応援コメント

第101話 「平原にいる百万の兵士をぼく一人でぶったたく」という非常にシンプルな作戦」への応援コメント


  • 編集済

    世に言う斬艦刀てやつですね。チートのみが使えるという

    作者からの返信

    安定のなろうチートですけん……!

  • 40話で言及された「全長20メートルのグレートソード」実寸大の本物!?

    作者からの返信

    本当だ! 気づかんかったデスヨ!

  • カナデちゃん、そのうちジト目で「あなたは堕落しました」とか言いそうw

    作者からの返信

    ありましたねそんなの。懐かしいなあ。


  • 編集済

    20メートルの剣に困惑してるけど、作中で20メートルある剣を持っているっぽいこと言ってなかった?

    あればいい的なことを言っていただけだったかな?

    作者からの返信

    言ってましたっけ……?

    20メートルの剣とかアホな設定はここが初出だった記憶があるんですが、記憶違いかなあ……?


  • 編集済

    ちな、ベルセルクのドラゴン殺しが2m、7回建マンションが20m、東京タワーが333m(何で大体半分くらいのイメージ)、これでどれくらいのでかいがイメージ出来るでしょう。

    どうやって家に入れたん?w

    作者からの返信

    お城なので天井が高いのです。たぶん。

  • 鳥取県の人口が令和5年5月1日現在539,227人
    島根県が令和5年4月1日現在の推計人口は650,900人
    政令指定都市の条件が人口50万以上で日本全国でも20都市しかなく、もちろん老人や女子供も含めた数。
    大きな国の総力戦ならともかく、地方領主の戦力で100万はやりすぎかと。
    昔の戦の記録だと誇張表現ってものが・・・
    自分の住んでる県や市町村の人口くらいは調べてみると参考になるかと

    とあまり人の目に触れて冷めないように後からこっそりツッコミ

    作者からの返信

    まあこいつは、なかなか難しいところなんですがね。
    ①魔法があって魔物がいる時点で、現実の食料生産曲線を参考にしても意味が無い。
    ②舞台となる「地方」の大きさが明示されていない。
    ③戦時だけ徴兵される雑兵がいると、兵数が大幅に膨らむ。
    ……なんてのは、理屈づけに過ぎないわけでして。

    要はフィクションとして、リアルっぽさとエンタメ的な派手派手しさのバランスをどこで取るか、という問題なんですな。

    ・10万や30万じゃ地味だから100万とか1000万にしろと思うか。
    ・3万や5万でも十分過ぎるほどチートだからそれでいけと思うか。
    そこのところは人それぞれですし、ジャンルによっても大分傾向に差異がある部分かと思います。

    つまりまあなんですな、ぼくの個人的意見としては、ここで相手の兵力を何万にするのが、万人受けするエンタメ的正解かというのは無いんじゃないかなあと。
    なので恐縮ですが、もし数字が納得いかぬわという場合には、ご自身が納得いくそれっぽい数字を入れていただければこれ幸いでございます。

  • おかしい、宣戦布告されて戦時の筈なのに、まるで緊張感がない。

    作者からの返信

    そんなあ!
    緊張感あふるる社会派ラノベデスヨ!?

  • 刀身が二十メートル…わたしがかんがえたさいきょうのけんと言うやつですね、分かります。
    でもそんな巨大な剣持ってぶん回すのなら味方が側にいたら非常に邪魔になりますから誰も連れて行けないですね。やっちまったなあユズリハさん。

    作者からの返信

    実際、200メートルの剣も考えたんですが、そこらへんで20メートルに日和ったという。
    エンタメなんだから200メートルでいいじゃんとも思うのですが、なんというか微妙なところでして。

  • 3巻発売おめでとうございます!

    20mある剣って仕舞う場所が大変そう・・・
    重量があるから盗めないだろうけど。
    (30人くらいの盗賊が20mあるんで曲がりきれないとか?)

    作者からの返信

    いや待って、しまう場所の前にツッコミどころがいっぱいあると思うの!?

  • 兄さん、伝説作っちゃうなぁ。


    第3巻発売おめでとうございます。

    第4巻では兄さんの名前がついに明かされます(ΦωΦ)って煽ったら1~3巻爆売れしないかなぁ(笑)

    作者からの返信

    爆売れできるならっ……!
    主人公の名前を明かすことも辞さないっ……!
    だが、思い出して欲しい……!
    何の4巻で明かすかは、明示されていないということをっ……!

  • 戦○無双ならぬスズハ兄無双ですね、わかります(笑)

    作者からの返信

    マジであのイメージなんですよね……
    ゲームやったことないんですが!


  • 編集済

    主人公の強さを引き立たせるとはいえ100万人の兵士は非現実的かな。
    現代の日本でも100万人の人口がいるだけでかなりの大都市扱いだし。
    その兵士を支える人口となると現代日本の国力でも難しい。
    乱立する中世の一国家の一領主が持てる軍事力ではないし、領地に100万人も人口がいないと思いますよ。
    さすがにやりすぎ感が・・・
    何か別の方法で敵方の強さを示す方が良いと感じます。
    魔法軍団が超強力だとかの設定の方がいいような気が・・・
    お話は面白いし再開を心待ちにしていたのでこれからも期待大で読ましてもらいます。
    頑張ってください!

    作者からの返信

    現実感とやりすぎの境界線は、どこまでいってもフィクションの持つ課題ではありますよね……
    あと文明が進んでいない(=人件費が安い)と、現代のイメージより兵員が膨らんだりしますし。

    まあ、赤壁の戦いでも三国志演義で100万、実際も25万とかいたってことらしいので(ここら辺は聞きかじり)。
    それより文明が進んで魔法もあればまあね……くらいの感覚でしょうか。

  • 20メートルならぶん回すんじゃなく、
    敵に向かってぶん投げるだけでもダメージが

    作者からの返信

    刺さった剣を回収するのがとても面倒そう。

  • 3巻買いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    なんていい人なんだ!!

  • ここまできたら、カメハメ◯で蒸発させちゃいましょう^^

    主人公が不憫^^;

    作者からの返信

    個人的にはそれもアリなのですが(爆笑)

  • 20メートルの剣を持ってこれるメイド!?

    作者からの返信

    つよいメイドつよい

  • スズハ兄が剣を一回振るだけで100人くらい死にそう。そんで、この後スズハ兄の取り合いになるんやろなぁ……吸血鬼ちゃんのこともあるし。

    作者からの返信

    取り合いはいつものことですしおすし(ラノベ脳)

  • 150ガーベラを振り回すスズハ兄か…
    うん、なんの違和感もないなぁ…

    作者からの返信

    ほえー、こんなのあるんですねえ。知りませんでした。

  • 200mの剣振り回してるのちょっと見たいと思ったわw

    作者からの返信

    そこまで大きいと取り回し大変だよな、とかヘンに現実的になったのです。