第2-09話 魔術

魔術国家マギアロンドは大きな学校なんです」

「学校?」


 空を飛びながら魔術国家マギアロンドの説明を受けていた俺は、それを疑問に思って尋ね返した。


「はい。魔法を研究する大きな学校です。だから、この街にいる人の9割は学校関係者なんです」

「へー。そうなんだ」


 浮遊都市、というくらいだからなんかカッコイイ展開を期待していたが、あいにくとそういうものもないらしい。


「というか、何で魔術国家マギアロンドって空に浮かんでるの?」

「魔術を研究するため……って習いました」

「研究するため?」

「はい。ユツキさんは、魔術って何だと思います?」

「ええー。難しいな。魔術ってなんなの?」


 俺の簡単な疑問に、シェリーはとても難しい顔をして答えた。


「魔術ってのは、なんです。何でも出来るんです。だから、その分いろんな国々が狙う」

「万能……ってのは。何でも出来るのか?」

「はい。出来ます。言ってしまえば世界だって作れるんです」


 そんな馬鹿な話があるか、と思ったがシェリーの顔はマジの顔だ。


 ……マジなの?


「そんな万能なものを国が研究すると……どうなると思いますか?」

「独り占めするのか?」

「それなら良いんですけどね」


 そう言ってシェリーは微笑んだ。


に使うんです」


 ああ……。


 それは、素直に納得出来た。世界が変わっても、人間というのは変わらないということだろう。


 俺は戦争を肯定するつもりはないが、戦争は技術を発展させる。それは紛れもない事実だ。それはつまり、国が本腰を入れてその技術の研究開発を行うからである。他国を潰す、その大義名分の下に国々は文明を進める。


「ユツキさんは“稀人まれびと”ですから詳しくは知らないと思うんですが、私たちは6年前まで苦しい戦争の中にいました。人と人の戦いではなく、人とモンスターの戦いです。あの時、魔法は一気に発展しました。より少ない魔力で多くの命を奪えるように……」


 シェリーの声がワントーン低くなる。


 ……『大戦』。


 俺はその話を詳しく知らない。誰も教えてくれないのだ。まるでその話そのものがタブーになっているかのように、誰も俺に教えてくれない。知っているのは『魔神』と呼ばれる化け物がこの世界にモンスターを大量に持ってきた……ということだけだ。


「あの時代は……何でも許されました。勝つために、生き残るために。ねえ、ユツキさん。ユツキさんは地獄を見たことがありますか」

「……地獄?」


 シェリーは語る。


「『魔王』がやって来たんです。昔、私たちが住んでいたところに」


 『魔王』……? 『魔神』じゃないのか?


「凄いものでした、あれは。ねえ、ユツキさん。ユツキさんは、見たことありますか? 母親が、子供を殺すんです。助からないから。せめて楽に逝けるように、自分の子供を殺すんです。絶望のあまり、自分の目をえぐる人がいるんです。地獄を見たく無くて、耳をちぎって目を抉るんです。知っていますか? どれだけ、力を合わせても勝てない存在ってのはいるんです。街の英雄が挑んで、その希望を粉々に砕かれる地獄を知っていますか?」

「……俺は」

「私は知ってますよ。ユツキさんは、そんな中でも諦めないことを」


 そう言ってほほ笑むシェリーの顔は、とても大人びて見えた。


「そんな絶望に対抗するために、何でもやったんです。魔法の改良、人種の改良。兵器の効率化……どうしようもなくなって、“稀人まれびと”を大量に呼び出した国もありました。そして6年前に全てが終わって、人々は気がついたんです。いつか、自分たちは他の国々に同じことをするだろうって」

「だから、浮かせたのか」

「はい。魔術国家マギアロンドはどこの国にも属さず、この空を浮かび続けます。そして、落ろしても良いと思った魔法を下の世界に伝えるんです」

「飛行魔法は、魔術国家マギアロンドのオリジナルだって言ってたのは……」

「まだ駄目だって思われてるんでしょう。下の国にはまだ早すぎると」


 確かに戦争は進めば進むほど、高次元化していく。俺がいた世界だとミサイルなどが主な火力になるが、こっちの世界の文明力ではそこまで高度な火力は無いのだろう。


 だが、飛行魔法があれば空からの一方的な攻撃を仕掛けることが出来る。


 確かに、それは伝えられないだろう。


「そういうわけで空に浮いているんです」

「って、何でこんな話になったんだっけ?」

「え? 何ででしたっけ……。ああ、魔術国家マギアロンドが学校だって話をしてからですよ」

「ああ、それだ。それで、どれが学校なんだ?」

「あそこです」


 シェリーがまっすぐ指をさすと、そこには天に届かんとする大きな塔があった。


「あれが学校です」

「でっかいな」

「あの、明日からユツキさんもあそこに通います」

「……初耳なんだけど」

「あの、当たり前すぎて普通に忘れてました」


 ……勘弁してくれよ。


「でも、どっちにしろユツキさんは学校に通いたがってたと思いますよ?」

「うん? 何で?」

「あそこにいるんです」


 空を飛びながら、シェリーは声を潜める。


「誰が?」

「“神の眼”のユウ」


 その言葉は、嫌に俺の耳に残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る