02

「リリー、学園は楽しい?」


その日の夜。

リリーが夕食後にバルコニーで夜風にあたっていると、ルカが現れた。


「ええ」

「マリアだっけ?よく一緒にいる子」


手すりに寄りかかるとルカはリリーの顔を見る。

「フレッド達が不思議がっていたよ。接点がなさそうなのに仲が良いって」


「…そうね、マリアと話すのは楽しいわ」

ふふっとリリーは笑った。


平民であるマリアと貴族の中でもかなり上位にいるリリーが一緒にいるのは、側から見れば不思議な事なのだろう。

だが身分が違いすぎるからこそ———そして身分など関係ない、共通の記憶と経験を持つマリアとの時間は、リリーにとっては自分の立場を忘れられる、安らげる時間でもあった。


「リリーが楽しいなら良かった」

笑顔で返して、ルカは視線を夜の庭へと外らせた。




「ねえリリー。僕はリリーが何よりも一番大事だよ」


やや間があって、ルカは口を開いた。

「リリーが幸せになる事が大事だし、リリーを護るためならば何でもする」


「…ルカ…。気持ちは嬉しいけれど、あなたは自分の事も大事にすべきだわ」

子供の時から、ルカはリリーを護る事に固執していた。

それは時に過剰で、心配になるほどだった。


「でも僕はリリーを護りたい。…いや、違うな。護らないといけないんだ」

「どうしてそんなに…?」


「どうしてだろうね。分からないけど、でもリリーを護らないといけないって、ずっと思ってる」

ゆっくりと、ルカはリリーに振り向いた。


「だから教えて。図書館で一緒にいた男は誰?」



「っ!」

飛び退くように、思わずリリーは後ずさった。


「な、何の…」

「黒髪で、背が高くて。ああ、隣のクラスで見かけた事があるね」

「…知っているんじゃない…」

「僕が知りたいのはそういう事じゃない」


離れようとするリリーを逃さないように、ルカは数歩近づくとリリーの手を取った。


「一見普通に見えるけど、彼の周りには幾重もの結界が張られている。外に漏れないようにしているけど、あの魔力は尋常じゃない。彼がリリーと話をしていた時、結界に触れずに様子を伺うのは大変だったよ。彼は何者なのか、リリーは知っているの?」


リリーを見つめる瞳は無表情で、そこからは感情が読み取れなかった。


「…ああ、直接聞いた方が早いか。———いるんだよね、そこに」

つ、とルカの視線がリリーの背後に逸れた。




「———私の結界を読めるとは、君も相当な魔術の遣い手だな」


闇から溶け出したように、フランツの姿がそこに現れた。





「昼間僕が邪魔だったからリリーに会いに来たの?」

「…そんな所だ」


フランツはゆっくりと歩み寄った。


「フランツィスクス・ブラウ・シュヴァルツだ」

「シュヴァルツ……ああ、確か皇太子殿下」

変わらず感情を消した顔で、ルカは相手を見据えた。


「皇太子殿下が他国に留学を?」

「リリーを迎えに来た」

「迎えに?」

「彼女を私の妃にと望んでいる」



痛いくらいの沈黙が続いた。


二人は相手を見据えたまま、僅かも動かない。

ただルカに掴まれた掌だけが熱く———リリーは息苦しさに、思わず息を吐いた。


「リリーは?」

それが合図だったように、ルカがリリーを見た。


「この人の事、どう思っているの?」



ルカから視線を逸らせ、フランツを見———リリーは再びルカに向いた。


「…フランツ様は———ずっと、会いたかった人なの」

言葉にする恥ずかしさに顔に血が上るのを感じ、思わず俯く。


「一緒にいたいと、思っているわ」




「そう。分かった」

ルカはリリーから手を離した。


「ルカ…」

「別に、反対している訳じゃないよ」

ようやくその瞳に優しい色を宿し、ルカは笑みを浮かべた。

「リリーの心が一番大事だからね」

視線をフランツに移すと、再びその色を消す。

「泣かせたら許さない」


「分かっている」

ルカを見返してフランツは答えた。





「ルカ…。父親を無視して勝手に決めないでくれないか」


突然ため息と共に聞こえた声に、三人は振り向いた。



「父上…いつからここに———」


「まさかリリーの相手が、シュヴァルツの皇帝家とはな」

バルコニーの出入り口にルイスが立っていた。

「…これも血の宿命なのか」


「血…?」

「お父様…?」

リリーの傍まで来ると、ルイスはリリーの頭を軽く撫で、それからフランツへ向いた。


「皇太子殿下には初めてお目にかかります。ルイス・エバンズと申します」

右手を胸に当てると、深く頭を下げる。

「そしてもう一つの名を———ルートヴィヒ・ヴィオレットと申します」



「何?」


フランツは目を見張った。

「〝ヴィオレット〟だと?何故その名を…」



「———これは、シュヴァルツもローズランドも知らない…私のみが知る秘密です」


深く頭を下げたままルイスは答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る