世代の断層

 さいのあったおかもとノみやけて、あらたにてられたばかりの百済くだらノみやで、そのせいだいじゅうさんねんふゆじゅうがつここのてんのうにわかやまいおこしてこんじょうえた。かまからみてじゅういちねんほどしたなかノおおえノは、かぞえてじゅうろくさいになっていた。

どりしんすることし。どりしんすらくは、これいえほころびならむ」

 とか、

婦人おみなまつりごともはらにせば、くにしずまらず。どりしくかば、あるじさかえず」

 といったしょもつところを、ここはどういうことかけと、なかノおおはこのごろ、亟々しばしばかまめいじている。

 このときたって、おうけいしょうこうにんあった。ひとやましろノおおえノで、じんぼうたかいものがあるとはいえ、かつておかもとノてんのうくらいきそたちり、そのけんゆずって退しりぞいたことがかげとしていた。もうひとかるノだが、やはりあしやまいがあることでとみられている。ふるひとノおおえノは、てんのうではねんちょうではあったが、ほほてノ郎媛いらつめはらまれたことで、たからノうとまれているらしい。なかノおおえノてんのうたからノちょうではあるものの、まだとしがゆかぬというてんよわみがある。


神代かむよより れば ひとさわに くににはちて あじむらの 去来かよいけど うる きみにしらねば ひるるるまで よるくるきわみ おもいつつ がてにと かしツらくも ながきこの

 

 こんなうたが、たからノがひっそりとしたおうきゅうよいうたったものとして、されたとしけである。それはほんとうであるかどうかからない。おういたままで、たからノしばらせいっている。そのままおうけんにぎるつもりだ、といううわさかげささやかれるのを、ひとびとがただもありなんとめるなかで、がくもんによくしたがものだけが不快こころよからおもっている。

どりしんすらくは、これいえほころびならん」

 めすにわとりおすわってあさげれば、そのいえにはくないことがあろう、というなかノおおかえむ。ちちのこしたものをははうばおうとしている、とうったえるのだ。かまたいするしたしみをこのおうかくさない。ろうきょうにあるそうみんしょうあんよりずっとわかいことが、なかノおおたいするかまいんしょうきょう調ちょうしていた。

「それどりのただしくくにしも、なおいえほころび、さかえずということばあり。いわんやいんようたいえ、めいじつわりあらたむるとは、これまことおおきになり」

 かまかえし、んでおしえる。


 このとしには、はるさんがつからなつがつにかけてはながあめがあり、なつろくがつからあきしちがつにかけては旱魃ひでりつづくというさいやくがあった。がくもんによれば、こうしたへんいんよう調ちょうみだれることによってこる。いんようみだれは、ひとにはびょうとしてあらわれることがある。

 かまちちは、このなつわりににわかし、ふたたたぬひととなった。

「けだしおおきみもツともされるところとなりけむ」

 と、叔父おじくにって、おくった。なかとみノむらじこノかみは、によってあとぎが、ついにめいされなかったので、ならいにしたがってくにのものとなった。

 そうそうれいの、どおしのしきに、わびしくいていると、うじというきずなとらわれているおのれを、あらためて甚大いたかんじさせられる。かまというも、ちちせんからってけたのだということを、おもわせる。このはわがうじしばけるじゅのようだ。

 このしばりからけたい、けたいとおもっているのに、しゅっもしないし、うみわたることもずにいる、このぶんとはいったいどんなそんざいなのであろうか。かまおもう。もしもっとたかうじまれていれば、こんなことはかんがえなかったのであろうか。

 かんがえてみれば、うじというのはおのおのぜったいてきけをっているわけではなかろう。がノおみだって、むかしかづらきノきみしたがしょうぞくぎなかったとうではないか。それががりものになり、あのもののべノおおむらじさえもしっきゃくさせて、いまゆいいつおおおみとなっている。だからこそ、そのほかぞくおとしめられているのではないか。がるものがあるから、それだけしずものもあるのだ。


やまとなる しのひろを わたらむと づくり こしつくろうも


 といううたは、ひろがわわたろうという、そのじゅんうたったぞくようぎないのだが、がノえみしノおおおみがこれをとくげてうたった、それはなにやらのあることだといううわさこえる。それはほんとうらしくもないとしても、はなしおもしろさをこのむようなひとびとくちにはのぼっている。

 おおおみがそのうじはかいとなむのに、かつてしょうとくたいかしきひめノみことよりたまわったりょうみんを、おうりょうして使つかっているといううわさもある。それはしょうとくたいむすこであるやましろノおおえノかたれするがわからているらしい。じっさいには、やましろノおおみずからいして、そのりょうみんおおおみやしなわせているのだともわれる。


 あきしちがつわりに、ひでりんであめきざしがあり、はちがつになるとさめくにうるおして、おおくのひとよろこばせた。こんあめは、ほどよくいつしてやんだ。うわさでは、これはたからノみなぶちかわかみでまして、てんあめいのったことのこうげんであるとう。そのことがつたわると、だれくちからともなく、くにきみたるべきとくありとして、たからノとうとしょうして、

のちノおかもとノてんのう

 とこえがってる。たしかにたからノけんりょくしょうあくすすめている。

 ときに、

どりしんすらくは、これいえほころびならむ」

 というを、なかノおおがとうとう、たからノめんかってったとか、ということがひとびとささやこえなかこえる。そのけんそうみんだらノみやしをらったので、それがうわさでないとは、かまたしかにったのであった。なかノおおは、がくもんがまだはんだとして、じょうじゅするまでほうこうめと、そのははからめいじられた。


すみし わがおおきみの あしたには たまい ゆうべには いたしし らしの あずさゆみの かなはずの おとすなり あさりに いまたすらし くれりに いまたすらし らしの あずさゆみの かなはずの おとすなり


 おかもとノてんのうそうそうれいが、ようやくこのふゆじゅうがつおこなわれることがまり、そのせいしのうたが、ひとびとくちのぼる。このうたうわさによればいまよりろくねんまえてんのうりをもよおしたさいに、なかノおおけんじたものだとう。かまなかノおおがまだおさなぶんに、こんなうたつくったとはらない。よりたしかなすじからいたところでは、はしひとノむらじおゆというものが、ちかごろんだものだとする。それもほんとうかどうかはからない。うわさというのは、すべてこのたぐいなのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る