第26話 ムノー皇太子を助けた褒美

 ――一月後。


 皇帝への謁見が実現した。

 謁見できるのは、俺とアトス叔父上だ。


 俺はブルムント族族長とバルバル傭兵軍大将として、アトス叔父上は俺の後見役として謁見を許された。


「大義であった」


「「ははあ~!」」


 以上、終わり!


 皇帝と謁見は、時間にして五秒で終った。


 息子の命の恩人に、この扱いである。

 ヴァッファンクロー帝国のバルバル蔑視、ここに極まれりだ。


 俺は怒りをグッと抑えて、別室での実務者会談に同席する。

 ヴァッファンクロー帝国の高級文官が相手だ。


「さて、傭兵の報酬とは別に、皇太子殿下をお救いした褒美を差し上げるようにと、皇帝陛下からのご命令を受けています。褒美の希望は何かありますか?」


 文官は淡々と話を進める。


 褒美の希望は、アトス叔父上と事前に詰めてある。

 アトス叔父上が、交渉役として口を開いた。


「はい。我々バルバルは、褒美として税の免除を希望いたします」


「ほう」


 文官は意外そうな顔をした。

 俺たちが金品を要求すると、文官は思っていたのだろう。


 金は傭兵に行けば稼げる。

 物は金があれば手に入る。


 せっかく皇太子を助けるという手柄をあげたのだ。

 金では手に入らない物を要求しようという訳だ。


 アトス叔父上が、説明を始めた。


「我々バルバルが住まう北の森は、耕作地が少なく、貧しい土地です。帝国への税が払えなければ、同族を奴隷として差し出すしかありません。ですので、何卒税の免除をお願いいたします」


 文官は、手元の書類に目を落とした。

 俺もそっと書類をのぞき見る。


 土地ごとの収穫高の一覧表だ!


 ヴァッファンクロー帝国は、官僚組織がしっかりしているのだなと、改めて実感する。


「確かに、バルバルの土地は収穫が少ないですね……。では、五年間無税でどうでしょう?」


 文官の言葉にアトス叔父上が、反論する。


「それは少々お安くないでしょうか? ムノー皇太子殿下のお命と釣り合いがとれているとお考えで?」


「……」


「二十年間無税で、いかがでしょうか?」


「二十年……、それはさすがに……。他の土地に対して示しがつきません。そこまで特別扱いは出来ませんよ」


 アトス叔父上と文官が、激しくやり合い始めた。


 税の免除――この条件は譲れない。


 俺は、バルバルの居住地を発展させる構想を持っている

 その為には、税の免除が必要なのだ。


 税の免除は、単純に税金を払いたくないというのもあるが、それ以上にヴァッファンクロー帝国の役人が徴税に来ないようにする為だ。


 ヴァッファンクロー帝国に気が付かれないように、密かにバルバルの居住地を発展させるのだ。


 だから、税の免除期間は、長ければ長い方が良い。


「では、税の免除は、十五年間とします」


「「ありがとうございます!」」


 アトス叔父上の勝利である。


 元々バルバルの居住地は収穫高が少ないので、『どうせ税がとれても少ない』と文官が判断したのだろう。


 交渉の最後でアトス叔父上が、スッと袖の下――ワイロを渡したのも良かった。


「ところで、ムノー皇太子殿下はお元気でいらっしゃいますか?」


 交渉が終ったので、俺は文官にムノー皇太子について尋ねてみた。

 情報収集である。


 すかさずアトス叔父上が、文官に金貨を握らす。

 情報料だ。


 文官は澄ました顔で、内情暴露を始めた。


「ムノー皇太子はお元気だ。元気すぎて、いささか困っているな」


「と言うと?」


「酒と女が、ことのほかお好きなのだ。美食もな。ただでさえ負け戦で金がかかったのに、出費がな……。予算を預かる我々文官としてはたまらんよ」


「それは大変ですね」


 ヴァッファンクロー帝国とアルゲアス王国は停戦した。

 大量の捕虜を得たアルゲアス王国は、ヴァッファンクロー帝国に多額の身代金を要求したらしい。


 捕虜の中には、貴族も含まれているので、帝国は断るわけにもいかない。


 出費が多いにも関わらず酒と女に金を使う皇太子に、この文官殿は忌避感を抱いているようだ。


「まあ、皇帝陛下も酒を好まれるので、血であろう」


「そうなのですか? 皇帝陛下はお酒がお好きでいらっしゃる?」


「うむ。最近、酒の量が増えたと、宮廷内でもっぱらの噂だ」


 負け戦のストレスか?


 そう言えば……皇帝の顔色が悪かった気がする……。

 酒の健康被害なら、糖尿病や肝臓病だろうか?


 思わぬ情報がもらえた。

 完璧で強大と思えたヴァッファンクロー帝国だが、小さいながら弱点を見つけたのだ。


「ああ、そう言えば……。皇太子殿下が、その方らバルバルの悪口を言っていたぞ。嫌われたな」


「恐れ入ります」


 あのデブ!

 まだ、根に持ってやがる!


 俺たちは、会話を切り上げた。

 さあ、これで用事は済んだ。


 バルバルの森へ帰ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る