急すぎる接近

 あの後、謎の沈黙が訪れたので、私は興奮気味の感情を抑えながら話を切り出した。


「その。みっちゃん? ……私、嬉しい。まさか覚えていたとは思わなかったから」

「うん。昨日はよく分かんなかったんだけど、今見てみると、何となく似てるなって。……地味に感動の再会だね」


 私にとっては、激しく感動の再会なのだけど。

 幼稚園の送り迎えや行事の参加は、ほとんど前のお父さんがやっていたし、私もお姉ちゃんのお母さんは知っていたけど、お姉ちゃんのお父さんなんて知らなかった。

 ……世間は圧倒的に狭いと痛感する。


「ほんとに感動の再会だね。でも、これから楽しみ!」

「どうして?」

「仲良くなれそうだから!」

「……その言い方だと、今は仲悪いみたいに聞こえるけど」

「一度は疎遠になったわけだし、そういう言い方をするべきかなって。と、とりあえず! なんかお話しよーよ! 幼稚園の頃の思い出とか!」

「思い出って言われても……。てんちゃんの事は今日思い出したようなものだし」


 てんちゃん。

 いいなぁ。その響き。

 幼稚園の頃を思い出して、ノスタルジーな気持ちになる。


 でも、私はもう、てんちゃんじゃない。

 姫川だから、ひめちゃん……かな。

 だけど、否定するのも野暮だろう。

 今はまだ、その言葉の響きに浸かっていよう。


「そうだ。思い出した」

「うん。なになに」


「てんちゃんはさ。まだ、私のこと好き?」


「なっ!」

「好きって言ってたよね?」

「……はい。言ってました」


 私は観念するように首を縦に振った。


「だから、今はどうなのかなって」

「いや、まぁ、うん。うん。……好き。だけど。うん。お姉ちゃんとしての好き。うん。そうだ。うんうん」


 お姉ちゃんとしての好き。だなんて、まるで他に何かがあるようだ。


「顔、赤いよ」

「うぎゃっ!」


 どこから出ているんだ私の声は。

 口の中に猿でも飼っているのか。

 けれど、本当に私はみっちゃんのことがまだ好きなのか?

 だとしたら一途すぎだろ、私。


 いや、見当違いでも、○○さんのこと好き? と問われたら、誰でも顔くらいは赤くなってしまうものでは無いのだろうか。

 と、まるで暗示のように言い聞かせてみる。


「ま、まぁ! とにかく! 私はお姉ちゃんと、いい姉妹としての関係を築いていけたらなと! そう思うわけで!」


 お姉ちゃんは表情を崩さずに「ふーん」と興味なさげに相槌をした。


「私、てんちゃんのこと好きだよ」


 だが、次の瞬間、お姉ちゃんの口から打撃の様な言葉が飛んできた。

 私の何かがグランと揺れる。


「へ、へー。そーなんだ。でも、今日、思い出したのに、いきなり好きっていうのも、なんかおかしい気がするけど」

「一目惚れ」

「ちょ! ちょ、お姉ちゃん! お姉ちゃんは、昨日から今までの感じ、凄いクールキャラぽかったじゃん! そんな積極的な人なの⁉︎」

「好きって言われたら、好きになるタイプ」

「じゃあ、好きじゃない! こんなのおかしいから!」

「嫌いなの?」

「い、いやっ。そういうわけじゃなくて……」

「じゃあ、好きなの?」

「好きにはなれない! 一般常識的にこういうのはおかしい! そういうわけです!」

「結婚しようって言ってたよね?」

「そ、それは! 幼稚園児特有の気の迷い的な何かで! じゃ。じゃあ、この皿、戻してくるから!」


 と、私は分かりやすく部屋から逃げた。

 心臓の動きに合わせるように、駆け足で階段を降りる。


 好きだとしても。

 私は、好きになってはいけない。

 だって。こんなの間違っているから。

 おかしいって思われるから。

別に、女の子が女の子を好きになるのは、いいと思う。

 むしろ、それは素敵なことだ。

 だけど、家族だから変なのだ。

 なんだっけ、きんしんそーかん? 確かそんな名前だった気がする。


 パンが乗っていた皿をシンクに置く。

 銀のお盆を棚に戻そうとした時、お盆に反射した私の顔は、りんごの様に真っ赤っかだった。


 本当に。

 私の気持ちはどっちなんだ。



※※※※※※



 てんちゃんは、あまりにも単純だ。

 好きと言っただけで、あんなにも動揺する。

 恋愛脳……というべきなのだろうか。

 いや、あんなにも簡単に好きと言える私の方が、よほど恋愛脳だ。

 なぜ、好きと言ってしまったんだろう。


 よく分からないけど。

 母さんが死んだ悲しみを、てんちゃんが埋めてくれると思ったのか。

 ただ、好きになっただけなのか。

 少しの間、考えてみようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る