夢から覚めて

「ねぇ、ちょっとダン!!私の声聞こえてる? 」

「……! 」

 気がつくとそこは暗闇のスート村だった。今見ていたのは過去の記憶なのだろうか?

「……」

 手のひらにはあの牙が載っている。牙を持ち上げてまじまじと見る。そこに刻まれていたのはダンとサリー、人の名前だった。

「どうしたの?一体? 」

 サリーは心配そうに僕の顔を見ている。

「……僕、一体どうしてた? 」

「その牙を持った瞬間、なんかぼーっとしちゃって。私がいくら声かけても全然反応してくれなかったんだよ。もう、心配したんだから!」

「……昔のことが急に目の前に広がったんだ」

 僕はなんとか声を出して、彼女に今起きたことを伝えようとする。

「え? 」

「これは僕たち夫婦が作ったものなんだ。お隣さんに大狼の牙をもらって、僕ら2人が毎日無事うちへ帰って来られるようにって一緒に名前を刻んだものなんだ」

「そうなの? 」

 サリーの返事には困惑と驚きが混ざっていた。話しているうちに意識がはっきりした僕はあることを思いついた。

「ねぇ、サリーこれに触ってみてよ!僕と同じように、もしかしたら君も、これを触ったら生きていた頃の記憶が戻るかもしれない! 」

 僕の勢いにどうしたらいいかわからない、という顔をしながらも彼女は差し出された牙を手に取った。しかし目の前にはキョトンとする彼女がいるだけだった。

「……ごめんなさい、何も見えないわ」

 いつもとは違う、まるで僕が夢にみたサリーのような落ち着いた声に、僕の心はハッとした。それと同時に、なんだか申し訳ないことをしてしまったような気持ちになった。

「ご、ごめん。あまりにも突然、昔の風景が頭の中に広がったものだからちょっとびっくりしてしまって……」

「大丈夫。気にしないで!そりゃ、急にその夢?ってやつを見たら誰でも驚くわ」

 彼女の言葉はいつもの、ゴーストの、どこか幼さが残る可愛らしい彼女に戻っていた。

「あなたの夢が、記憶が確かなら、ここは私たちが昔住んでいたお家だったのね。それにしても、どうして私たちが残したこの牙が、他の人が住んでいる今でも残っていたのかしら? 」

「住んでいるのが僕らの孫なのかもしれない。僕たちを忘れないようにって残してくれているのかも」

 ただの思いつきだったが、言ってからあぁ、これは僕の願望なんだなと気がついた。

「さぁ、とりあえず今日はもう帰ろう。空が少し明るくなってきた。うちまで送るよ」

「ありがとう! 」

 ただ送る、と言っただけなのに彼女はなんだかくすぐったそうな笑顔を浮かべた。黎明の光が僕たち2人のゴーストを包んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る