指先が冷える時期が来た

数日前にアイスが食べたい!と思うような暑い日があったとは想像できないような、今朝の冷え込みは、ちょっとしんどいですね。


ワタシは冷え性なのに足先は比較的、冷えない。

(腰回りやお尻は冷えるので、腹巻きつき毛糸のぱんつは欠かせないけどね!)


だが冬は、スマホを触ったりキーボードを叩いたりしていると、指先の冷えが特に気になる。乾燥してささくれも出来るし、本当に辛い。

手袋をするのはちょっとキーを叩くのに違和感だし……

指先がなかなか温まらないときは、温かいカップを握って血流を促したりもするが、カップもいつかは冷える。


そこで行き着いた指先を温める方法は「お灸」だ!

これは、本当にオススメ。


最近のお灸は火を使わないタイプ、しかもシール状になっているものがある。これを手首から指三本分下の箇所に貼っておくのだ。

ちなみに、この場所はツボでいうとこの「内関」。頭痛にも効く場所なので、気になる方は調べてみるといいと思う。


昔から、首と名のつく場所は冷やさない方が良いといわれるが、本当にそう。ここを温めると血流が良くなって身体が温まりやすい!


首まわりにスカーフ(実は年中スカーフを欠かさない。夏場は冷房で首を冷やしたくないので)、足首は締め付けの緩い靴下、そして手首はお灸!

なんか凄い姿になるが、気にしない。虚弱なワタシは健康第一に考えないと、家族に迷惑をかけるからね。



外から温めても温まりきらないときは、内側が冷えている場合もある。

日頃から冷たいものを控えていても、冷えてるな~と感じることもある。そんな時は、生姜!


一カケのすりおろし生姜をマグカップに入れてお湯を注ぐだけの、即席生姜湯を飲むだけで身体が一気に温まるの。本当にオススメ!

甘いのが好きな方は蜂蜜を少しいれるのも良いが、爽やかな生姜を楽しめるので、蜂蜜を入れる前に、騙されたと思ってを試してほしい。辛くもないし、本当に爽やかに飲める。とは言っても好き嫌いはあるので、苦手だったときは蜂蜜を入れてね。笑


味噌汁、スープ、紅茶、ハーブティー、比較的なんにでも合う生姜は、ぜひ、冷え性の方は試してほしい。

すりおろすのが面倒な方はチューブでも良いのだが、あれは塩分が含まれるのでご注意いただきたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る