第6話 内緒内緒っ

 朝の9時。始業時間に奴がやってきた。


「ういーす、寿彦おはよーさん」

「小林か」


 性格の悪い男、役に立たない男、弾け飛んで欲しい男の3部門で1位に輝いている、同期の小林だ。


「昨日は大変だったみたいだな〜」

「同期が大変な目に遭ってるのに他人事かよ」

「まあ俺は昨日もまーちゃんと愛しあってたからな」


 おっと、今一番嫌いな男でも第一位になったぞこいつ。

 すごいな、ぶっ飛ばそう。


「でも逆に俺がお前に心配だってメール送ったら怖くね?」

「送るのが当たり前だバカタレ」


 お前の茶髪、全部刈り上げてやろうか。

 丸坊主の方が似合ってそうだぞ。さっさと別れやがれ。


 小林の方は特に悪いと思っている様子もなく、バッグを床に置いてうーっと背伸びをした。


「そんで、昨日はどうしたの? ホテルにでも泊まった?」

「いやそのことなんだがな……」


 小林に聞かれたので、俺は昨日の出来事をひとつひとつ話した。


 山口さんに泊めてもらった経緯あたりを中心に丁寧に話す。

 するといつ以来かわからない、小林が驚いた顔をしていた。


「マジ? え、じゃあもう……できちゃった?」

「なんで事を済ませた前提なんだよ。何もしてねえわ」

「うっそ」


 信じられない、という顔で小林が見ている。そりゃこいつはいつもまーちゃんとかいう生き物とちゅっちゅいちゃいちゃしてるもんな。頭の中がピンク色なんだろう。


 しかしそんな驚く声が大きかったからか、俺の向かい側のデスクにいる星崎が声をかけてきた。


「何かあったんですか?」

「いや、それがな〜俊彦のやつがグフッ」


 何か良くないことを言われる前に腹パンチをしておいた。

 もちろん息の根を止めるため——じゃなくて口封じのため……でもなくて、あれなんて言うんだっけ。先んじて、ってこれもなんか違うな。

 いかんいかん、殺意のせいで単語のチョイスが下手になってる。


「ってめぇ、覚えとけよ……?」

「すまん、普通に手が滑った」

「普通に手が滑るってなんだよゴラ」


 俺たちの会話に、星崎も意味がわからないと言う顔でまたパソコンに向かい直した。

 ふう、頭のいいあいつでもそこまではわからなかったか。よかったよかった。なんかゴミを見る目で見られたけどグッジョブ。


「それでお前、今日はどうすんの?」


 星崎の注意がそれたことで、また小林が話を戻す。


「そうだな……まさかお前が泊めてくれたりとかは?」

「嫌だ」

「じゃあホテルでも取るかな……保険降りるまでもうちょっと時間かかるだろうし、あんまり金は使いたくないけど仕方ないな」


 アイドルの握手券のためにお金を使っていたのは内緒だ。

 別に人気グループではないけど、握手券を買うと言うていで貢いでいる。ちなみにユーチューブのチャンネルの方にもよくスパチャをしてるぜ。


「山口さんがもう1日泊めてくれるって言ったら?」

「それはさすがに悪いからな〜たぶん遠慮すると思う」


 心優しい山口さんならそう言ってくれるかもしれないが、その好意に甘えすぎるのもよくないと思った。


「おっけ。じゃあまた困ったら連絡しろよ。星崎ちゃんになんとかするように頼むから」

「お前が解決してくれるわけじゃないのな」


 そう言って俺たちはまた仕事に戻った。




 夜の5時過ぎ。

 そろそろいつものように残業の声がかかるはずだったが、いつまで経っても山口さんが何も言ってこない。


 とそんなことを考えていたら、ちょうど山口さんがこっちへ向かってきた。


「阿賀くん、これの整理しておいて」

「?」


 最初に疑問に思ったのは、残業というワードがなかったことだ。

 クリアファイルをぽんと渡されただけ。中には2、3枚書類が入っているようだけど、もしかしてこれの処理がめちゃくちゃ面倒だったりするのか……?


 などとそんな変な妄想をしていた俺だったが、クリアファイルの裏に黄色い付箋が貼ってあることに気がついた。


「なんだこれ?」


 表面おもてめんには何も書いていない。

 裏に何か書いてあるのかと思いぴっと取ると、そこには小さな字でこう書いてあった。


『お疲れ様。今日は定時で帰っていいわ。このクリアファイルの中に鍵入れてあるから。先に帰ってて』

「〜〜〜〜っ!」


 きゅんです。きゅん。惚れます、こんなの。


 まずお疲れ様って書いてある。え〜言葉にされるとこんなに嬉しいのこの言葉。


 それに大事な単語『定時』という言葉も入っている。この言葉は『ジャンヌダルク』とか『解の公式』とかよりも大事な言葉だ。俺はたしか中学生の時にそう習った。


 しかも鍵。これって信用の証だ。見ず知らずの人に自分の家の鍵を渡すことは無理だ。つまり俺は長年の残業の甲斐があって、山口さんに信頼されているということだった。


 そしてダメ押しに先に帰っててっていう言葉。うわ〜これカップル感がすげえ。付箋でのやりとりも内緒な感じがして、いけない社内恋愛してるみたいですごいドキドキするな。


「いや、でも……」


 だがそんなお気楽なことを考えていた俺だが、ふと思考の端に陰りが生まれる。


 この鍵を受け取るということは今日もお世話になるということだ。

 二日連続である。


 そこで申し訳なさを感じない人間はいないだろう。あっちも気を遣ってこんなことを言ってくれているのだから、こっちも気を使わなければ。


「あの、課長……」


 だが、俺がデスクを立つと課長がこっちをまっすぐ見ていた。

 そして顔を横にぶるぶると振る。「変な遠慮はいらない」とそう言っていた。


「……そうだな。遠慮よりもお礼を言う方が先だ」


 課長の優しさに触れた俺は、その後の時間を仕事に集中した。




 —————————————————



 全員が帰ってからも、山口は一人仕事をしていた。


 彼女は優秀な人間ではない。優秀さで言えば後輩の阿賀や、そのさらに後輩の星崎の方が優秀だと言えるだろう。


 だからこそ、人よりも努力をする。

 失敗がないように念入りにチェックを入れるし、勉強の時間も多く取る。


 それが彼女の生き方だった。


「…………だ、大胆に鍵を渡しちゃった……!」


 しかし一人の空間ではどうしても素の自分が出てしまう。


「い、いやでも、残業はしてもらってないし……、うん、だ、大丈夫なはず」


 ここに小林でもいたら「何が大丈夫なのか」とツッコミを入れていただろう。

 ただ今は一人なので、山口の中ではOKということになった。


「というか明日から休日だし……ど、ど、どうしよう……」


 彼女の独り言は、誰にも聞こえないまま暗闇に溶け込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る