いにくいのだが…。」

「おでかけ、ですか。」


(いやそりゃ言いにくいわ!前々から計画していたのかもしれないし、断るのはなぁ…。)

「…うんと、じゃあ––––」


俺が断ると思ったのか、公爵が言葉を遮る。

「いや、いいんだ。…俺も少し軽率だったな。怖かったろう、出かけるのはまた今度にしよう。」


(うっ⁈な、なんだ?公爵の頭に、寂しそうに垂れた、犬耳が見えるっ⁈)

↑強めの幻覚 ↑強めの補正効果


「あの!えと、だいじょうぶですよ!でかけましょう!た、たのしみだなぁ!」

「…そうか、それはよかった。」


公爵は微笑んで(俺の思い込みかもしれないが)俺を部屋まで送ってくれた。

「ルーク。」

「?あ、そうか。とうさま、おやすみなさい!」

「えっ?あ、いや、」


(ん?なんだ?)

「…ルーク。…よく無事で戻ってきたな。…ゆっくり休むといい。」

「⁈…は、い…。」


(公爵が俺を案じた…。)

「あ、あの、でも!ぜんぜんこわくなかったですよ!…それじゃ、おやすみなさーい!」

「…あぁ。」


バタン

ルークの部屋の扉が閉じた。

公爵は執務室へと足を進める。

そのなかで、考える。


(ルークは、泣いていない。保護された時も、男に取り調べして聞いた話の中でも、一度でも、泣いていないという。…そんなに、幼子が泣かないだろうか。誘拐されたというのに、泣かないというのは、変だろうか。男はルークの髪を掴んだり、引き摺ったそうだが…。)

「…ルーク。」

自分の子が。愛する人との子が。

異常だとは考えたくなかった。










〜2日後〜

「ふおおおお!くろい、うま!くろい、ばしゃ!」

「そんなに嬉しいか。」

今はお出掛けの直前、屋敷の前。

そこには、俺と公爵の髪のように真っ黒い、馬と馬車が控えていた。

しかも馬車には青と銀で装飾が施されている。


「はい!うれしいです!」

興奮しない訳がねぇ!

事件の時も街までは馬車だったけれど、ここまでの装飾はされていなかったし、馬も茶色だった。


「そうか。では騒いでいないで早く乗れ。」

(うっ、公爵つめた〜い。いいじゃん。うるさいのは、あの、ほんとごめんなさい…。)


馬車の中も装飾が凄かった。

でも騒ぎすぎて怒られちった。

馬車は街をすぎ、窓の外は青々とした緑へと変わっていく。

がたがたと、しかし心地よく車体が揺れ、俺は微睡む。



意識を手放していく。








『…らーらー、らあら、らん、らー』

誰?

『…ルーク…。わたしの愛しい子…。』

ルーク?それは誰?


『ごめんねぇ。弱い母さんでごめんね』

謝らなくていいのに。







「ルーク!」

無理やり意識を引き摺り出される。


「ルーク、着いたぞ。目的の場だ。」

「あ、あぁ…。はい、とうさま。」

(俺今、どんな夢見てたっけ…。)


もやがかかった様に上手く思い出せない。

夢の記憶を辿りながら降りた場所は、とても綺麗だった。

そこは小さな丘で、ずうっと先まで色とりどりの小さな花が咲き乱れている。

だが、所々に、規則正しく石がたてられている。

「ここは…」

「墓地だ。…綺麗だろう。」

公爵が答えた。


公爵はいつのまにか小さな花束をもっていた。

そして、俺の手を引き進んでゆく。

少し歩いて止まったのは、おそらくここで一番見晴らしの良いだろう場所。

白い墓石がたっている。


「…ここはお前の母親の墓だ、ルーク。」

「…かあさま、の?」

(母親の…墓。死んでいた…。まあ、6年間姿を現していないのだから、そうだろうと思ってたけど。)

「…お前の母は、お前を産んで一週間程で死んだそうだ。俺は戦の最中、それを伝えられた。今日は、フリージアの命日でな。…此処へは、毎年来ていたんだ。」


公爵はかがみ、花を添える。

そして、つづける。

「お前の母は、フリージアといった。金糸雀の様な色をした髪で、紅い瞳をもっていた。…綺麗だった。」

「…おれ、ゆうかいされたとき、こえをきいたんです。」

「声?」

「うたっていたんです、そのひとは。それで、こもりうたをうたってあげる、と。でも、そのあとにせきこむおとがして。そのあとすぐ、ひとがたおれるようなおとがしたんです。」


(あの優しそうな声の人が、今世での母だったのか…。ああ、それなら、一度でいいから、会ってみたかったな。)


「……。」

「とてもきれいなこえで!…すずのなるような、やさしいこえでした。…あってみたかったな。」

「…そうか。」

公爵はくしゃりと、俺の頭を撫でた。

そうして俺の肩を抱き寄せた。

しばらくそうしていた。


帰りの馬車、俺と公爵は母親・フリージアについて話していた。

公爵の話を聞いて、母親の姿が少しわかった。

おとなしそうだけど、ドジで、命知らずだったこと。

優しくて、明るい人だったこと。

歌が上手で、いつも歌ってくれていたこと。

ルークという名を、つけてくれたこと。


たくさん話した。

母親はもう懲り懲りだと思っていたけれど、公爵の思い出話を聞いて、会ってみたかったと再度思った。

(きっと、楽しい人だったんだろうな。)

まもなく公爵邸へ着くという時、窓の外に一羽の金糸雀が飛んでいた。


「とうさま!かなりあです!」

「…金糸雀…。こんなところに…。」

(金糸雀…。母様の化身だったりして。)





金糸雀は悠々と舞い、公爵邸に着くときにはいつのまにか、群青の空へ姿を消していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る