井の頭公園のゲルニカ

かなたろー

井の頭公園のゲルニカ

 もう15年前くらい前、井の頭公園を、当時、付き合っていた彼女と歩いていたら、一人のパフォーマーに出会った。


 木製のみかん箱の上に乗った彼は、全身を白塗りして、空に向かって手を掲げたまま、一切動かない。


 彫像スタチュー芸だ。


 白像に扮した彼に、興味を惹かれた人たちが、足を止め、いつしか人だかりができる。

 僕と彼女も、その人だかりの一部になった。


 しばらくすると、少女がひとり、白像の前に近づいて行った。

 白像は、少女にニッコリと微笑む。

 そして、空に掲げた手をゆっくりゆっくりと下に動かして「ご自由にお入れください」と、書かれた箱を指した。


 バツの悪くなった少女の両親が、少女に百円玉を渡す。

 少女が百円玉を箱に投げ入れると、白像は優しい笑みを浮かべた。


 笑いと拍手の中、白像は後ろを向いてしゃがみこむと、キャンバスが貼られていない、空洞の額縁を取り出した。

 長髪でセンター分けのカツラを被り、額縁を持った手を胸の下で軽く組む。

そして、ニヤリと微笑する。


「モナリザ」だ。


 見事な変身に、拍手と歓声が湧き上がる。

 モナリザは、周囲に笑顔で答えると、目が会った僕にことさらにいあやしい、いや、いやらしい微笑する。

 そして、僕から視線を外すと、その瞳をゆっくりと下に動かして「ご自由にお入れください」と、書かれた箱をいやらしい視線で見つめている。


 僕は、苦笑いを浮かべながら、財布から100円玉を取り出して、箱に入れようとする。


 すると、周囲から、クスクスと笑い声が漏れ出した。


 見上げるとモナリザは、まるで、この世の終わりのような、落胆にくれた悲しい顔をしている。


「やられた……」


 僕は、ため息をついて千円札を取り出すと、モナリザは一転、ご機嫌の笑顔になった。

 大爆笑に包まれる中、僕が千円札を箱に入れると、観衆から、大きな拍手が沸き起こった。

 あの拍手の半分は、僕に向かっていた気がする。


 その後、モナリザは、ミロの「ヴィーナス」になり、ロダンの「考える人」になり、その度に拍手と、お捻りと、大きな笑いを巻き起こした。


 歓声が一際大きくなった時、これまでずっとサイレントパフォーマンスを貫いていた白像が、みかん箱を飛び降りた。

 そして、突然、大きな声で喋りだす。


「本日は大変ありがとうございました。次が最後の作品となります。

 あの、パブロ・ピカソの代表作です。

 この作品は、たくさんの登場人物がいる絵画でして、私一人では作品を完成させる事ができません。どうか、ご協力ください!」


 白像は、有志を募って「作品」を作り始めた。


「あなたは、牛です。くるっと振り返って無表情」

「あなたは馬です。こう、激しく嘶いて」

「お嬢さんはここで少し上を向いて中腰」

「お母さんは、このロウソクを持って」

「最後に、お兄さんは両手を上にあげて、空に向かって思いっきり叫んでみよう!」


 お兄さんと呼ばれて作品制作に参加した僕は、言われるがまま、訳も解らずに両手を上げて、

「こうですか!?」

と叫ぶ。


「良い良い、上手ですよ! さあ、いよいよ作品の完成です!」


 白像は、僕の目の前で、ゴロンと仰向けになる。

そして、パンと手を鳴らすと、両手を思い切り地面に叩きつけた。


「完成しました!『ゲルニカ』」


 観衆の拍手に包まれる中、空を見上げながら、僕は思った。


「……ゲルニカ? なにそれ??」


 家に帰って、僕はパソコンで「ゲルニカ」を調べた。

 ピカソが作り出したその強烈なメッセージに、何も考えずにアホズラをして、天を仰いでいた自分に恥ずかしくなったことを鮮明に覚えている。



 白像は、なぜこんなにメッセージが強すぎる作品を、観衆を巻き込んで作ったんだろうか。

 なぜ、「ゲルニカ」で無ければならなかったんだろうか。

 確かに、人が沢山登場する作品で、ゲルニカ以上の有名作は思い当たらない。

強いて言えば「最後の晩餐」だけど、これでは登場人物が多すぎる。


「意味はない。単に、大道芸に向いていたから」


 これが正解な気がするんだけど、やっぱり、ちょっと引っかかる。


 僕は、「ゲルニカ」という作品に込められた強い強いメッセージを知らないまま、ただ、天を仰いでいたのだ。


 そして、史上初の無差別空爆を受けたゲルニカの人々も、何も知らないまま、ただ、天を仰いていたはずなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

井の頭公園のゲルニカ かなたろー @kanataro_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