第105話 隣人と解決……?

 茜さんに連れられ、再び白百合さんと、お母さんの所へ。

 因みに猫たちは俺に着いてきている。懐かれて嬉しい反面、足元をうろうろされるとすこぶる歩きづらい。

 そんな俺の様子を、茜さんは微笑ましそうに見ていた。



「その子たちが初対面の方にそんなに懐くなんて、初めてです。いつも来客があったときは、どこかに隠れてしまうんですよ」

「そうなんですか。……なんででしょう?」

「本能で、優しい方と察したのでは?」



 優しい……のか、俺は?

 全然そんなことないと思うけど。

 親猫の2匹に目を向けると、2匹とも俺を見上げてきた。



「にゃー」

「にゃお」



 それは「その通り」だと言っているのか、はたまた「調子に乗んなよ」と言われてるのか。

 はい、調子に乗りません。多分猫の気まぐれだろう。

 と、立ち止まってる間に子猫たちは俺の脚にしがみついてきた。

 子猫は5匹。俺と茜さんが剥がしても、絶対1匹は引っ付く。

 ならもうこのままでいいや。

 子猫が脚やら腰やらお腹やらに引っ付かせたまま、俺は2人の所へ歩いていった。



「奥様、お嬢様。吉永様をお連れ致しました」

「どうぞ。……え?」



 入ってきた俺を見て、目を丸くする2人。

 まあそうなるよね。そうですよね。



「えっと……ぷっ、ふふっ。か、海斗君っ、なんですかそれ。ふ、ふふふっ……!」

「笑ってないで助けてください」



 あと笑いながら写真撮るな。やめろ、消せ。

 なんとか茜さんとお母さんの手を借りて、子猫を引き剥がすことに成功。

 因みに白百合さんはずっと笑ってる。どついたろか。



「あ、純夏ちゃんに送っておきましたよ」

「え」



 直後、俺のスマホが鬼のように震え出した。

 電話ではない。多分メッセージなんたろうけど、まったく止まらない。

 やべ。そういえば純夏に連絡してなかった。

 スマホの電源を切り、とりあえず一安心。

 ……帰ったら何言われるんだろ。怖い。全然一安心じゃない。

 若干ゲンナリしていると、お母さんが小さく咳払いした。



「吉永さん、そちらにどうぞ」

「あ、はい」



 促されて白百合さんの隣に座る。

 若干緊張していると、交互に俺たちを見るお母さん。

 白百合さんも、俯き気味に俺をチラ見してくる。

 なんだ? 何を話したんだ、2人は。



「……2人の関係はよくわかりました。今日はもういいですよ」

「ありがとうございます、お母様」

「……しっかりしなさいよ」

「はい」



 白百合さんは頭を下げ、立ち上がり「海斗君、行きましょう」と言ってくれた。

 え、いいの? 終わったの?

 出ていこうとする白百合さんを追い、俺もお母さんへ頭を下げて部屋を出る。



「し、白百合さん、いいんですか?」

「ええ。帰りましょうか」

「帰りましょうって……」



 ここまで来たのは、白百合さんのお見合いを無くすためだったはず。

 でもここに来てやったことと言えば、少しお母さんと話したくらいだ。

 偽彼氏も即バレたし……このままじゃ、白百合さんはお見合いすることになるんじゃ……?

 だというのに、表情はどこか晴れやかだ。



「あの、本当にいいんですか? このまま帰ったら、白百合さんは……」

「ええ、大丈夫です。お母さんも理解してくれました」

「……理解?」



 何をわかってくれたんだろう。特に何もなかったような気がするけど。

 首を傾げると、白百合さんは振り返って笑みを浮かべた。

 まるで一輪の百合の花のように。

 無垢な少女のように。



「ばーか」

「今の流れで急なディス!?」



 えっ。俺、白百合さんに罵倒されるようなことした!?

 しかもそんないい笑顔でばかって……いや、ちょっとありかも。じゃなくて!



「ばか、あほ、唐変木、海斗君♪」

「その言葉の羅列に俺を入れないでください」

「ん〜……じゃ、鈍感」

「俺ほど敏感な奴はいないと思いますけど」

「……やっぱりばかで」

「しどい」



 なんでこんなに言われなきゃならないんだ。しまいにゃ泣くぞ。



「……ありがとうございます」

「……どういたしまして?」



 何に対しての感謝なのかわからないけど……まあ、白百合さんが満足してるなら、それでいいか。

 小さく息を吐き、白百合さんと屋敷出る。

 あーあ……帰ったら純夏になんて言おう。






 帰宅後、案の定めちゃめちゃ怒られました。

 ご、ごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る