はじめての脅迫

「きたよ」

「あら、トトリちゃん」


 扉を開けると、ベッドに腰掛けたエコ姉が振り向いた。


「エコ姉、何してたの」

「なんにも。ぼんやり外を見てただけ。ゾンビがたくさんいるな〜。ついに私も仲間入りか〜って思ってただけ」

「それって楽しい?」

「ぜんぜん。……わかって言ってるでしょ」

「うん、今日はエコ姉が嫌がることをしに来たから」


 エコ姉は私が手にしている薬瓶と腰の剣を見て半笑いを浮かべた。


「あらら、ずいぶん可愛らしい死神さんもいたものね」

「エコ姉のカワイイは何にでもすぐに使うから信用できない」


 私は口を尖らせながらエコ姉の左隣に座った。


「でも、エコ姉がケルクスと駆け落ちしてなくて安心した」

「ケルクスが? あの人はそんなことしないでしょ」

「知ってる」


 それでも世の中には万が一がある。前触れもなく里にゾンビが現れるように、何が起こるかわからないのが人生だ。

 私はエコ姉に恐る恐る問いかけた。


「……あのさ」

「なあに?」

「…………エコ姉は、逃げたくならないの?」

「逃げれるものなら逃げてるわ。でも、敵は体の中。逃げ場なんてどこにもないでしょ」

「でも、最期に自分の宿木を一目見たいとは思わないの?」

「思わないとは言わないけど、どうせ私じゃたどり着けないもの。それなら生きたままゾンビになる前に楽になりたい」


 エコ姉の表情には諦観が見える。落ち着き払ったセリフとは対照的に、傷を負った左腕は小刻みに震えていた。

 私の前だから歳上らしく振る舞おうとでもしているのか。

 不恰好に巻かれた包帯が痛々しい。


「エコ姉、その包帯もうちょっと何とかならなかったの」

「仕方ないでしょ。自分で巻いたんだから」

「ケルクスがやったんじゃないんだ」

「感染するかもしれないのに、そんなことさせられません」


 私は包帯の結び目へと手を伸ばした。


「ちょっ、トトリちゃん、どうしたの?」

「くちゃくちゃ過ぎて見てらんない。巻き直したげる」

「話聞いてた?」

「聞いてたよ。自分でやったんでしょ。エプロンの後ろ結びもできないにしてはがんばった方じゃない」

「いや、そこじゃなくて。本当に危険なの」


 それでも私は強引に包帯を解く。

 エコ姉が止めようと右手を伸ばしてくるが、知ったことか。


「私がやりたいんだから、いいの」

「でも――」

「いいの!」

「……まったく、しかたないんだから」


 エコ姉が手を止めた。

 剥き出しになった左腕の傷を改めて眺める。

 琥珀色の体液が滲んでいた傷口はすっかり変色し、獣の血のように赤黒くなっていた。ドライアドの体液の色とは思えない。ゾンビ化が進行している。


「トトリちゃん、私がいなくなっても、みんなと仲良くね」

「なにそれ」

「私からの一生のお願い」

「……やだ」

「最期のお願いでも?」


 一生だろうが最期だろうが、する気もないことをできると言いたくはない。


「エコ姉はさ。こんなのが最期で本当にいいわけ」

「いいとかよくないとか、そういう話じゃないのよ」

「それはわかってる、けど」

「……」

「……」


 部屋に沈黙が横たわる。

 傷口のガーゼを取り替え、包帯を巻き直そうとすると、エコ姉がぼそりとつぶやいた。


「……そう、ね。結婚したかったかな」


 思わず手が止まった。


「私もいい歳だから、そろそろ結婚して、子どもをお祈りして、家庭のひとつでも持ちたかったかな」

「それって…………ケルクスと?」

「うーん、どっちかというと特定の誰かというより、結婚や家庭そのものへの憧れというか、行き遅れの焦りというか」

「恋に恋する的な」

「そんな可愛いものじゃないの。だいたい、ケルクスだって私なんかに言い寄られても困るでしょ」

「家汚いもんね」

「いや、そうだけど……今それ言うかなぁ」


 行き遅れと自嘲する割にエコ姉の顔は綺麗だ。可愛いといった方がいいかもしれない。身体を這う蔦や若草色の髪もみずみずしい。

 たしかに宿木への水遣りは雑で、掃除もずぼら、昼過ぎまで寝ていることも多いけど、万事が万事その調子なわけでもない。エコ姉は自分のことに関して適当なだけだ。

 幼い頃に世話をやかれたことがある私にはわかる。


「ちょっとトトリちゃん、手止まってるよ」

「あぁ、うん」


 包帯を握ったまま手が止まっていたことを、指摘されて気づく。


「……あのさ、エコ姉」

「どうしたの?」

「ここから逃げよう。エコ姉の家に、宿木の根元に帰ろう」


 エコ姉は淡い翠眼すいがんを瞬かせた。


「急にどうしたの、トトリちゃん?」


 急なんかじゃない。最初からそのつもりだった。

 私は意を決して小さく息を吸うと、真っ赤な傷に口づけた。


「きゃっ!」


 鋭い悲鳴。ビクンと震える肢体。口内を埋め尽くす刺激。喉奥を削る苦味と舌を刺す痺れが、ドライアドの体液特有の甘さをかき消していく。


「痛っ、痛い! トトリちゃん、やめて!」


 まるで吸血鬼ヴァンパイアのように傷口にかじりつく私を、エコ姉が必死で押し退ける。


「なんでっ! 何してるの! こんなことしたら、トトリちゃんまでゾンビに――」

「はい、感染うつった」

「ッ!」

「もう、感染ったよ」


 ようやく腕を放して顔をあげる。初めに視界に入ったのは、怯えるような瞳だった。

 ゾンビに噛まれてもなお、気丈に振る舞っていた彼女の表情が今、たしかに揺らいでいる。

 そのことに傷つくよりも先に、仄暗い独占欲が湧き上がる。


「エコ姉、一緒に逃げよう」


 それは嘆願でも救済でもない、ただの脅迫だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る