キュウリ男と編集さん 7

「カバーは、こっちから先に差し込んで、それからー」


 箱をすべて運び終え、ドライバーに礼を言って送り出した。縁側に戻ると、羽織屋はおりやさんが母親にカバーのかけ方を教えている。


「破れないか心配ね。紙のカバーのほうが良かったかしら?」

「でもそれだと、せっかくの表紙の写真が隠れちゃいますからね。一番じょうぶなのを用意したんですけど、それでも破れてしまうのが絶対に出ますから。そこは気にしないで進めていきましょう。袋もカバーも余分を用意してあります。破っても汚しても大丈夫ですよ」


 俺が縁側に座ると、羽織屋さんが冷たいお茶が入ったグラスを渡してくれた。


「お疲れさまでしたー、どうぞ」

「ありがとうございます。ちょっと休憩しても良いですか?」

「どうぞどうぞ。私は奥様と作業を開始しますけど、そちらはしっかり休んでください」


 段ボール箱から本を出して、いくつか空の段ボール箱を確保する。そこに完成品を入れていくようだ。なかなか手際が良い。


「こういうことって、出版社でもやるんですか?」


 作業を始めた羽織屋さんに声をかける。


「いいえ、めったに。完成した本は印刷工場から直送するのがほとんどですし、売り場の並ぶ本のシュリンクパックも、本屋さんがやりますからね。この手のカバーをかけるのって、自分で本を買った時ぐらいですよ」


 そう言いながらどんどん積んでいく。なかなか手慣れた様子だ。


「手慣れてますよ、羽織屋さん。その調子で作業を進めるなら、俺が手伝う必要はなさそうだ」

「なにを言ってるんですか、小此木おこのぎ次男じなんさん。カバーをかけたら終わりじゃなくて、さらに袋に入れる工程が残ってますよ?」

「小此木次男」


 妙な名前で呼ばれて戸惑う。いやまあたしかに、俺は小此木家の次男ではあるんだが。


「あれ? 私、名前を聞いてましたっけ?」


 俺の反応に、羽織屋さんは作業をしつつ首をかしげた。


「言ってなかったかしら? あきらよ」

「彰さん。ああ、そうでした! 最初にお会いした時に、安達あだちさんのメールで教えてもらっていたんでした。どうもキュウリのイメージが強烈すぎちゃって、名前が忘却のかなたに」

「それは申し訳ない」


 たしかに最初は制服にも気づいていなかったようだし、小此木キュウリと覚えられなかっただけでも、感謝すべきなのかもしれない。


「あら、私、そのキュウリの話、聞いてないわよ?」


 同じように作業の手を止めず、母親が言った。


「最近のコンビニって、野菜も売ってるんだよ。うまいキュウリだった」

「まあ。自分だけ食べておしまいなの? どうせなら、おみやげに買ってきてくれれば良いのに」

「だってキュウリだよ? キュウリなんて、そのへんのスーパーで買えるじゃないか」

「でもおいしかったんでしょ?」

「まあ味が濃くてうまかったよ。すまない。次に顔を出す時は買ってくるようにする」


 羽織屋さんが笑いながら、透明袋を俺の横に置いた。そして一冊、本を入れて封をしてみせる。さっきと同じ要領だ。


「口も動かすなら、手も動かしましょう。このままだとリビングが片づかなくて、大変なことになっちゃいますからね」

「了解」


 二人がカバーをかけた本を袋に入れて封をしていく。穴があいているというのは本当らしく、押さえればゆっくりとだが、中の空気が抜けた。


「あ、やばいです」


 しばらく三人で黙々と作業を続けていたが、羽織屋さんが急にボソッとつぶやいた。


「どうしたの? なにか印刷の不備でも見つかった?」

「いえ、そうじゃなくて。お手洗いをお借りしようと思ったんですけど、足が」

「え?」


 それまで行儀よく座っていたせいで、すっかり足がしびれてしまったらしい。足を崩したものの、立ち上がれないようだ。


「足がしびれました」

「あらあら、大丈夫?」

「たぶん」


 そろそろと足を動かしているが、この様子だとトイレへの道は遠そうだ。


「彰、手伝ってあげなさい。せめてお手洗いの前まで」

「わかった」

「え? あの、手伝うって?」


 縁側から家にあがると、羽織屋さんの横にしゃがみこんだ。


「では失礼しますね」


 脇と膝の裏に手を差し込んで、そのまま抱き上げる。


「わっ?! あのっ、そんなことしたら重たいですから!

「いやいや、軽い軽い。本の段ボール箱より軽いですよ、羽織屋さん」

「んなわけないでしょ!」

「間違いなく二箱分より軽いですよ。はい、トイレに行きますよー。ドアに足をぶつけないようにしてくださいね」


 しびれた足がドアにぶつかるとどうなるか、本人も理解しているようで、ジタバタしていたのが急におとなしくなった。そのまま廊下に出ると、トイレの前まで抱いていく。


「人生初のお姫様抱っこが、足がしびれてトイレに行けないからだなんて、ちょっとショックです」

「まあ、楽しいシチュエーションでのお姫様抱っこは、また次の機会にでも」


 トイレの前でそっとおろす。足が床についたとたん、ヒャッと変な声をもらしたのが何ともゆかいだった。


「待っていた方が良いですか?」

「だ、大丈夫だと思います!」


 まあ用をすませている間に、しびれもマシになるだろう。


「じゃあ、あっちで作業の続きをしてますね。困ったことになったら大声で呼んでください」


 そう言って、羽織屋さんをその場に残してリビングに戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る