受験――4

 「あ、茜、いったい何のつもりだ?」

 突然の祝福に、瀧彦は戸惑って妻を見つめている。

「瀧彦さん、あなたは立派な父親よ」

 そう言って、茜は空の地ビールの瓶を置き、瀧彦の肩に抱きついた。

「なぜだ?」

「あなたは娘を立派に育て上げたわ。真澄はいい高校に入学できるぐらいに頭がよくて、かっこいい彼氏もできるぐらいに魅力いっぱいに育った。これからのことも、真澄はきちんと決められる。すべてあなたのおかげよ」

 茜は次々と、瀧彦を称賛していく。

「あなたはしっかりと、子供二人に愛情を注いできた。仕事で忙しいのに子供のためにしっかりと時間を割いてね。私はちゃんと見ているわ。こんな立派な父親、他にいない。やっぱりあなたと結婚してよかったわ。だから堂々となさい。昔みたいに」

「そうか?」

 真澄が、ゆっくりと立ち上がった。テーブルを回り込んで、瀧彦のところに近寄る。そして、瀧彦の手を取った。

「子供の頃のことは、まだ覚えているよ」

 父親の手を取ったまま、真澄は言う。

「私のことたくさんだっこしてくれて、かわいいって褒めてくれて、運動会や学芸会でもいっぱい応援してくれて、嬉しかった。まだ大好きだよ、お父さん」

 隆志も、自分の子供の頃を思い出していた。

 ――腕はなぜ二本あると思う? 隆志と真澄をしっかりとだっこするためだ!

 そんなことを豪語して、よく自分たち兄妹を力強く持ち上げていた。そして父子三人揃って笑い合ったものだ。隆志も、あの時の瀧彦が大好きだった。

 瀧彦は家族や子供のことを第一に考えてくれる人だ。

「私からしても、お前はずっと自慢の娘だ、真澄。お前のすることを、今後も応援してやる。そこの男の子のことも含めてな」

 瀧彦はためらいながらも、娘の手に自分の手を重ねた。

 独り立ちを見送る時のように。

「真澄は取られちゃうけど、私がこのまま好きでいてあげるわ。これからも末永く仲良くしましょうね、瀧彦さん」

 茜が夫の肩に優しく手を添える。

「ああ」

 瀧彦はうなずいた。グラスの地ビールを少し飲み、そして藍葉に向き直る。

「真澄を、よろしく頼む」

 藍葉は頭を下げた。

「はい。大事にします」

 真澄は、「さてと」と張り切った声を出した。

「藍葉くん、夏の約束も覚えているよね? 宮島の」

「宮島? ひょっとして……」

 驚いている藍葉の目の前で、真澄はポケットから小瓶を取り出した。中の白い砂が揺れる。

「宮島のお砂、大事に持っていてくれたんだ」

「当然よ。男の子からのプレゼントなんて、初めてだったんだよ」

「真澄、それは生徒会の友達とで買ったものだと」

 瀧彦が、目を見開きながらその小瓶を見つめている。

「ごめんね、怪しまれたくなくて、隆志に嘘をつかせちゃった。本当はこの子が買ってくれたの。これを見たら絶対に広島弥山に合格しようっていう気になって、頑張れた」

「ちゃんとお守りになったんだな」

 藍葉は笑った。

「ここまで嬉しそうな藍葉くんは初めてかな。お砂、願いが無事にかなったら宮島に返すんだってね」

「ああ」

「じゃあ、明日の日曜日、一緒に宮島に行こっか。合格祝いも兼ねて」

「当然だよ。絶対に行く」

 もう、瀧彦は二人を引き離そうとはしない。

 真澄は、隆志を睨みつけた。

「わかっているだろうけど、もう隆志はついてきたらだめだよ」

「ついていかないっての!」

「もしついてきていたら、藍葉くんに竹刀で脳天を叩き割ってもらうから」

 怖い! 

 この真澄の目は、本気だ。殺気に満ちている。

 だが真澄は、ふふ、と笑ってみせた。

「隆志も、ありがとう。いろいろしてくれて。もう手助けはいらない。二人だけで何とかやっていけるから」

「うぅ、その言葉を聞けて、兄は嬉しいぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る