第2話① 出逢い

 崖の上に突風が吹いた。少女の髪に結ばれていたリボンが解け、俺の方に飛んでくる。

 捕まえようと思わず手を出したその時、少女のカバンから白い塊が飛び出し、一瞬でこちらに飛んできた。

 リボンを掠め取って行く、白い塊。


 間近で見たそれは、竜だった。


 陶器の様に白く艷やかな身体に、宝石の様にきらめく翡翠色の目をした、首の長い美しい翼竜。


 竜は、俺を睨みつける様に見ていたが

、ふいっと向きを変えると、少女の元へと戻っていった。竜は少女の首に巻き付く様に掴まると、リボンをそっと少女に返した。


 「駄目じゃない、ノア、出てきてしまっては。でも、ありがとう。」


 頭を撫でられた竜は、嬉しそうに目を閉じている。

 しかし、少しして少女の手が止まる。何か思い出したように顔を上げた。俺と目が合う。少女の顔色が変わる。ヤバい、と。


「…えっと、その白いやつって…。」

「…猫です…。」

「…えっ?」 

「猫です!白猫です!」


 それは無理がある!!


 思わず、心の中でツッコんでしまった。


 突然、世にも珍しい生き物を見て気が動転していたが、ちょっと落ち着こう。相手は子どもだ。

 空気に耐え兼ねて声を掛けたのだが、失敗だったようだ。少女は竜を隠すように抱き、警戒心を露わにしている。

 別に竜だってことを追求したいわけでもないし…。

 

「…そっか、猫だったか。名前はなんていうの?」

「…ノア…。」

「そっか、ノアか。」


 少女は、少し顔を上げ、こちらを見てくれた。改めて見ると白い肌で、顔立ちが整っている。お人形みたいなって言うのはこんな感じかな。


「俺の名前は、シン。君の名前は?」

「…私は、リルと、いいます」


 緊張が解れてきたようだ。こちらの質問にも答えてくれている。だがしかし、ここで問題が発生した。

 何を質問しようかなんて考えずに話していた…。


 しばし沈黙が流れる。


「…えっと、ここには何をしにきたの?」

「…。」


 少女の顔が曇った気がした。


「…“とある場所”を、探しに…」

「…“とある場所”?」


 妙な間と言い方から、リルが“とある場所”にただならぬ思いを持っていると感じ取れた。

 “とある場所”って、何処だ?


「お嬢様、探しましたよ。」

「うわあ!」


 突然、背後から声がして驚いた。慌てて振り返るとロングコートを着て、頭に布を巻いた人物が立っていた。港でリルと一緒にいた従者だ。

 ロングコートの襟はしっかりと立てられていて口元まで隠されており、布は目深に被っているので、顔はほぼ隠されている。しかし、隙間から見えた目からは、鋭い視線を俺に放っていた。

 性別ははっきりとわからないが、身長が俺より少し低いのと、さっきの声色から、女性かと思われる。


「ごめんなさい、ラウル。あまりに景色がきれいだったから、思わず見に来てしまったの。」

「それはよろしいのですが、一言お声かけ下さい。それよりも、港の方に奴らのものらしき船を見つけました。」

「えっ!やはり、追って来ていたのね。」

「急いで移動しましょう。」


 リルたちはくるりと向きを変え慌てて、

歩き出した。歩きながらリルは、少し振り向いて、こちらに軽く会釈をしていった。


 一人になった俺は、しばらく呆けて立っていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る