第31話 勉強会

「あーもう無理、疲れた」

佐野はシャーペンをワークの上にほっぽりだして、グッと背中を反らしだした。

ボキボキと骨でも折れていそうな音が鳴る。

ここだけ見るとあたかも真面目に、それもかなりの時間勉強していたかのように見えるだろうが、佐野に限ってそんなことは当然無い。


「お前、そんなに疲れるほど解いてないだろ」

今、俺の視界に入っている半ページ分しか埋まっていないワークが何よりも証拠だ。

当然水瀬さんや倉科さんのワークではなく、佐野のもの。しかもよくよく見てみると、空欄の横に落書きを発見した。

……人、なのかあれは。なんか頭から触覚生えてんだけど。


「その変なイラスト何?」

俺が尋ねると、「こんなにも特徴捉えて描いてるのに分かんねえのかよ。コバセンだよ、担任の」とはやし立てる佐野。

俺の知る限りコバセンはごく普通の人間なはず、だよな? 一般人に触覚が生えているようなファンタジーな世界じゃあるまいし。

俺は記憶の中のコバセンを呼び起こしたが、そもそも入学してから一度も怒られた経験がないことに気がついた。

「俺、先生に怒られたことないわ」

「まじで⁉ そんな生徒やついるんだ」

佐野は珍しく俺に尊敬の眼差しを向けているけど、多分ほとんどの生徒はそうなんじゃないのか?

良くも悪くも目立たない、俺のような生徒は特に怒られない。というより影が薄いのだ。

それに対し佐野は、存在自体が濃すぎる。

声はでかいし、課題は気が向かなければ出さない。そりゃ目をつけずにはいられないことだろう。

佐野とコバセンの鬼ごっこはもう日常茶飯事と化している。

そろそろ、いたちごっこは辞めればいいのに。(佐野が課題を提出すれば即時解決だが)



「ねぇ田中くん、ここの問題分かる?」

ボケっとしている俺に、問題を指さしながら水瀬さんが聞いてきた。

佐野が勉強をしていないその間、水瀬さんと倉科さんは協力しながら真面目に解いていたみたいだ。

てっきり倉科さんはそこに居るバカ(という名の佐野)と一緒なのだとばかり思っていたのだけれど、どうやら幾分マシらしい。

――勿論本人には口が裂けても言えない。

「あぁ、そこ難しいよね」

この公式を変換して使えばいいよ、と教えた。

「うーんなるほど? それで解いてみるね」

あまりピンと来ていない様子……大丈夫だろうか。

それから水瀬さんは暫く考え込み、ペンを走らせ、そしてまた考え込んだ。


「どこで詰まっちゃった?」

「ここ、わかんないかも」

と、バツが悪そうに答える。

途中で止まっている計算式を見てみると、もうあと一歩という所まで解けていた。

「例えばこれだったら……」

もう少し簡単な問題を例に出して説明した。

うん、うん、と頷きながらしっかりと聞いてくれる水瀬さん。

「――じゃあさっきの問題で言うと?」

「あーーっ!! そういうことかぁ!」

田中くんありがとう! と微笑んだ。

そして「りっちゃんやっと分かったよ!」と元気に駆け寄っていった。


(勉強会も案外悪くないかも)

水瀬さんの笑った顔を見て、つられて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る