第3話 ギャルと居候

 結局一睡も出来なかった。

 いつの間にか雷雨は過ぎ去って日が昇り、ようやく力が抜けて手が離れた。


 ねみぃ……流石にねみぃ。


 コーヒーを淹れ、朝日を浴びて飲む。

 あぁ……染みるぜ。

 今日学校なんだけどなぁ……サボりたいけど、一人暮らしの条件として学業はちゃんとすることって言われてるから、サボる訳にはいかない。


 けど……あぁ、ダルい。

 ……いや、頑張れ俺。うん、頑張れ。1年の頃から無遅刻無欠席を貫いてるんだ。ここでそれを潰す訳にはいかない。


 マグカップをシンクに入れ、歯を磨いて顔を洗う。

 そうしてると、寝室の扉がゆっくり開いた。


 不安そうな顔でキョロキョロする清坂さん。

 俺を見つけると、キラキラ輝く笑顔で近付いてきた。



「海斗センパイ、海斗センパイっ。おはようございますっす!」

「あ、うん。おはよう。よく眠れた?」

「はいっす! こんなに安心して眠れたの、生まれて初めてっす!」



 なんか踏み込んじゃいけない話題の予感。

 話題を逸らそう。



「えっと……コーヒー飲む?」

「いいんすか? じゃあミルクと砂糖増し増しでお願いします!」

「わかった。顔洗って、ソファーに座ってな」

「あーい」



 俺と交代で、洗面所で顔を洗う。

 その間にコーヒーを淹れ、要望通りミルクと砂糖を入れてやる。


 洗面所から出て来た清坂さんは、元気よく「あざす!」と言ってマグカップを受け取った。



「朝飯は?」

「あ、自分朝は食わないんで。海斗センパイは?」

「俺は食うけど、今日はいいかな。体調悪いし」

「えっ、大丈夫っすか? まさか昨日の雨で?」

「いや、そうじゃない。それはそうと、清坂さんは大丈夫?」

「はい! 私、体の頑丈さだけが取り柄っすから! 頭悪いし!」



 そんな悲しいこと自信満々に言わないで。俺も悲しくなる。



「清坂さん、学校は?」

「もちろん行くっす。家には帰りたくないんで」



 またサラッと聞きづらいことを。

 洗濯機の中の制服やらインナーを取り出したのを見て、洗面所から出る。


 俺も制服に着替えるか。


 適当な白シャツとワイシャツ。それにスラックスを履く。

 うちの学校は男女共にブレザーで、男はネクタイ、女はリボンを付けることになっている。

 まあ、全校集会や公式の集まり以外、付ける人はいないけど。


 ブレザーを羽織り、カバンを準備する。

 清坂さんは準備出来たのか、ばっちりメイクをして洗面所から出て来た。


 ワイシャツは第3ボタンまで開け、スカートは短い。それに腰にカーディガンを巻き、手にはシュシュを付けている。


 見るからにギャル。凄くギャル。



「お待たせしましたっす!」

「ああ。じゃあ行くか」



 清坂さんと家を出て、部屋の鍵を閉める。

 同じ学校の生徒だから一緒には行くが……一つ気になっていたことを聞くことに。



「なあ、家には帰りたくないって言ってるけど、今日はどうするんだ?」

「んー、そーっすねぇ。家には帰りたくないっすし、かと言ってダチの家に転がり込むのもご家族に迷惑かけますから……あ」



 ん? え、何? 俺の顔に何か付いてる?



「そうだ! 海斗センパイ、一人暮らしっすよね!? ならちょっとでいいんで、居候させてくださいっす!」

「……は? 居候?」

「はいっす! 昨日のセンパイ見た感じ、童貞でチキンで臆病者感あったんで、身の危険は感じないと思って!」



 ディスりすぎディスりすぎ。

 事実だけに何も言い返せないのが辛い。



「お願いしますっす! ほんのちょっと! 家のほとぼりが冷めるまでお願いっす!」



 さて、また俺には選択肢が2つある。


 1つ、泊める。

 2つ、断る。

 1つ目を選択した場合、俺の生活圏が脅かされる。まだお互いのことを知れてないし、お互いがお互いを信頼するには時間が足りなすぎる。

 2つ目を選択した場合だが、多分……。



「もし断ったら?」

「そんときゃ野宿っすね。それかマッチングアプリで泊めてもらうとこ探すっす」



 考えうる限り最悪の答えだった。


 横目で清坂さんを見る。

 清坂さんは覚悟と不安と期待を込めた目で俺を見上げていた。


 この人……恐らく、自分を人質にしてるんだ。

 野宿か別の男の家に泊まる。それはつまり、身の危険があるということ。


 俺がここで断ったら、清坂さんは……。



「はぁ……俺の家で良ければいいよ」

「マジすか! いやぁ、頼んでみるものっすね!」

「え、断れられると思ってたのか?」

「まあ、会ったばかりの見ず知らずの女っすからね。でも海斗センパイが優しくてよかったっす!」



 ちくしょう、やられた。

 でもあそこで断ってたら、本当に野宿か別の男の家に泊まることになってたろうし……仕方ないか。



「今日はバイトも休みで直ぐに帰るから、いつでも来ていいよ」

「あざっすー!」



 なんか、面倒な拾いものをした気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る