応援コメント

プロットを作る場合」への応援コメント

  • なるほどですです!……盛り上がり、盛り下がり……_φ(・_・

    あっ。

    オレンジ11先生!は、はじめまして!マクスウェルの仔猫と申します!m(_ _)m

    私の「今さら〜」に心が震えるほどうれしいレビューやコメントありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    またお伺いさせてください(*´艸`*)
    ここでお礼、ごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    作者からの返信

    先生不要ですよ~。お礼なども不要です! 気軽に絡んでいただければと。
    こちらこそ、素敵な作品を読ませていただきありがとうございました!
    本日21時更新のカクヨムコンエッセイでもご紹介させていただきますね~。

    編集済
  • エッセイのタイトルの「プロットなしで」の部分にひかれて、読む方が多いのではないかと思います。

    私は起承転結派で、大体それに沿うように物語の構成(盛り下がり、盛り上がり)を考えます。ただ、起承転結よりは自分が書きたいものを優先することも多いですね。
    なかなかその辺り難しいです。

    作者からの返信

    なるほど! 鋭いですね。

    >ただ、起承転結よりは自分が書きたいものを優先することも多い

    ここは、わかってやっているのとそうでないのとでも、読み手に与える印象が異なりそうですね。

  • プロットはないんですが、「この辺でこのくらい盛り上げよう」みたいな緩急の波形のイメージだけはっきりありますね。
    ネタをいくつか集めた段階で「この要素ならこういう緩急にすると良いのでは」というのがバーっと浮かぶ瞬間があって。
    ……もしかしたら敢えて書き出してないだけで、それがプロットの骨格なのかも、と今ふと思いました笑

    作者からの返信

    緩急の波形のイメージが…! それこそ、すずめさん流プロットでは! 頭の中にしまってあったのですね。
    私は一番の見どころを先に考えることが多いかも…? 

  • 私は三幕13フェーズで作っていますね。
    実は、かいけつゾロリも三幕13フェーズで書かれているそうです(笑

    作者からの返信

    なるほどー。13フェーズというのがあるんですね。

  • 感情曲線は、どなたか忘れましたけど作家さんもつくっておられました。

    べたーっと感情の振り幅がないと、次を読もうという気になりませんよね。
    私も意識してます。

    作者からの返信

    感情曲線! なるほどそういう言葉があるんですね。ふり幅大事ですよね、あとはイベント。

  • 今、勢いでKindle版をポチってきました。読んでみます。「ミュゲ書房」、確かに読んでてすごくドキドキしましたね。(←語彙力なくてすみません)とっても勉強になります〜。ありがとうございます。

    作者からの返信

    ポチりましたか! 早い! この本は何度も参照しているので、私には会っていたのだと思います。かしこまりこさんも参考になるといいですね。

  •  んおー! 紹介された本を参考にしてみます!
     そう言えば私、こういう本を頼りにプロット書いた事無いや。

    作者からの返信

    木元さん、こんにちは! お名前見かけると嬉しくなりますよ。なかなか面白い本です。今さらっと読んだら、文体や冒頭のことなども書かれていました。私も再読しようと思います。