第十三話 いきなりキュウリ男きた

「じゃあ、行ってくるわー」

加茂かも先生によろしくでーす」

「おう」


 部屋から出ていく河野こうのさんを見送っていると、デスクの電話が鳴った。表示は内線で一階の受付だった。


「はい、羽織屋はおりやです」

「ああ、よかった、いてくれて!」


 この声は間違いなく受付のお姉さん。いつもは落ち着いた口調なのに、今日はなぜか若干あわてた様子だ。


「河野さんなら、いま部屋を出たところなので、2分ぐらいで受付の前を通りますよ?」

「用があるのは河野さんじゃなくて、羽織屋さんのほうよ」

「私ですか?」


 珍しいこともあるものだと首をかしげる。私が関わっている仕事で、受付にやってくるような人がいただろうか? 頭の中で色々な人の顔を思い浮かべてみたが、それに該当がいとうするような人物は思い当たらない。ここの仕事関係で知っている人達は、ほとんどが携帯かメールで連絡をしてくる人達だ。


「羽織屋さんに、渡すものがあるとおっしゃっている、お客さんがみえてるの」

「ちなみにどちら様でしょう?」

東都とうと銀行さんの関係みたいなんだけど……」


 そこで受付のお姉さんが口ごもった。


「東都銀行さんですか」


 小此木おこのぎさん関係なら安達あだちさんが窓口だ。受付のお姉さんの口ぶりからして、相手は安達さんではない様子。もしかして連絡してきたのを取り損ねていた? バッグの中からスマホを引っ張り出したが、着信履歴はない。


―― まさかの営業? 銀行の外回りの人がわざわざ名指しで訪問するほど、預金残高はないはずだけど…… ――


「とにかく変な人なのよ……キュウリをいっぱい持ってるの」

「キュウリ?」


 ひそひそとささやくような声で言われ、ますます困惑した。


「あの、野菜直売の訪問なら、断っていただいても良いんですが」

「だから野菜の直売ではなくて、東都銀行さん関係だって相手が言ってるの。キュウリをたくさん持ってるけど!」


 お姉さんは半分パニック状態になっている。とにかく行ってみるしかなさそうだ。


「わかりました。すぐに行きます」

「お願いします!」


 ガシャンと乱暴に内線が切れる。部屋を出てエレベーターに乗ったところで、手に持っていたスマホがメールを受信した。送り主は安達さんだった。


「あ、やっぱり安達さんの代理の人なのかな」


『申し訳ありません。こちらの手違いで連絡が遅くなりました。頭取のご子息が、そちらに原稿をお持ちすることになったようです。お名前は小此木あきらさんといいます。念のために写真を送っておきます』


 メールには画像が添付されていた。画像を開くと、頭取さんの息子さんというには少しばかりお若いのでは?と思われる男性の顔があらわれた。


「もしかして、若い頃の写真だったり?」


 安達さんがすぐ送ることができる写真が、これしかなかったのかもしれない。まあ多少の年齢が加算されても分るだろうと、呑気にかまえながらエレベーターをおりて受付に向かった。


「お待たせしました。羽織屋は私ですがー」


 受付の前に背の高い男性が立っている。安達さんから送られてきた写真より、少しだけ年を重ねた感じだ。そして内線で伝えられた通り、キュウリがいっぱいつまったビニール袋を持っていた。


―― 本当にキュウリをたくさん持ってる…… ――


「わざわざ下りてきていただいてすみません。母から連絡先は聞いていたのですが、うっかり電話番号を失念してしまって」

「あー、そうなんですか……母?」


 いろいろと確認しなくてはならないことがあるのに、キュウリのせいで相手が話していることが、まったく頭に入ってこない。


―― どうしてこの人、こんなにたくさんキュウリを持っているんだろう。やっぱり野菜の行商? ――


 もしかしてこの近くで、新進気鋭の企業農家でもあらわれたのだろうか? 相手も私の視線に気がついたようで、自分が持っているキュウリを見ながら笑った。


「すみません。コンビニで眠気覚ましにコーヒーを買おうとしたら、いきなり目に入ってしまって。そしたらどうしても食べたくなっちゃったんですよ、キュウリ。最近のコンビニは良いですね。野菜まで売ってるんだから」

