第5話 生きる意味を教えてください

【生きる意味を教えてください】


生きる意味ってなんだろうって、誰しも考えたことありませんか?

考えたこともないよっていう人の方が少ない気がしてます。

僕は考えたことあります。

生きていくことに躓いたとき。

自分のことがわからなくなったとき。

辛いことがあったとき。

自分の未来を考えたとき。


考えたとて、答えが出るものでもありませんでした。

それもそうです。

僕はただ約70億分の1でしかない。

存在意義もなければ、生きる意味や、使命なんてあるはずも無い。

そうです。

生きる意味なんて人には無いです。

キリストではあるまいし。


これを認識して、がっかりする人、安堵する人それぞれです。

人生に答えがないと生きていけない人もいますから。

そんな人のために、僕は、あなたの人生の答えを教えます。

偉そうですが、多分、僕はそう悩んでいる人よりも、人として、色々と欠損してます。

僕の世界に僕はいらない。

このエッセイ集のタイトルですが、どう言った意味か?

その意味の一部が、

僕の世界を認識してもらうときは、僕の中ではなく、あなたの中に僕の世界があるということ。

僕の作った世界は読んでいただいた人の中にしか存在できないということ。

結果的に、どんな思想も、考えも、人それぞれ認識が違って、結局そこには作者の意思は干渉できないということ。


僕は、物語を作っているときの記憶が曖昧です。

何書いたっけ?

どんなこと書いたっけ?

何を書いたのか記憶が曖昧でよく覚えてないんです。

困ったこともありますが、いいこともあります。

僕は僕の作品を楽しめる。

僕の作品を見て、僕が感情を動かされることがある。

自分が依存できる世界を作るのが僕の目的だったので、そう言った意味では成功かもしれませんね。

僕の世界には僕という、作者有馬悠太は必要ありませんが、読者有馬悠太は存在できる。

言っている意味わかっていただけますか?


話が大幅に逸れましたね。

下書きなしに書くからこうなるんです。

生きる意味が必要な方に、そんな僕から正解かは分かりませんが一つ答えを提案しようと思います。

あなたが生きる意味は、

『あなたがいいなと思ったこと、したいなって思ったことをルールの中でするためです。』


生きる意味はなくても、死にたくない理由なら見つかるはずです。

例えば、

美味しいステーキと餃子を食べる。

スーパーボウルを見てみる。

西武の日本一をみる。

もっと人から認められる。

今まで、馬鹿にしていた人間を見返す。

新しい名前で1からもう1人の人間としていきる。

小説家として、思想家として多くの人から認知される。

ごめんなさい。

これ、僕の死にたくない理由でした。

大なり小なり、どれもこれも、自分勝手なものです。

まあ、こんなもんでしょ?

人間なんて。

死にたくない理由は生きる意味になりませんか?

どんな小さいことでも、これ達成しないと死ねんなって。

これのためにがんばろって。


生きる意味なんてたいそうな事考えなさんな。

考えるだけで憂鬱になったり、行動に起こせなくなりますよ。

生きる意味より、死にたくない理由の方が人生楽しいかもしれませんよ。

スタンプラリーみたいで。

スタンプラリーをして、楽しいと思った事はありませんが。

もし、それが達成したら、人間です。

次から次へと要望は潰えません。

自分に厳しすぎませんか?

心まで自分に厳しかったら、持ちませんよ。

自分に厳しい人ほどこういった思想になるんです。

そのどれもが、大体、自分には大きな何かがあるって誤認識しているだけ。

自分の尻叩いたとて、いいことありませんから。

人に叩かれて初めて何か生まれるんです。


ただでさえ、厳しい世の中なんで、自分にくらい甘くして欲しいですね。

生きる意味なんて自分に対して、過度に期待せずに、こたつの中でアイス食べながら美味しいでいいんです。

生きる意味なんて、小難しいとんでもない難題を背負わったとしても、死ぬときは死ぬ。

なんもなくとも、生きるときは生きる。

それだけです。


聖人でなくていい。

聖人なんて辛いことしかない。

聖人じゃないあなたに僕はあなたらしさを感じて、魅力的ですけどね。


『僕の世界に僕はいらない。【生きる意味を教えてください】』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る