クリスマスデート

時刻は12:00過ぎ。町は白い息と結晶でホワイトアウトしている。


そして僕はとある場所に向かっている。



「あー!やっときた!十分も遅れているー。」

「ごめんごめん」

「次はもうないからね!」


そう、ツンツンしながら言っているのは僕の彼女。さやである。


「今日行くとこは覚えてる?」

「…いや覚えてないです」

「…まぁ、いいわ。今日は“あの日”だし。いつもとは違う場所にいきましょう。」

「ええぇ…」


彼女はこの通り、自由気ままだ。まぁ、こういうところに惹かれて告白したんだが。自分とは違って、何にも縛られてない感じが好きだったんだ。



「ここは?」

「来たことはないよね。私一押しの喫茶店よ。寒いし、ここで暖まりましょ。」


そして、その喫茶店に入り、適当な席に座る。

そして、ウェイターらしき人に彼女は“いつもの”を頼んだ。


「この後はどうするんだ?」

「これからは…ショッピングして…夕食食べて、ホテルかな。」

「意外といつも通りだな」

「今日は私が振り回すけどね。」

だって。


暖まったところで、ショッピングモールを目指す。最近の冬はよく冷える。寒がりじゃない彼女があれだけ、寒そうにしているのだ。そりゃ、寒がりの僕はとてもじゃないがここに長時間居れる気がしない。


ショッピングモールは外よりはマシだった。が、さっきの寒さが残って暖まるまでに時間がかかった。


「そういえば何買うの?」

「色々買わなきゃいけないものあるでしょ。これからのこと考えたらさ。」

「…まぁ、そうだな」


そうして、服屋で服を見たり、指輪を売っていた店で指輪を見たり、花屋さんで花を買ったり、旅行の雑誌を流し見して、行きたいところをピックアップしたりした。



夕食の場所に連れられ辿り着いた場所は、すごいお洒落なフランス(?)料理店だった。


食べたのもコース料理で、お金をかけたんだなぁと思った。


「美味しいわね。」

「美味しいね。」

なんて言い合って。


豪華な夕食を食べ終わり、ホテルに向かう。


ホテルの部屋に行き、くつろいだ。


「今日は楽しかったよ。ありがとう。」

「うん。」

「いつもは僕が回る所とか、行く所を決めるけど、君がリードしてくれるのは新鮮だった。」

「…うん。」

「しかも、あんなに高そうな夕食をサプライズしてくれて。お金は大丈夫なの?」

「…。」


するとそこは沈黙を包み込んだ。


それを破ったのは、彼女の啜り泣きだった。


「寂…しい…。」


そこで僕は気づいてしまった。


「また…こんなことを…。こんなことをしても、戻ってこないのに…。」

「なんで!なんであの時…」

「どうして…?」

「どうすればいいの…?」


僕はどうするべきなんだ?


そんなことを考えているのを横目に彩は行動を起こす。


彩は部屋を出て、外に向かう。


そこから、歩いて、歩いて、歩いて…。


歩き続けて。


辿り着いたのは。


僕が一番見たくない場所だった。


「君の最後の場所…。」


嫌な予感がした。


「同じようになれば、同じ道を辿れるのかな…。」


靴を脱ぎ、踵を揃える。

やめて。

靴を壁際に寄せて、持ってきた花を靴の中に入れる。

お願いだから。

同じように手紙を添えておく。

ごめんなさい。

開ける。

謝るから。

淵に立って。

やめて。

一歩を踏み出して。

ごめんなさい…

空を見下ろす。

許して

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る