第14話 脱出

らーらー、らあら、らん、らー…。

『可愛い子ね…。ケイ様に似ているわ。』


咳の音。

『…あぁ、ごめんね、ルーク。…子守唄を歌ってあげるからね…。』

また、咳の音。







どさり。

少しして、誰か、子守唄の人物とは別の人の、叫び声。


視界の端に、ちらりと見える金髪の女性。

苦しそうに、うずくまっている。

誰か。誰か、早く、助けてあげて––––





「––––っあ!」

(暗い…?…小さな、部屋?あれ、ここ、何処だ?なんで俺、こんなところに…。)

頭に霧がかかったようにうまく思い出せない。

しかし、必死に考える。


(俺…は、!先生とステラと本屋に…居たら、突然鞭のようなものが腰に巻きついてきて…。)

「…そうだ、黒ずくめの奴らに誘拐されたんだ。」

どうして、という疑問と、どうすればという不安が俺を襲う。

今、俺は小さな部屋で手を縛られたまま、隅に転がされている…。

「…おちつこう。きっとふたりが…」


乱暴な足音がして、部屋の扉が勢いよく開いた。

咄嗟に、気絶しているふりをする。

「…まだ寝てんのか。…見れば見るほど、身なりのいいガキだなぁ。こりゃあ、商家か、貴族サマのとこの子息かな?」

野太い声がして、同時に、視線を感じる。

「…ん?…あぁ…。」


突然、ピシャリと頬を叩かれた。

「…っ⁈…なにすんだよ。」

「やぁっぱり、起きてた。狸寝入りかましやがって…。侮れねぇな。」

頬を叩いてきたのは髭を生やし、引き締まった肉体がみてとれる、中年ほどの男だ。

声も攫われた時に聞いたものとよく似ている。

「なあ、お前、何処のガキだ?身なりがいいし、そばにいた女からも、年頃の娘にはないような雰囲気があったもんでな、目をつけていたんだが…。」

「…いわない。おまえなんかに、どうしてみぶんをあかさなければならない」

「ふうん。…どちらにしろ、金にはなりそうだな。…お前を、奴隷商人に売るか、しらみつぶしに貴族に誘拐したと言いふらせば金は入るだろう。」

(!ゲス野郎…。)


「こっけいだな。かねがないからと、こどもをさらい、モノをぬすみ、ヒトをだまし、はずかしいやつだな。」

「…ガキが一丁前に説教すんじゃねえよ。…確かに虚しいかもな。だが、そうして生きてきたんだ。今更、どうしろという?お前が、自分1人の身も満足に守れないような奴が、どうしてそう言える?おれを、俺たちを。救えるのか?」

男はせせら笑う。


「そうだな。おれはしぬかくごはない、こんなことをする奴らのためにはたらきたくもない。」


「…おれにはまだできない。けど、みちびいてくれるひとはいる。その、きたいに、こたえなきゃ、なっ!」


俺は勢いよくのけぞり、男に蹴りをかます。

が、すんでのところでかわされる。

「ちっ!」

「はぁ⁈…ガキのくせに…!」

扉へ走り、体当たりをしようとしたが、髪を掴まれ引き摺られる。

「は、ははっ!まあ、こんなもんか。おいガキ、次抵抗したら、お前を––––」


「––––『お前を』?どうするって?」

部屋に、響いた声。

部屋の中から、響いてきた声。

「お前如きがぁ!」

バンっ

「『ガキ』と、ルーク様を呼ぶなぁ!」

扉から、無数の小鳥が勢いよく入ってくる。

(⁈この声…!)

「ステラ⁈」

入ってきた小鳥が、人の形を成し、言葉を発する。

「…はい!お助けに参りました!ルーク様‼︎」

それは、紛れもなく、ステラであった。




「ルーク様!」

ステラが叫び、剣を手に取る。

「…!まずは、女だな…!だが…。」

ばしん、と部屋にあった窓をやぶり、男は外へと出て行く。

「このっ!待てゲス!」

ステラは後に続いて飛び出る。

「ふぁっ?ステラ、おれの、こうそくを…うぅ。」


どうしようかと思ったその時、一羽小鳥がいることに気づく。

するとその小鳥が、喋り出した!

「『ルーク様。…ケイシーです。外にはまだ悪党の仲間がいるかもしれませんので、直接そちらへ行きます。』」

「えっ?でも、どう、やっ、てぇぇえ⁈」

ステラの時と同様に、小鳥がケイシー先生となる。

「…ふぅ。…お助けに参りました、ルーク様。いろいろとご説明致したいことがありますが、まずは脱出を。《カット》」

拘束が切れる。

「え⁈これ、まほうってヤツ⁈」

「…あ、はい…。脱出の為、ルーク様に魔法をおかけいたしますが、いいですね?」

俺は頷く。

「では…。《トランスフォーム》」

光が俺を包み、何かが変わる感覚がする。

気がつくと、小鳥へとなっていた。

「『このまま、あの窓から外へ出ます。出れるように調整しておりますので、怖くありませんよ』」

「『おおお!はい!』」

バサバサ!

飛んだ、と思った時にはもう、人の姿へと戻り、脱出していた。

「え⁈はや‼︎」


驚いていると、先生がそばに来て、ひざまづいた。


「ルーク様、よくぞ、ご無事で…!…本当に、申し訳ございませんでした。」

「…、ううん、おれがチュウイしていなかったのも、わるいし…。それより!」


「たすけにきてくれて、ありがとう、せんせい。」

「ルーク様…。いえ、僕は!」

「まあまあ!それより、ステラがしんぱいだよ。はやく、いかないとね。」

「…!…はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る