第34話 斬首作戦

「敵は三百だと!?」

「味方は五十ぽっちかよ!」

「それも城の中にいるんだろ? 俺たち百で三百を相手するのかよ!」

「やめだ! やめだ! 帰ろうぜ!」


 いきなりこれである。

 バルバル傭兵軍が休憩している場所に戻って、偵察結果を報告すると、ネガティブな意見が返ってきた。


 バルバル傭兵軍は精強だが、ムラっ気が強い。

 勝てると思えば強気になるが、勝ち目が薄いと途端にやる気をなくす。


 さてと……手綱を握りますか!


 俺はネガティブな意見を無視して、結論から述べた。


「今回は斬首作戦で行こう!」


「「「「「斬首作戦?」」」」」


 俺の言葉に、みんなが興味を持った。

 俺は、一気にたたみかける。


「そうだ。狙いはバートレットの首だ。この戦いはノルマン子爵家の相続争い。だから、一方のバートレットを亡き者にすれば……」


 アトス叔父上がハッとして顔を上げた。


「そうか! リオン殿が跡継ぎに確定する!」


「そうです、アトス叔父上。敵を全て倒す必要はありません。バートレット一人を倒せば、勝敗は決します!」


「「「「「ああっ!」」」」」


 場の雰囲気がガラリと変わった。

 先ほどまでネガティブな意見を述べていた族長たちも、やる気になっている。


「なるほど……! バートレットって野郎を殺れば良いのか!」

「隙を突けば、イケるんじゃないか?」

「つまり、三百対百じゃなくて、一対百ってことだ!」


 うーん、惜しい!

 最後の頭の悪い発言は大トカゲ族のロッソだ。

 微妙に間違っているが、勢いのある意見なので採用!


「そうだ! 究極の話、一対百だ!」


「「「「「おお~!」」」」」


 士気がグンと上がった。

 ああ、みんながバカで良かった。


「今夜、夜襲をかけるぞ! 今のうちに、何か腹に入れて寝ておけ! 火は使うなよ! 敵に気が付かれる!」


「「「「「おお!」」」」」



 *



 夜になった。

 俺たちバルバル傭兵軍は、無言で起き上がると戦場へ向けて静かに移動を始めた。


 ありがたいことに、今夜は新月で暗い。

 夜襲には、おあつらえ向きだ。


 星明かりを頼りに進む。

 バルバルは夜目が利く者が多いので、星明かりがあれば行動するのに十分だ。


 戦場が近くなった。

 ハンドサインを送るとバルバル傭兵軍が二手に分かれた。


 一隊はアトス叔父上が率いる陽動部隊だ。

 エルフ族を中心に二十人。

 昼間偵察した丘から、魔法で遠隔攻撃をかける。


 そして、俺が率いる本隊八十人が切り込み部隊だ。

 敵本陣五十に奇襲をかける。


 昼間はバルバル傭兵軍を煽り立てたが、数的な不利は明らかだ。


 だから、今夜が勝負だ!

 混乱に乗じて敵バートレットを討つ!


 俺たち本隊八十が、敵本陣五十の南側に布陣した。

 ちょっとした丘になっていて、敵の本陣からは丘がブラインドになり、敵から俺たちの姿は見えない。


 息を殺し、時を待つ。


 スキル『スマッホ』で、敵味方の配置を確認すると、アトス叔父上が率いる味方の別働隊二十も位置についた。


 よし!

 始めるぞ!


 俺は隣にいるエルフ族のジェシカに、合図の火矢を放つように命令する。


「火矢を放て!」


 ジェシカはすぐに弓を引き絞り、火矢を放った。

 火矢が夜空に向かって、真っ直ぐに登っていく。


 すぐに別働隊から魔法攻撃が始まった。


 ドン!


 ドン!


 鈍い爆発音が続けざまに響き、静かだった敵の陣地は、蜂の巣をつついたように大騒ぎだ。

 後ろからバルバル傭兵軍の兵士たちのヒソヒソ声が聞こえる。


「始まったぞ!」

「まだだ! 合図を待て!」

「突撃準備だ! 剣を抜け!」


 小声だが気合いが入っている。

 剽悍なバルバル傭兵軍にとって、夜襲はパーティータイム同然だ。

 振り向いて様子を見ると、暗闇の中で男たちがむき出した白い歯が光って見えた。


 もうすぐだ……。

 俺の横につく案内人に念押ししておこう。


 俺は言葉をリング王国語に切り替えて、案内人に再度段取りを説明する。


「今回の目的は、バートレットの首だ。他は目もくれずバートレットだけを狙う」


「ああ、了解している。バートレットを倒せば、この混乱も終る」


「バートレットを倒したら、すぐ大声で周りに伝える」


「バートレットは死んだと叫ぶのだろう?」


「そうだ。リング王国語を話せるのは、俺とアンタだけだ。そして、バートレットの顔を知っているのは、アンタだけだ。アンタは戦闘には加わらずバートレットを探すのと、大声で触れ回ることに専念してくれ。いいな?」


 俺は強い口調で念を押す。

 バートレットを倒して、敵陣営に周知する。

 バートレットの死を敵に周知することで、敵の撤退を促す。


「正面から戦うばかりが、能ではないな……」


 案内人は、苦い物をのみ込んだ顔をした。

 恐らく正面から戦って雌雄を決したいのだろう。


 堂々と正面決戦でバートレットを打ち破れば、リオン殿の爵位継承にケチをつける人間はいなくなる。

 まあ、気持ちはわかる。

 わかるが……、今回は俺に従ってもらう。


「大事なのはリオン殿の命! そして、爵位を継承すること! そうだろう? 今回はバルバル流の戦いでやる。俺に従ってくれ」


「了解した! 貴殿の言う通りだ。今は、形よりも実に重きを置くべきだ。貴殿の下知に従う」


「よし……構えろ!」


 案内人も腰のサーベルを抜いて突撃に備える。


 スキル『スマッホ』の画面上で動きがあった。

 多くの敵部隊が画面の左方向、別働隊へ向けて動き出したのだ。


 敵は、暗い夜の中、突然魔法攻撃を受けた。

 攻撃してきた部隊の規模はわからない上に、夜襲を受けてパニック状態だ。

 敵各部隊の指揮官は、攻撃を受けた方向へ部隊を動かした……といったところだろう。


 だが、敵本陣五十は動いていない。

 そして俺たちは、画面の下方向に布陣している。


 振り向くと、ムラとした剣気が、バルバル傭兵軍から立ち上っていた。

 仲間の気合いが、ピークに達している証拠だ。


 よし! 行こう!

 敵の腹にケリを入れてやる!


 俺は右手に持った剣を振り降ろした。


「突撃!」


「「「「「ウオー!」」」」」


 俺たちは、敵本陣に向けて突撃を敢行した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る