「ああ、コンビニで。なるほどー……」


 なるほどとうなづいたが、なにがなるほどなのか、自分でもさっぱり理解できない。


「てっきりキュウリの行商人かと思いました。衝動買いをしてしまうほど、体がキュウリを欲していたんですねー」


 どうして欲しているのかはさっぱり謎だが。


「かもしれませんね。ああ、おくればせながら。小此木の息子の小此木彰です」


 そう言ってその人は敬礼をした。どうして敬礼?と、改めてその人をじっくりと観察する。すっかりキュウリに気をとられていたせいか、今の今まで、その人が制服を着ていることにまったく気づかなかった。


「あの、えー、警察のかた、ですか?」

「あー……この色になってから、間違われることが多くなったんですよ。残念ながら警察官ではなく自衛官です」

「自衛官さん」

「はい」


 言われてみれば警察官の制服とは少し違う。拳銃もなければ手錠も持っているようには見えないし、よく見かける交番のお巡りさんという感じでもない。


「頭取さんの息子さんが自衛官さんとは」

「手堅い仕事をしている家族の中で、僕だけが異端児なんです」


 そう言いながらニッコリとほほ笑んだ。その顔は奥様にそっくりだった。


「自衛官さんだって公務員ですし、じゅうぶんに手堅いと思いますが?」

「そう言ってもらえるとありがたいです。ああ、僕のことはどうでも良いんです。大事なのはこっちでした」


 そう言いながら、大きな封筒を差し出す。


「父が直前まで書いていましてね。それなりの量になったので、先に渡しておいた方が良いだろうと母が」

「奥様がですか」

「電話をしてから行けと言われたんですが、その電話番号をド忘れしてしまって。なので直接うかがいました」

「あー、なるほど。ありがとうございます」


 封筒の中身を確認する。間違いなく小此木さんの筆跡だ。


「会うのはかなり先になるだろうから、今のうちに書いておこうと、父はかなり張り切ったみたいです。兄が自分達のことも書かれていのか気にしていましたが、一度も見せてもらえなかったらしくて」

「そういうことは本が出版されるまで、編集者と執筆者しか知らない状態なんですよ」

「いわゆるネタバレ厳禁というやつですね?」


 キュウリの人、ではなく、小此木さんの息子さんがニヤリと笑う。


「そういうことです」

「了解しました。では兄にもそのように伝えておきます」

「まさかお兄さんも、自衛官さんなんですか?」

「まさか。たしかに霞が関かすみがせきの住人ですが、自衛隊とはまったく関係ないところです」

「ほー……官僚さんでいらっしゃると」


 小此木さんの息子さんは、いたずらっぽい笑みを浮かべた。


「ああ、うっかり喋ってしまった。兄にしかられるかな」

「大丈夫ですよ。私は誰にも話しませんから」


 誰かに話したくても、情報過多すぎて正確に伝えられる自信がない。


「あ、ちなみに。そちらは来られる途中で、中味を読んだりはしていませんよね?」

「ご心配なく。それを渡された時、自衛隊の名誉にかけてのぞき見しないことを、両親に誓わされましたから」


 真面目な顔でうなづく。


「それなら結構です。わざわざのお届け、ありがとうございます」

「いえいえ。父のワガママに付き合っていただいているんです。このぐらいはしませんと。ああ、お礼がわりと言ってはなんですが、これ。おすそ分けです」


 キュウリがつまった袋を一つ渡された。


「?」

「勢いで買ってしまいましたが、さすがに食べきれないので。ここに来るまでにこっそり二本食べましたが、残りは手つかずなので安心してください。23区内にある農家さんらしいですよ。売り場に生産者の写真がありました」

「へえ……珍しいですね、こんな街中で野菜作りなんて」

「まったくです。では失礼します。またお会いした時にでも、キュウリの感想を聞かせてください」


 そう言って、小此木さんの息子さんは敬礼をしてから一礼をすると、ビルから出ていった。


「キュウリ、いただいてしまった」


 曲がってはいるけれど、色も鮮やかだしおいしそうだ。引き返そうとしたところで、受付に座っているお姉さんと目があった。


「あの、キュウリ、いります?」

「いりません!」


 受け取りを拒否されたので、ありがたく自分だけでいただくとする。


「こっそり食べたって言ってたけど、あの制服じゃ目立ったんじゃないかな」


 最近はSNSが発達して、誰でも手軽に写真を流せる時代だ。街中で自衛官がキュウリをかじりながら歩いていたら、それはそれは目立つのではなかろうか。


「下手に騒ぎになってしかられなきゃ良いけど」


 その日の夜、大手のSNSで『自衛官 キュウリ』で検索してみたが、さいわいなことに、小此木さんの息子さんの写真は見つけられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る