第66話 百地の調査1

 人払いの術を張った夜の公園に男女の姿があった。


 夏用のビジネススーツを着た五十代男性が呪符を取り出して唱えた。


「白虎金神招来! 雷となって敵を打て。急急如律令!」


 蔦に絡めとった黒鬼へ電線からバチバチッと雷が降り注ぐ。


 鬼の断末魔を上げ、赤黒い煙になった。


 後には大きな禍津日まがつひが浮かぶ。


 封神呪符を指に挟んで取り出し、刀印を組んで詠唱した。


三清さんせい元始天尊げんしてんそんを奉り、封神台ほうしんだいことわりを用いて禍津日まがつひを封じる。呪縛封神じゅばくほうしん、急急如律令!」


 禍津日まがつひが封印され、男の手に舞い戻る。


 弓削が男に近寄って言った。


「芦屋さん、こっちも終わったよ」


 手に持っている封神呪符を渡して伸びをした。


 芦屋は呪符をしまうと弓削に言った。


「弓削たちのおかげで十分に集まったな。これで次の段階に進められる」


「ふふ。早く最終段階にならないかしら」


 楽しそうにする弓削の声を聴きながら、芦屋は人払いの術を解いた。



◆   ◇   ◆



 百地はネイビーブルーの半袖シャツに黒ズボンという夜に目立たない恰好をしていた。


 そして隠形を使い、木の陰から様子を見ていた。


(当たりだ。黒鬼を付けたのは正解だったな)


 封神呪符で禍津日まがつひを封印するのを観察して驚いた。


(本当に禍津日まがつひを呪符に封印しやがった。現代の陰陽師には革命的な術だ)


 人払いの術を解いた二人の後を付け始めた。



◆   ◇   ◆



 百地は停車した車の中で、携帯を取り出して電話を掛けた。


『司君、百地だ。これまで調べた玉兎会ぎょくとかいのまとめは封筒で送っておく。あいつら裏の業界じゃあ“縁切り請負屋”なんてものをやっている。ただの隠匿した陰陽師じゃない』


『分かりました。で、どうするのですか?』


『実は雑居ビルの事務所に忍んで盗聴でも仕掛けられればと思っている』


『何を勝手に危ない橋を渡ろうとしているのですか』


 呆れた声で御鏡は答えた。


『鬼の陰陽師の男、似た人物もいる。俺の感じゃあ、あいつ等は鬼の集団だ。ただどう見鬼しても人間にしか見えないのが悔しい。盗聴ならその証言を漏らすこともあるだろう』


『じゃあ、もっと慎重な手を考えてください』


『いや、割といいと思っているのだが?』


 御鏡が電話先でため息をついてから、一応聞きましょうと答えた。


玉兎会ぎょくとかいが使っているレンタル事務所は防犯カメラも少なくハイテクは苦手と見える。一般人レベルの防犯システムを使用している。


 盗聴器を仕掛けてしまえば、あいつらの目的も分かるというもの。先手を打てることもできるだろう』


 目的が分かることはとても大きい。


 百地の言う通り鬼の集団なら、退魔師で周囲を囲んで祓うこともできるかも知れない。


『俺も命は惜しいからな。危険になれば逃げるさ』


『……俺がどうこう言っても、やるつもりでしょう?』


『そうだな。盗聴の際に呪符の一つでも入手できれば、高値で売れる』


『俺から言えるのは、気を付けてください』


『ああ、上手くやってみせる』

 

 それなりの自信を持った声で答えて、電話を切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る