第7話 演じるのはニセモノ達

繋いだ手と、他愛ない会話に笑顔つき。その姿を見て、どう思うかは人それぞれ。



女学院の近くから商店街のある大通りを、本物の恋人同士のように歩く。


その中で、時に見せる雪都様の自然な態度に、錯覚した。


熱い眼差しと口元に浮かぶ笑みが、本当に私に恋をしているような…。



「橙子さん、ここに段差がある。気をつけて」



不意に、私の耳元に口元が近づき、囁かれた。



「え?」と私が彼に振り向き、その言葉の内容を理解しようとした時だ。


ガッ!と、足先に何かが当たり、気づいたら身体が前に投げ出された。


「橙子さん…!?」


その瞬間、雪都様のどこか焦りのある呼び声がして、胸元あたりに堅い衝撃と、背中に暖かい温もりを感じた。


目の前に地面があり、ブワッと全身に冷や汗が流れて、ドキドキと心臓が早鐘を打つ。



「はぁ…っ、あぶなかった」



耳に触れるか触れないかの吐息混じりのその声は、雪都様のものだ。



どうやら、私が転びそうになった所を、彼が横から抱き止め、受け止めてくれたようだ。



「ゆ、雪都様っ!申し訳ありません!」


ハッとして、慌てて体勢を直そうと体を動かす。


「と、橙子さん!動かないで」



すると、雪都様が静止の声を上げ、ビクッとした。


「僕が、先に動くから」



そして、雪都様は優しく呟き、背後から回された左腕に右手を置いて、ぐんっと軽々と、私の体を引き戻し、腕を解いた。


「…よし。もう、大丈夫」



「あ、ありがとうございます」



まだドキバクする心臓を抑えて、転ばなかった事にホッとした。



「……まぁ!白昼堂々と、抱き合っているわよ」



そのとき、女の人の驚くような声が聞こえてきた。



ハッとして周りを見ると、今のやり取りを見られていたのか、通り過ぎていく人がこちらを見てはヒソヒソと話をされている。


「…あれは、雪都様ではなくて?」



反対側からも声がしてそちらを向くと、女学院の制服姿の女子が興奮したようにこちらをチラチラ見て、何かを囁き合っていた。



完全に今のを見られていたようだ。手を繋いでいたよりも恥ずかしい!



