使ってみて初めて気付くこと

「アハハ……俺のこれまでの人生は何だったのだろうか……」


 親ガチャに失敗してろくでもない時間を十歳まで過ごして、そこから変わる事のできるチャンスを掴めたと思った。

 チケットをくれた恩人――プラム。

 しかし、チケットでも低いランクのスキルを引いてしまい、プラムからも見放されたのだ。

 辛かったり頑張った年月が多ければ多いほど、ましてやそれが濃ければ――今のミースのように深く絶望してしまうだろう。

 フラフラと足は酒場へと向かう。


「お酒……初めて飲んでみようかな……」


 父親を見て酒は大嫌いだった。

 多すぎる酒は人をおかしくする。

 しかし、酒でおかしくならなければ、本当に耐えられないときというものもあるのだ。


「俺は自分を軽蔑する……いいさ……もうそれでも……」


 酒場に入り、空いていたカウンター席に座った。

 慣れない仕草で酒を頼もうとしたのだが――


「ちょい待ちぃや。ワイらはまだ15歳やで? 酒なんか止めとくんや」

「ゼニガー……?」


 いつの間にか居たゼニガーが止めに入ってきた。


「それに酔い潰れたらワイの愚痴を聞いてもらわれへん! 今日の所はちょっとだけ良い料理を頼んで、愚痴でも言い合おうや!」

「……うん、そうだね」


 疲れた顔で溜め息を吐くゼニガーを見て、ミースは何か安堵してしまった。

 自分以外にも悩みを抱えている人間がいるのだと。

 そこでホッとしてしまうことに少しだけ『ダメだな……』と感じつつも、今だけは流れに身を任せることにした。


「それじゃあ、ワイのオススメを頼んだるでぇ」


 横に座ったゼニガーが頼んだのは、氷魔術が入った果実水、ブルホーンチーズの盛り合わせ、マンドラゴラのシーザーサラダ、魔物肉のパリパリソーセージだ。

 作り置きがあったのかすぐに料理を出された。

 それらを食べながら会話が進む。


「ミースはん、その様子だとハズレスキルを引いたんやろ?」

「うん……」

「ワイもなぁ……同じなんや……」


 魔物肉のパリパリソーセージを一口。

 その名の通りパリッと小気味良い音を響かせながら口の中で弾け、濃厚な肉汁がとんでもなく溢れだしてくる。

 村では食べた事の無い美味しさだ。

 ちなみにメニューには『日替わりで肉の種類は変わります』と書いてあったので、何の魔物肉かは深く考えないようにした。


「ワイのスキルはなぁ……〝石になる〟や」

「石になる?」


 ミースとゼニガーは同じタイミングでブルホーンチーズの盛り合わせに手を付ける。

 ダンジョンに多く生息するブルホーンという牛モンスター。それがドロップする乳を使ったチーズで、ダンジョンがある地域では比較的安価に手に入る。

 味は普通のチーズと比べて少しさっぱりしている感じだろうか、いくらでも口に入る。


「石になるは、石になるや……。使うと短時間石になるんやけどな……ふっつーに石の強度で動けなくなるだけでなぁ……」

「あ~……」

「そこらの冒険者に頼んで効果中に伸びてた爪を切ってもらったら、それはもうポロリと爪が剥がれて痛いのなんのって……指ごといってたらシャレにならんかったでぇ……」


 果実水で口の中を爽やかにしてから、定番のマンドラゴラのシーザーサラダをモシャモシャと食べる。

 何か不思議と健康になった気分だ。


「はぁ~……商売に役立つSSRスキル〝ドロップ率アップ〟でも手に入れて、大商人になる夢が……。アレさえあればウハウハやったのに……、まぁ数千人に一人らしいけど」

「それはきついね……」

「ところで、ミースはんはどんなハズレスキルを引いたん?」

「すごい低いランクの〝装備成長〟ってスキルで――」

「ほー、聞いたことあらへんな。どんな効果のスキルなんや?」


 そこでミースは気が付いた。

 まだ実際に〝装備成長〟の効果を知らなかったのだ。


「っと、ちょっとお花摘みに行ってくるわ」

「お花摘み?」

「おしっこの上品な言い方や、ミースはんはデリカシーがないんやなぁ! もう!」


 ゼニガーは冗談を言いつつ席を立った。

 それを待つ間、ミースの思考は〝装備成長〟の効果へと引っ張られていく。

 頭の中で知りたいと念じる――すると強制的に焼き付けられたであろう説明書システムメッセージのようなモノが意識に流れ込んでくる。


【装備成長(レア度Fスキル):ダンジョンドロップ品を同種合成させて強化する】


「うーん、ダンジョンドロップ品というのは、文字通りダンジョンで手に入る品物か。それを同種――つまり同じ物同士を組み合わせる? ……どんな感じなんだ、これ……」


 何となく文章としてはわかるのだが、実際にイメージ通りのことが起きるのかというのが怪しい。

 何かで試せれば――と考えていたところ、丁度タイミングよく別テーブルの会話が聞こえてきた。


「まーたダンジョンでひのきの棒を手に入れちまったぜ」

「オレもだ。武器としては攻撃力1で薪くらいにしかならないから、すっげぇ邪魔なんだよなぁ……」

「俺は攻撃力20もある町最強の銀の剣を手に入れたし――ひのきの棒なんて捨てちまうか、ポイッと」

「それを捨てるなんてとんでもない、けど、お~れも、っと!」


 酔っ払った冒険者たちが、二本のひのきの棒を捨てていた。

 普段なら褒められたことではないが、ミースにとっては渡りに船だ。

 丁度、ダンジョンでドロップしたひのきの棒が二本ということは、スキルを試すことができる。

 こっそりとひのきの棒を拾ってから、カウンター席に戻って〝装備成長〟を使ってみる。


ひのきの棒おまえたちも親に雑に扱われたんだな……何か昔の俺みたいだな……」


 ミースは何故か同情してしまう。

 スキルの使い方は勝手に覚えているようで、左右の手に一本ずつ持って近づけるだけだ。

 二本のひのきの棒が、一本へと合成される。


「おぉ……」


 物理法則を超えた現象を目にして少し感動してしまう。

 しかし、見た目的にはただのひのきの棒だ。

 ミースは落胆――しかけていたのだが、目をこらすと不思議な文字が浮かび上がっていた。


【ひのきの棒+1 攻撃力1+1 聖属性(未達成) 成長率アップ(未達成) ドロップ率アップ(未達成):ただの木の棒。+99まで強化すればオリハルコンのように硬くなり、武器スキルが解放される】


「えっ?」


 ミースは目を疑った。

 自分が失意からの幻覚でも見ているのでなければ、このゴミのような扱いをされたひのきの棒にSSRスキルと言われていた〝ドロップ率アップ〟が付くのだ。

 他のスキルはわからないが、今はまだそれだけで頭がいっぱいになる。


「これって……もしかして凄いスキルなのか……?」


 ミースは震えが止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る