第70話 集う退魔師

 夜が涼しくなった夜の公園で直樹と言美が対峙していた。


 言美が二枚の呪符を呪符ケースから取り出して唱える。


「雷となって撃ち貫け! 急急如律令!」


 木行呪符が効果を発する前に直輝が言葉にする。


「桑原、桑原!」


 呪符から放たれた雷は剣先の手前で四散した。


 直輝は走って距離を詰める。


 続けて言美は唱える。


「火球となれ! 急急如律令!」


 その詠唱を聞いた直輝は、足を止めて水の構えである中段に構えた。


 水のオーラが祓い刀に宿る。


 放たれた火球に向かって刀を振い、火球を消し払った。


 禹歩を踏み、言美の胴体に刀が触れる前に止まる。


 言美が両手を上げて言った。


「参りました。ここまで出来れば、もう教えることはないわね」


 納刀しながら呼吸を整えると直樹は笑顔をみせた。


 少しなりとも言美は感心した。


 直輝が話を切り出す。


「靖次先生から依頼の話があったよ。神宮本庁から玉兎会の鬼を討伐する協力依頼……」


「その話は知っているわよ。東京に現れて神宮本庁の退魔師と戦いになって欠員が出たって、話題になっている。それで人員が不足したから外部に依頼しているの」


 欠員の意味を直樹は理解している。


 決意に満ちた瞳で言う。


「……僕は受けることにしたよ」


「分かっているわ。頑張りなさい」


 決意を受け止めて言美は送り出すことを決めていた。



◆   ◇   ◆



 いつものように武宮家の道場に直輝たちが集まる。


 しかし、今回はメンバーが多かった。


 僧侶の高野、シスターのイゾルデがいた。

 

 座布団に足を組んで座っている高野が直輝に話しかけた。


「稲葉君、久しぶりだ」


「はい、高野さん。どうして、ここに参加しているのですか? 仏教の関連施設や管轄区域ではなく、神宮本庁の依頼ですよ」


「ふむ。本来はこの申し出は受けなくても良かったのだが、今回の鬼は放置してはおけない。東京にいる檀家で小型の妖魔が増えて、祓いに出ているほどだ」


「……なるほど」


 高野の隣で正座して座布団に座っているイゾルデと視線が合った。


 イゾルデが会話に加わる。


「……教会も危惧している状況です。そういう事情もあって、参加しているわ。東京周辺の悪魔に囚われる人が増えている。原因を取り除かなければならないと思うわ」


「確か、古河神父でしたっけ? 止められたりはしないのですか?」


「神父様には理解を得て、ここにいますよ」


 ご心配なくといった感じで答えた。


 高野が笑って言った。


「宗教の垣根を越えて共闘とは面白いな」


 靖次が道場に現れ、上座に腰を下ろした。


 会話やざわめきが収まる。


 一礼してから靖次が全員へ向けて話す。


「おれの申し出に集まってくれて、礼を言う。神宮本庁から玉兎会ぎょくとかいの鬼ども……八雷神やくさいかづちのかみを討伐する協力依頼を受けた。

 おれの弟子は玉兎会ぎょくとかいの鬼と戦い逝った。奴らは強力な鬼だ。だが、互いに協力し合ってこの鬼どもを討伐する!」


 みんなが頷き、決意を示した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る