第12話 さんにんで、

陽気な音楽が流れ、人々は快活に笑っている。

今日、俺はケイシー先生と騎士・ステラと共に、街へ出掛けていた。

ステラは去年、騎士になったという女性騎士である。

ピンク色の髪を高い位置で一つにまとめた、つぶらな瞳が印象的な騎士だ。

なんと騎士団長は公爵だそうだ。


(初対面のとき、ぞろぞろと人を連れていたのは騎士団長だからか。)

「おおおおぉ、おはようごさいまひゅ!るるる、ルーク様!」

「おはよう、ステラ。きょうはよろしくね。」

「は、はひぃ!」

(かみかみだなあ。緊張してるのが伝わる。)


ステラは顔を真っ赤にしながら挨拶してくれた。


「…おはようございます、ルーク様。えと、ステラさん。」

「あ!おはようございます!せんせい!」

「おはようございます!ケイシー殿!」

「今日は…街を散歩すると、聞きましたが」


ケイシーは気まずそうに目を逸らす。


「はい!いちじかんだけですが、たのしみましょうね!」


一時間というのは、公爵が絶対条件としてだしたものだ。

もしも身分が知られれば誘拐される可能性も上がるし、長時間の外出は更に危険性が上がるというからだそうだ。


「さあ!ふたりとも、いきましょう!」




まずは屋台!

食べ物、玩具、食器、雑貨品…。


「すごおい!たくさんあるー!」

(うわ、あれ、りんご飴⁈ここにあるの⁈)

つやつやとした飴が魅力的だ。

(しかも向こうには風車⁈)


「ル、ルーク様。そんなに走り回ると危険です。ステラさんと私から離れないでください。」

「ひえ〜、ルーク様、お待ちください!」

「あ。ごめんなさい…。」

(ついついと…。この世界での歳を含めても二十歳以上になるのに…。)



「…気をつけてくださいね。…ところでルーク様、何か食べたいものはありますか。少しばかりなら、許可されています。」

「ほんと⁈…うーん。じゃあね、あれがたべたい!」


俺が指差したのは、球が三つ、串刺しにされたモノ。イメージでいうと、三色団子だ。

ただ、決定的に違うところがあった。

ガラスのようなのだ。

三色という所は同じだが、団子にあたる部分がガラスのように透き通っていた。

夕陽、銀杏、海底の三色で、光があたる度きらきらと輝く。

砂糖のようなモノで覆われておるため、余計輝いて見える。


「ラムプシですか?」

「ら?…うん、そう。」

「美味しいですよね〜!ラムプシ!私大好きで、小さい頃せがんで買ってもらってたなぁ。おすすめです!」


ステラおすすめだそうだ。

先生は「そうでしょうか」とかなんとか呟いていたから、好みが分かれるのかもしれない。


「おじさん、これ一つくださいな。」

「あいよ、どうぞ。百三十円だ。」


気さくそうなおじさんが、ラムプシとやらを渡してくれた。

ニコニコとしていて、好印象である。


「いいねえ、親子三人でお出かけかい?」

「ふぇっ⁈わわ私は、ただのごえ––むぐっ」


先生がステラの口を塞ぐ。


「いいえ!おれたち、きょうだいでおでかけしてるんです!」

(勘違いもいいところだぜ…。まあ、確かに、ステラは村娘の服、先生もラフな服装だけど。)

「そうなのかい?それはすまないなぁ、おチビさん。兄と姉と末の弟でお出掛けかぁ。楽しみなよ!」

「うん!」


「いただきまーす!」

大きく口を開け、ラムプシを食べる。

(⁉︎)


衝撃がはしった。

外側はしゃりっとしているのに、中身はまるでグミのようだ。

そして噛む度味が溢れる。

それぞれりんご、オレンジ、ラムネの味がして、とても美味しい。


「んむ…。う、うまい…‼︎」

「そうですよね!ルーク様!」

「…ルーク様が楽しんでるのならば、いいですが…。」

(見たところ子供が屋台の辺りに集まっているし、人気だというのも頷ける。)


「………。あー、おいしかった!ありがとう、せんせい、ステラ。」

俺はもう上機嫌なのだよ‼︎

「…ええと、次は、どちらへ…?」

「んー、そうだなぁ。」


俺はちらりと二人の方を見る。

(二人とも大人だし、子供っぽいところは気が引けるだろうなぁ。んー、二人の好きそうなところ…。そして近場…。)


「ほんやに、いきたいです!」

「…えっ?でも、ルーク様、文字は…。」

「そうですよ!いくら優秀と言われるルーク様でも、六歳では読める範囲に限りがありますよ?アッ、不敬…。申し訳ありません!!」

「んふふ、だいじょうぶ!おれ、べんきょうしてたから!」

(この世界での文字が日本語なら、漢字もあるだろうしね。うんうん、俺すごい。)

「はやくいこ?ふたりとも!」

「…わかりました。ステラさん、行きましょう。…何処にしろ、ルーク様が行きたいというところは、きっと楽しめるところです。」

「うう…。私、本は苦手ですが、ついて行きますよぉ〜!」




––––その頃、路地裏。

ルーク達三人をじっと見つめる影があった。

マントを纏い、人目を避けている。

「あのガキ…。もしや…。」

にたぁ、と、笑い、その影は路地の奥へと消えるのだった。


無邪気に笑うルーク達に、黒い影が迫っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る