第55話 死食鬼3

 三匹の死食鬼は坊主頭に二本角が生えて、死者のような青白い顔と肌色。


 背丈は一般的な人の大きさだった。


 指先は黒く汚れていて、伸びた爪やつめの間にも黒い筋が見られる。


 日本では死者の象徴である白装束を朽ち汚れた状態で着ていた。


 直輝たちが構えて動き出す。


 神父は瓶に入った聖水を取り出し、グールへ浴びせた。


 ジュッとグールの肌を焼き、男性から離れた。


 イゾルデが祝福された短剣を抜きグールと男性の間に割って入る。


 神父が男性を引きずって、グールから遠ざけた。


 それに合わせて直輝と結花が斬りかかり、一匹ずつグールと対峙した。


 首から下げている十字架を掲げてイゾルデが祈った。


「東方に聖ラファエル、西方に聖ガブリエル、南方に聖ミカエル、北方に聖ウリエル。大天使たちよ、悪魔が人々を害することないようお力をお貸しください」


 光の線が幾つもの十字架の印を描き、祈った四方を囲む。


 教会の大きさに合わせた四角柱の結界を張り、光の線は消えて見えなくなった。


 ロザリオが結界の保持を補助する。



――四大天使よんだいてんし秘跡ひせき――


 悪魔をその場に留める立体型結界。


 使用条件に十字架やロザリオなどの道具を用いて、術者が結界内で保持する必要がある。


 八卦炉結界はっけろけっかいの元になった。


――――――――



 切り傷や聖水で肌を焼いたグールの傷がみるみるうちに塞がり、戻っていく。


「グールって、傷の塞がりが異常に早い!」


「グールの厄介なところは、その再生力と爪の毒よ。直接、核を狙うのが効率的なのだけど、場所が分かれば……」


 結花の感想にイゾルデが短剣で応戦しながら教えた。


 御鏡が胸の鏡を表に返してグールを視る。


「首を狙え! 核は、そこにある!」


 その言葉に莉緒が神の弓を構えて、狙い易い直輝が相手しているグールを狙って矢を放つ。


 グールが左腕を振り上げて爪で矢を弾き落とす。


 直輝はその隙をついて、グールの左腕を切り落とした。


「ぐああアァァァ! うぉオ、オレレレの腕をオォォォ!」


 切り落とした腕は再生されなかった。


 発狂気味のグールは長椅子の上に飛び乗り、椅子を渡り走って莉緒に迫った。


 御鏡が咄嗟に木行呪符を使う。


「絡み枝となって敵を阻め! 急急如律令!」


 近くの長椅子を分解し、床から幾つもの絡んだ枝へ変換して呪符は消える。


 籠のように絡んだ枝がグールを囲んで動きを止めさせた。


 莉緒の短い悲鳴を上げたが、グールの爪は莉緒の手前で止まり、宙を切り裂いた。


 陽の構えで回り込んだ直輝は長椅子を踏み台にして飛び上がった。


 祓断ちでグールの首を枝ごと切り落とすと、グールは黒い煙となって霧散する。


 禍津日まがつひも祓ったことを確認して、直輝は声を上げた。


「まずは一匹!」


 結花は直輝の声に頷いて、グールの攻撃を捌きながら二歩後ろへ下がる。


 脇突き構えに変えて姿勢を低くした。


 グールは叫びながら結花へ歩み寄る。


「殺したナッ! うぉオレもお前を殺ししして、お前の仲間に悲しみみみを与えるうウゥ!」


 結花は動揺せず、胴への突きを放つ。


 しかし突きはグールの爪で防がれ、爪が攻撃に転じる。


 結花は素早く元の構えに戻して二段突きを行った。


 二段目の突きは首元を狙った変化したものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る