06

「子供達だけで遊んできたら?」


王妃の言葉で、四人はテーブルから少し離れた芝生へと送り出された。



「ねえ、リリー」

先を歩いていたフレデリックが振り返る。


「リリーは僕のお嫁さんになるの?」


「えっ?」

「母上がそう言っていたんだけど」

唐突な言葉に瞳を丸くするリリーの目の前に立つと、その顔を覗き込む。

「え、ええと、ごめんなさい私は…」

「嬉しいなあ、可愛い子で」

瞳をキラキラさせながら、フレデリックは後退ろうとするリリーの手を握りしめた。


「リリーは嫌がってるだろ!」

パンッと音を立ててルカはフレデリックの手を振りほどくと、その身体を二人の間に割り込ませた。


「嫌?」

フレデリックは不思議そうに首を傾げた。

「どうして?」

「どうしてって…」



「プッ…あはは!」


ふいに響いた笑い声に振り向くと、ロイドがお腹を抱えながら笑い転げていた。

「フレッドになびかない子なんて…初めて見たよ!他の子は見られるだけで顔を真っ赤にするのに!」


「ロイド」

「顔色一つ変えないなんてすごいなあ———面白いね、君達」

ようやく笑うのを止めると、ロイドはリリーに向いた。


「フレッドはほら、王子様だから。今まで自分が拒否された事がないんだ」

「ああ…はい」

「本当に君はフレッドには興味ないの?」


「興味がないというか…そうね、殿下のお妃になりたいとは思わないわ」

「へえ!本当に面白いね。———だってさ、フレッド。この子は諦めたら?」


きょとんとした顔で会話を聞いていたフレデリックは、ふいにその顔を曇らせた。


「僕の事…嫌いなの?」

「…嫌いじゃないわ、でも…お妃とかそういうのは…」

「リリーを困らせるな」

「どうしても駄目?」

「リリーは駄目だよ!」


フレデリックとルカの応酬にロイドが再び笑い出し、収集がつかなくなりそうだと感じたリリーは決意するように息を吐いた。


「あの、殿下」


リリーを見たフレデリックの瞳を見つめ返して笑顔を向ける。


「お友達になりましょう」


「…友達?」

「ええ、お妃にはなれなくても友達にならなれるわ」

「ふーん。いいんじゃない?フレッド。とりあえずそれで」



「———そのうち気が変わるかもしれないしさ」

ロイドが耳元で囁くと、やや考えるように頭を巡らし、フレデリックは頷いた。


「分かった。じゃあリリー。ルカ。よろしくね」


王子様スマイル全開でフレデリックは手を差し出した。

「僕の事はフレッドと呼んでね」


「ええ、ロイドもよろしく」

「うん」

「…よろしく」




「あら、すっかり仲良くなったみたいね」

「本当に、良かったですわ」


子供達を遠目に眺めながら、母親達は嬉しそうに顔を見合わせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る