応援コメント

第198話 兄さんカルトクイズ」への応援コメント

  • スズハ兄の似顔絵を浮世絵にして大量印刷して、各家庭に配らないといけませんね。
    ついでにトーコ女王様も。

    作者からの返信

    個人的にはいわゆるナーロッパ世界の本って肉筆写本なんですよねえ。
    世間的なイメージってどうなのかと……まさかの浮世絵!?

  • どんだけ噂が独り歩きしてるんだw
    とりあえず宿に泊まれてよかった。
    正体もバレてないし

    作者からの返信

    うわさが一人歩きしまくるなんて、いつの世も同じなもので(社会派ラノベ並感)

  • いや写真機どころか下手すれば版画があるかどうかもわからない時代の、当然瓦版もあるかどうか分からず、せいぜい領主の家に当主や家族の肖像画がある程度であろう時代でしょう。一般庶民がそんな雲の上の人の顔を知っているわけないでしょう。基本的には流しの語り部、欧州でいう吟遊詩人の類が伝言ゲームで歪みまくった話を伝えるのがやっとの時代でしょう。似顔絵なんてものが出回るわけでもない以上、伝聞に基づく人相風体を伝えるのが精一杯で、当の本人目の前にしても本人だと認識できるわけないじゃないですか。

    作者からの返信

    個人的にはまさに同意見です。

    ただ、そこに違和感を持つ読者様が多いというのはまた別の話でして、そのことを知れたのはよかったかなあと。
    まあその知識を得たとして、今後上手く使えるかはまた別の話なのですが……(汗

    編集済
  • どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんなしっている、辺境伯の兄さんは正義の味方だ、よい人だ。

    作者からの返信

    つまり兄さんは山城●伍(大ウソ)

  • これで辺境伯自身の顔知らんって
    それはそれで統治機構にどっか変なモン紛れて無いか?

    作者からの返信

    他の方への返信と被るのですが、個人的にはテレビもネットも活版印刷もない世界で、平民が「会ったことのないお偉いさん」の顔なんて普通知らない、という認識だったんですよ。

    つまり江戸時代に、今の天皇とか将軍とか水戸黄門の顔を、出会ったことも無いのに知ってるヤツがどれだけいるのか、少なくとも平民では皆無だろう、みたいな話ですね。

    世間ではどうやらそうではないらしい、というのは新鮮な認識でした。世の中は知らないことばかりです。

  • おいどん氏こんにちは🙇🏻‍♀️⸒⸒

    何故辺境伯マニアなのにスズハ兄の顔を知らないのか。そりゃ国境付近の土地だと、施政に助けられたという事実はあっても実際に見たことある人はいなさそうだから、知らんだろうなぁ。と。

    近くにいても分からない巨乳侍ガールもいる訳だが…。

    作者からの返信

    (すみません、ご意見読み間違えていたので以前のコメントは削除しました)

    自国だの自領の最高権力者に直にあったことのある人間なんて、そうそういないですよね。
    わたくしも総理大臣や宮家の人とかにあったことありませんし。

    でも最近のファンタジー世界観では、会ったことない人間でも顔を知ってるのが普通という流れなら、一考せねばという感じです。
    あとは「なぜ知ってるのか」の理由部分なんですが……みなさんどう解釈してるのかしら。

    編集済
  • 兄さんのことは知っているのに顔は知らないのはなんだかモヤモヤしますが、とりあえず泊まる事が出来て良かったねぇ(笑)

    作者からの返信

    今回そういうご意見ちょこちょこいただいたんですが、今時のなろう系ファンタジー世界って、有名人の顔とか普通に知られてる感じの方が一般的なんでしょうかねえ……?

    個人的には、ファンタジー世界における平民の情報源って噂話や酒場の吟遊詩人みたいのが一般的で、ビジュアル的な情報はイメージしか伝わらないって認識だったので、今回そういうご意見を複数いただいて「ほへー」ってなってます。

  • スズハ兄の正体知ったら宿屋のおじさん、ショック死しそう(((笑

    作者からの返信

    信じないような気もしますねえ

  • えぇ、何コレコワァ…
    まず何ですか兄さん的カルトクイズって…
    そして宿のおっちゃんも何でそんな詳しいんですか、スズハなみとか普通に凄くない?

    作者からの返信

    カルトクイズ知りませんか。むう。

  • 辺境伯と言うよりも変脅迫まがいの事をしない・・・素晴らしいwww しかもTop of Topたるポンコツ女王様は空気に溶け込んでる(笑)

    作者からの返信

    女王は絶対チベスナ顔で見守ってるような気が


  • 編集済

    ぢょうおう陛下に名乗らせたほうがマシやったな
    誰でも予測できたろって? せやな

    いやマニア自称しといて容姿何も知らないてのはちょっと…って話でしょう(自称してるだけのにわかの可能性は否定しない)

    それと領総出でカルト宗教化する勢いで、しかも大店商人も複数入信してる状況で容姿情報求めないのも不自然な話(なおガセ掴まされてる可能性は否定しない)

    以下どうでもいい話:
    肖像画の存在そのものは非常に古く、なんと古代エジプトまで遡るらしいです
    絵画の発生とほぼ同時期とのこと
    一時期どっかのシューキョーが要らんことして下火になりましたが、かのルネッサーンスで芸術としての立場を確立したそうです

    作者からの返信

    まあ丸く収まったのでオーケーなのです。多分

  • うーん、大陸規模の英雄は違うわ

    作者からの返信

    大陸規模のボケ(大ウソ)

  • 単なる辺境伯よりも評価されてるのに意地でも認めないの草

    作者からの返信

    認めると面ど……大変なコトになるんですよ。多分

  • 普通はスズハ兄のことよく知ってるのは自分自身のはずなんだけどなぁ
    兄の場合自分のことを一番知らないまであるからなぁ

    作者からの返信

    意外に自分のコトなんてよく分からんもんですよ(純文学的並感想)

  • よし、間を取って馬小屋全館借りきろう!

    作者からの返信

    どんな間やねんw

  • 結局スズハがやるんかい

    作者からの返信

    そりゃあもう

  • 結果オーライwww

    作者からの返信

    まあそうなりますな