13.恵みに感謝を

 運河通りは今日も青い灯りに照らされている。

 弓のように張った月が川の水面に揺れているのがとても綺麗。


 相変わらずの快活さに満ちた店々から買ってきた料理が、わたし達のテーブルには並んでいる。

 角牛のステーキ、野菜のテリーヌ、クーペが綺麗に開いたパン。それから、湯気立つのはきのことベーコンのクリームスープ。


「フィーネちゃんもワインで良かった?」


 わたしの前の席に座りながら、ジルがグラスを置いてくれる。木製カップの中に満たされているのはどうやら赤ワインのようだ。

 今日はワインでも赤が飲みたい気分だったわたしは大きく頷いた。


「良く分かったわね。今日は赤ワインにしようと思っていたの」

「寒くなってきたから、きっとそうだろうなって。さ、食べようか」


 さすがは幼馴染といったところだろうか。

 恵みに感謝を捧げたわたしは、まずはスプーンを手に取った。木のボウルにたっぷりと入ったクリームスープにスプーンを沈めると、思っていたよりもとろりとしていた。

 ふぅふぅと冷まして、口に運ぶ。


「あっつ……うん、美味しい。……熱っ」


 熱いと分かっているのに、二口目もすぐに口に入れてしまった。ほんのりと甘いスープの中に、ベーコンの塩気がよく効いている。熱さを我慢しても食べたい、それくらいに美味しいんだけど、ジルは可笑しそうに肩を揺らしている。


「慌てて食べなくてもいいのに」

「温かいうちに食べたいのよ」


 ジルも同じようにスープを口に運んで、熱さに肩を跳ねさせているものだから、今度はわたしが笑ってやった。


 野菜のテリーヌには大きなエビも入っている。それからアボカド、真っ赤なトマト。色合いも美しいそれは、ほんのりとコンソメの味がする。これはワインが進んでしまいそう。


「最近、刺繍の方はどう?」

「楽しくて仕方がないの。時間も忘れてしまうくらい」


 ステーキを切り分けながら、ジルが眉を下げる。それがわたしの事を心配しているというのが分かるくらい、わたしもジルの事はよく知っているみたいだ。


「刺繍して組み立てて……今までと作業は変わらないのに、今では手の中で花が咲いていく感覚がするの。もっと色んなお花を作りたいって、そう思っちゃうのよ」

「頑張り屋なところは君の美点だけど、無理を……していないんだろうなって、それも分かっちゃうから嫌だな」


 苦笑いをしているジルがお肉を口に運ぶ。美味しいとばかりに頷いているから、わたしもステーキを切り分けた。程よい大きさになったそれを口に運ぶと、フルーツソースの甘味が口いっぱいに広がった。

 お肉を噛むと溢れ出るのは肉汁と旨味。噛み応えはあるのに固くなくて、とっても美味しいステーキだった。

 角牛は大きな一本の角が特徴的な魔獣なんだけれど、こないだの魔羊といい、魔獣のお肉は特別柔らかいんだろうか。


「ねぇ、魔獣のお肉ってどれも柔らかいの?」

「魔素が巡ると肉質が良くなるとか聞くけどね、魔獣全般が美味しいわけじゃないみたいだよ」

「食べてみようと挑戦してくれた誰かのおかげで、美味しいものを食べる事が出来ているのね。これからは恵みに感謝するだけじゃなくて、先駆者にも感謝の祈りを捧げなくちゃだめかしら」

「その気持ちで充分じゃないかな」


 それもそうかと納得したわたしはグラスを取った。揺らすと広がる香りはまるで花のよう。香りを楽しんでから口に運ぶと、辛口ですっきりとした味わいだった。


 手にしたパンを半分に割るには少し力が必要だった。固いのは外側だけで、中はふんわりとした柔らかさ。一口大にちぎって口に入れると、ふわりとチーズの匂いがした。生地に練り込まれているのか、程よい塩気が美味しい。

 これはきっとスープにも合うわ。もう一口分にちぎったパンをクリームスープに浸して食べると、柔らかな生地に染み込んだスープとチーズが見事にマッチしている。あまりの美味しさに、あっという間に食べ終わってしまった。


「もうひとつ食べる? 少し温めた方がいい?」


 籠からパンをひとつ手にしたジルが、わたしの前で軽く揺らす。


「それ絶対美味しいやつでしょ。軽く温めて頂戴」

「かしこまりました」


 おどけたジルが片手に小さな炎を生み出すと、テーブルが一気に明るくなる。遠くから炙るようにパンを温めると、それをわたしに差し出してくれた。

 パンを受け取ると、先程よりも小麦の香りが強くなっていて、それだけでもう美味しそう。


「ありがとう。いただきます」


 割った感覚も先程より軽い。ふわふわとした生地からは湯気が立ち上って消えていく。

 ちぎったパンを口に運ぶと、やっぱり美味しくて。思わず笑みが零れてしまった。


「んん、美味しい。ありがとね」

「どういたしまして」


 ジルも自分のパンを炎で温めている。その炎があまりにも綺麗だったから、消えてしまった時には勿体なく思ってしまったほどだった。


「便利でいいわね、魔法って」

「パンくらいいくらでも温めてあげるよ。フィーネちゃんが出来ない事でも、僕が出来たらそれでいいでしょ。僕が出来ない事も、フィーネちゃんはしてくれるんだから」

「わたしに出来て、あんたに出来ない事なんてあったかしら」

「いっぱいあるよ」

「そう? 思い当たるものは浮かばないんだけど……」


 ジルは何だって器用にこなすから、出来ない事なんてないんじゃないだろうか。

 難しい場面に直面しても、いつも笑みを浮かべたまま解決しているようなイメージがある。


 わたしの思いが顔に出ていたのか、ジルが笑った。


「分からなくてもいいんだよ。僕が分かっているから」

「……誤魔化された気分だわ」

「あはは」


 否定しないあたり、間違ってもいないかもしれない。

 わたしは大袈裟に肩を竦めて見せると、グラスを傾けてワインを一気に飲み干した。


 今度は白ワインを買う為に店員さんを呼ぼうとするけれど、いち早くジルが手を挙げている。

 

「……やっぱりあんたに出来ない事なんてないんじゃないかしら」

「なんで?」

「腹立つ」

「ひどい」


 白ワインをグラスふたつ分買ったジルは、わたしの悪態にも笑って見せるばかり。

 そして言わなくても白ワインを選ばれている事に、そんなに自分は分かりやすいだろうかと溜息が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る