第12話 鉄の剣

 ――戦いが終った。


 勝利の余韻に浸る間もなく、俺たちは敵兵の死体から装備品を回収することになった。


 アトス叔父上によれば、我々バルバル傭兵軍が倒した敵の装備は、我々バルバル傭兵軍に権利があるらしい。


『獲物の権利は、獲物を倒した者に帰属する』


 というルールだ。


 俺はフラフラしながら、先ほど俺が倒した敵騎兵隊隊長の死体をまさぐった。


 敵兵の死体から装備品を取り外すことに抵抗を感じていたが……。


(これ! 鉄剣だ! こっちは鉄のナイフ! やった!)


 敵の隊長は、鉄製装備を身につけていたのだ。


 鉄製武器が手に入れば、ブルムント族の村近くにある資源――岩塩の近くにいる魔物に勝てるかもしれない。


 岩塩のエリアから魔物を追い出せば、岩塩はブルムント族の物だ。


 俺はヒゲ面の騎兵隊長の骸に手を合わせた。


(鉄器をありがとう! 役立たせてもらうぜ! 成仏してくれよ!)


 俺は喜んで、敵隊長の身ぐるみを剥がした。


 ・鉄の剣

 ・鉄のナイフ

 ・鉄の槍(穂先のみ)

 ・上物の衣服

 ・銀貨、銅貨

 ・サッシュ(身分を示す帯)


 なかなかの実入りだ。


(傭兵業って儲かるんだな!)


 あくまで『勝てば』の話だろうが、俺はブルムント族が傭兵を生業にしている理由が少しわかった。儲かるのだ。


 俺がホクホクしながら敵の装備品を回収していると、大トカゲ族の族長ロッソが近くにいた。


 右手に青銅製の剣、左手に鉄製の小ぶりな剣を握って考え込んでいる。

 やがて、左手の鉄製の剣を捨てた。


 俺は、思わず声を出してしまった。


「あっ!」


「あー? なんだよ! 文句あるのか! こいつは、俺が倒したんだ! この剣は俺のモノだぞ! ガイアには、やらないぞ!」


 ロッソは、俺が剣を欲しがったと勘違いして、右手に持った青銅の剣を隠すように抱えた。

 どうやら鉄製と青銅製の見分けがつかないらしい。


「今、捨てた剣の方が良い剣だ。捨てたのは鉄製の剣だよ」


「鉄製……?」


 ロッソは、俺の言うことがよくわからないらしく首をひねっている。


「今、右手で握っている剣は青銅製だ。さっき捨てた剣は鉄製で、青銅製より丈夫だ」


「なに~? ウソつけ! こっちの剣の方がデカイだろう!」


 大きさの問題ではなく、素材の問題なのだが……。

 ロッソは、理解出来ないらしい。


「ウソだと思うなら、二つの剣を打ち合わせてみろよ」


「よーし! 分かった!」


 ロッソは、小ぶりな鉄剣を左手で拾い上げて、右手で握る青銅の剣と思い切り打ち合わせた。

 硬質な音が辺りに響く。

 そして、青銅製の剣は大きく欠けてしまった。


「ああっ!」


 ロッソは驚き、鉄剣を凝視している。


「なっ! 鉄製の武器は丈夫だろ?」


「ホントだ! スゲエ!」


「どうせ沢山は持って帰れない。鉄製品を中心に集めろよ。鉄製品は買うと、かなり高い。からな。その方が得だろう?」


「おお! そうだな! よし! 手下に探させよう!」


 ロッソは大喜びだ。

 大トカゲ族に命じて、鉄製品の武器や防具を探し始めた。


 このやり取りが、バルバル傭兵軍の他部族にも伝わって、バルバル傭兵軍全体で鉄製品を探し始めた。

 良かった。

 これでバルバル傭兵軍の戦力アップだ!


 誤算だったのは、鉄製品と青銅製品の見分けをつけられないヤツが多くて、俺のところに武器や防具を山ほど抱えてやって来たことだ。


 俺は、回収する装備の分別に追われることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る