「ゆ、雪都様っ。もう、離れてください」



恥ずかしさからまた顔が熱くなり、小声で、背後にいる雪都様を振り向き、話しかけた。


すると、その振り向き様に、視界に身に覚えのある姿が飛び込んできた。



驚いて、もう一度そちらの方に振り返ると、向かいの店の影、燕尾服に深い帽子を被った、先程お会いした藤次郎さんの姿があった。


やはり、監視をしていた。


私は思わず雪都様の方を振り向いた。でも、彼は口元に人差し指を当てて、笑っていた。


「…さぁ、もう行こう。今度は足元に気をつけてね」


何事もなかったかのように語りかけて、私の方に再び手を差し伸べてくる。



彼は、見て見ぬふりをしろ、と言っているのか…。


気づいているはずなのに…。


「雪都様」


だが、私の方はこれ以上、演技をすることに抵抗を感じた。


困ったように雪都様を見つめ返すと、笑みを浮かべて手を差し伸べている彼が、微かにため息をついて手を下ろした。



「…ああ、そうだね。今日は、ここまでにしよう」



私が口にするよりも早く、私にしか聞こえないくらい小さな声で呟いた。



彼は私の表情だけで、私の気持ちを汲み取った。



「…っ!す、すみません。雪都様!」


いい具合に作戦が進んでいたのに、壊してしまった。


気分を害されたかな、とそう思い謝ると、雪都様は首を振って、


「いや、いいんだよ。無理をさせたのはこちらだから。それに、今のは偶然だったけれど、あの様子なら、当初の目的は達成されたようだよ」



そうどこか誇らしげに笑い、茶目っ気たっぷりにウインクした。


一瞬、この人は頭がおかしいのか?と、ウインクした彼に唖然としてしまった。


でも、よく考えてみると、今のは偶然だとしても結果的に計画よりもより親密に、周りに見せることができたのだ。


その証拠に、周りの反応は、雪都様が計画を立てた通りである。私達は不仲でなく良好なのだと。


偶然にしてもそう信じ込ませるような、迫真の演技となった。



「雪都様…あの、そろそろ行きましょう。ここは人目がありますし、ね?」



でも、公衆の面前で転がりそうになったのは事実。とにかく恥ずかしい思いをしたわけで、今はここから離れたい気持ちでいっぱいだ。



私の言葉に彼は頷いて、すぐに周りに見せつけるように、そっと肩に手を回した。


「…ははっ!もう、橙子さんっ。君は本当に、目が離せないよ」



そのまま演技で愛おしい者を見るように呟きながら、さりげなく私を周りの目から守るように、これ以上注目されないよう、そそくさとその大通りから離れた。



脇道へ歩いて、あの藤次郎さんからの目も離れた、人通りの少ない場所まで歩いて来ると…。



雪都様はようやく、私の肩から手を離し、ふぅとため息をついた。



「お疲れ様、橙子さん。恥ずかしい思いをさせたのに…見事だったよ」



最後のは、褒め言葉だろう。



演技を困りながらも、あの場から逃げるために、少し頑張って演技を続けた。



そのおかげで早く、不審に思われずに、離れることができた。


「…雪都様。私、とても恥ずかしかったわ」


嫌な気持ちはあった。転がりそうになったのを見られてしまったのだから。



でも、不思議と、そう…不思議と、その恥ずかしい気持ちが前より薄れている。



「あ、ああ。本当にすまない事をしたよ。でも、橙子さん。君は自分で思っているより、ちゃんとできていたし、楽しんでいたように見えた」



楽しんで…?


いや、それはない。



「楽しんでいた、訳ではありません。…ただ、なんとなく…」



『雪都様のそばは居心地が良い』


そう出かかった言葉を、飲み込んだ。



雪都様を見上げ、不思議そうにこちらを見ながら私の言葉を待つ彼に、藤次郎さんに会った時に現れた彼を思い出す。



「なんとなく…雪都様が、とても頼もしく見えたからですわ」



そう言ってから、ハッとする。


驚いたようにこちらを見る雪都様の視線が、急に恥ずかしくなった。



「あ…っ!そ、そのっ、雪都様は大変立派な殿方だなぁって、私いつも頼りにしているんです!今回も、計画とは少々違いましたが見事に周りの視線を掴んでいました。とても機転が働きますし、何よりこの私にも優しいので、その、大変魅力的な方ですとお伝えしたかったのです!」



話せば話すほど、墓穴を掘った。



これでは、告白しているようなものではないか!?



顔を真っ赤にして焦って早口にまくし立てると、驚いていた雪都様は一拍おいて、フッと軽く笑った。



「そうか。君にそう思ってもらえたなら、成功だね」



そう淡々とした口調で応えた。



私は、彼の反応に、拍子抜けした。



もう少し喜んでくれたり、私の告白のような言葉に照れたり、もっと違う反応を見せるかなと思ったけれど…妙にあっさりしている。



「あ…、そう、ですね。計画は、皆の見る目が変わってましたので、成功…しました」



声に力が出ない。



「ああ、君のおかげだよ。乗り気ではなかったのに、ちゃんと演技をして、僕を想ってくれた。これからもこの調子で頑張っていこう」


「え…?あ、ええ。そうですわね」



軽く頷いて応えたが、何故が胸の中がモヤモヤして晴れず、笑顔がちょっと引き攣ってしまう。


「…ああ、じゃあそろそろ帰ろうか。周りに見つからないように、馬車を呼んであるよ。君を家まで送り届けよう」



彼の私に対する態度は、今だけ共演する仲間内のような、知り合いのような…そんな軽い関係に向けたもの。



馬車を呼んだ雪都様は、「あちらに呼んであるんだ」と指を差し、私を案内しようとした。



「あの、私なら大丈夫です!馬車なら呼んでありますから、今日はここで解散しましょう」


「え…?橙子さん!」



その誘いを断って頭を下げると、驚くように呼び止める彼を無視し、その場から逃げるように、私は大通りの方へと駆けて戻っていった。



雪都様が見えなくなった店通りに来ると、足を止めた。


ふらっとよろめき、店の建物の前の柱に寄りかかる。



久しぶりに走って心臓がバクバクし、息が乱れて額に汗が浮かんだ。



「わ、私ったら、なんでこんな…」



ぎゅっと目をつぶって、さっきの自分の行動を振り返り、混乱する。



ただ、この結婚を破棄するために、私達は仲睦まじい姿を見せるための共謀者となった。



それは私も納得して、雪都様と仲睦まじい婚約者を演じると、初めからわかっていて今日はそのように頑張って取り組んだのだ。



それなのに、今更、彼の反応を気にするとは…。


今日は、苓様のこともあって不調だから?



自分の事なのに、この胸のモヤモヤの正体が分からず、私はスッキリしないまま、女学院付近に出ている乗合馬車へと急いだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る