第107話 先輩とファミレス

「あ〜……バイト辞めてぇ」

「バイトしながらバイト辞めたいとか言わないでください」



 今日も今日とてバイトに精を出す日々。

 まあやる気満々なのは俺だけみたいだが。

 お客さんがいないとは言え、花本さんはレジで気だるげにため息をついた。



「欲は言わないから、不労所得で月50万くらい欲しいな……」

「欲望の塊」



 思わず引きつった笑みが出てしまった。気持ちはわかるけど。

 けど俺は、今日という日が楽しみで仕方なかった。

 今日は給料日だ。夏休みで結構シフト入れてたし、なんなら夏休み中は人手が足りないから夏休み手当も出してくれる。

 そのおかげで、俺の口座にはいつもより高い金額が支払われていた。

 週末の澄香への誕生日プレゼントも買えるし、バイト終わったらすぐ百貨店行かないと。

 花本さんは、暇そうに髪の毛をくるくるといじる。

 と、急に「あ」と声を上げた。



「そういや白百合から聞いたぞ。お見合いの件、解決したんだってな」

「あ〜……解決したって言えるのか、わかりませんが」

「それでもだ。ありがとうな、吉永。よくやった」



 花本さんは背伸びをすると、俺の頭をがしがし撫でた。

 決して優しくはないし、雑な撫で方だけど……なんとなく、心が温まった気がした。



「んで、どんなことになったんだ? 白百合は詳しいこと教えてくれなくて」

「それは……」



 流石に言えないよな。白百合さんが言わないってことは、あまり知られたくないことだろうし。



「昼飯」

「あの日は白百合さんに連れられてですね」



 ごめん白百合さん。でも高校生の胃袋は食欲に忠実なんです。

 粗方の顛末を話すと、花本さんは腕を組んで頷いた。



「なるほどなぁ。おばさんに気に入られるなんて、やるじゃん。怖かったろ、あの人」

「怖いというか、化け物にしか見えませんでしたよ」

「あはっ、化け物ね。確かにあの人の洞察力と推理力はえげつないから」



 人目がないことをいいことに、花本さんは腹を抱えて笑う。

 そんなに笑ってると、店長に叱られますよ。今だって普通に睨んできてるし。



「ま、吉永なら気に入られるのもわかる」

「なんで断定するんですか」

「んなもん、私が気に入ってるからだよ」



 きゅっ……急にそんなこと言わないでほしい。照れる。

 頬が急激に熱くなるのを感じ、花本さんから目を逸らす。

 そんな俺を見て、花本さんは楽しそうに笑う。






「んで、ヤったの?」

「台無しだよ」






 は? 何言ってんのこの人。

 おいコラ、きょとん顔すんな。



「え、今の流れでヤらなかったの?」

「なんで今の流れでヤると思ったんですか」

「そりゃあ、実家に顔見せしたら勢いと盛り上がりで?」

「脳内どピンクか」



 なんで勢いと盛り上がりでヤらなきゃならないのだ。

 若さ故の過ち? 過ちをおかすほどの度胸なんてないわ。



「ちぇー、つまんねーの」

「つまんなくて結構です。それより、約束通り昼飯奢ってくださいよ」

「奢るなんて一言も言ってないぞ」

「は?」

「怖っ。吉永、今めっちゃ怖い顔してるぞ」



 いや、こんな顔にもなるが?

 でも、あの花本さんがドン引きしている。ちょっと愉悦。



「し、仕方ないな……弁当でいい?」

「…………」

「……ファミレスで許してくれ」

「やった」



 純夏はちょうど天内さんと出掛けてるし、昼食どうするか迷ってたんだよな。

 まさかこんなところでタダ飯にありつけるだなんて。



「あ、あんまり食べないでくれよ? 私だって一人暮らしでかつかつなんだからな」

「わかってますって。駅前の安いファミレスでいいですから」

「え……駅前か……」



 花本さんが、急に顔を引き攣らせた。

 この辺にあるファミレスだと、駅前が一番安いんだけど……どうしたんだ?



「実は俺、この後純夏の誕生日プレゼント買いに行くんです。なんで、駅前が都合いいんですけど……ダメですか?」

「……いや、大丈夫。よし、お姉さんが奢ってやろう」



 花本さんは口角を上げて笑う。

 ちょっと無理させたかな?

 そう思い聞こうとすると、団体のお客さんがどかっとやってきた。

 この日はタイミング悪く、それから仕事が終わるまでひっきりなしに客がやってくる始末。

 なんだか、いつもの倍疲れた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る