第三章 紫の系譜

01

「リリーは好きな人ができたのかしら」


妻の突然の言葉に、ルイス・エバンズ侯爵は思わず手にしていた本を落とした。



「な…」

「最近あの子、雰囲気が変わってきたのよね」

動揺した夫を楽しそうに眺めながらライラは言葉を続けた。


元々リリーは年齢の割には大人びたところがあった。

学園に通うようになってから、それに女性らしさが増し———その成長の理由に母親として、察するところがあった。


「リリーだってもう十五歳なんですもの。そういう相手がいても———貴方?」

夫の様子に違和感を感じ、ライラは眉根を寄せた。


ひどく真剣な表情で、遠くを見つめるように送られたその視線は何も写していない。




「…そうだな———もう、そういう歳なのだな」


長い沈黙の後、ルイスは呟いた。






「リリー。今日も図書館に行くの?」

放課後、ルカはリリーに声をかけた。


「ええ」

「僕も一緒に行っていい?」


「いいけれど…フレッド達はいいの?」

「そう始終あいつらに付き合う必要はないよ」


連れ立って図書館へと入ると、薄暗い館内からはひんやりとした———本の匂いが混ざる独特の空気が二人を出迎えた。


「ルカはお目当ての本があるの?」

「魔術に関する本をね。リリーは?」

「この間読んだ本が面白かったから、その作家の違う本を読んでみようと思って」

「ふーん…じゃあ僕はあっちにいるから」

「ええ」


ルカが別の方向に去っていくのを見送ると、リリーは文芸関係の本がある棚へ向かった。

一冊一冊、丁寧に背表紙に書かれた文字を追っていく。




「今日は目付役がいるんだな」


ふいに真後ろから声が聞こえ、リリーは振り返った。


「フランツ様」

見上げて、声の主に微笑む。


人の少ない図書室は、二人の待ち合わせの場所だった。


本は小百合と樹の共通の趣味でもあった。

二人は前世で自宅の父親の書斎や、街の図書館で過ごした時と同じように、互いに本を選んだり、読んだりしながら———時間のある時はフランツの部屋に移動し、逢瀬の時間を過ごしていた。



「仕方がない。今日はこれを君に」

そう言うとフランツはリリーの目の前に一冊の本を差し出した。


「…これは?」

「歴史書だ。我が国について詳しく書かれている。花嫁修業用に読んでおいて欲しい」

「———はい」

ほんのり頬を染めてリリーは本を受け取った。



二人の様子を気配を消したルカが見つめていた事に、フランツでさえ気がつかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る