ばれちまった後で――3

 「なぜだ?」

「真澄をそこまで束縛するのは、高校受験が終わるまでだろう。終わったら携帯もそのタブレットも返す。そういうことでいいな」

「まあ、そのつもりだ」

「つまりは、高校受験が終わってしまったら、後は真澄の好きにしていいというわけだ。いくらでも紙屋に会っていい。そういうことだ。約束、破るんじゃねーぞ」

「勝手に話を進めるな。私をごまかしてきたお前が何を言う」

「親が子供につく嘘は、どんな嘘よりも最低で最悪だぞ。逆と違って」

「生意気な」

「それに、これ以上真澄のことを拘束しようとしても、嫌われるだけだ。今もそうだが、ひょっとしたら一生、口をきいてもらえなくなるかもな」

実は真澄のことが好きで好きでたまらない瀧彦にとって、最高の脅し文句をぶつけてやった。

 瀧彦は、隆志から目をそらす。

「単刀直入に言う。真澄と紙屋の関係を認めろ」

 隆志は、正面からぶつかった。

「なぜそれをわざわざ言う?」

「真澄のすること、何でも応援しているんじゃなかったのか。生徒会に入ったのも、広島弥山を目指すと言い出したのも。なら紙屋とのことだって認めてもいいはずだ」

 瀧彦は、黙ったままだ。隆志はさらに言う。

「真澄を応援するのは、自分の敷いたレールに乗っていることが条件なのか?」

 生徒会の副会長、名門と言われた広島弥山への入学。今後、真澄の進学や就職などを踏まえると、プラスになる。だが一方で、紙屋との付き合いにそんなメリットはない。

 瀧彦の言うことには、そんな打算が働いているとしか思えなかった。

「紙屋は、なんだかんだで真澄のことを大事にしてくれているんだ。それが無駄な遊びだとでも言うつもりか?」

「……隆志、お前からもしばらく、携帯を預かることにする」

 瀧彦が、静かに告げる。

 隆志が、最も恐れていたことだった。

「は? なんでだよ」

「お前の携帯を使って、真澄がさっきの子と連絡を取り合うかもしれない。そうしたら取り上げた意味がない。どっちみち、友達とのやり取りは学校で直接言い合えばいいし、家への連絡は公衆電話からできるだろう」

 当然、拒否すればどうなるか目に見えている。

「親父って、ほんとやることがえげつねーよな。残念だよ。俺がガキの頃の親父は、もっと素直だったはずなんだがな」


 真澄が藍葉と隔離されて、数日後。

カフェ、フローチェにて。隆志はテーブルを挟んで、えるなと向き合っていた。テーブルの上にあるのは、湯気を上げているホットコーヒー。

「また学校帰りにこんなところに立ち寄って、 どうしたの?」

 えるなが言いながら、マフラーを外し、学校指定のコートを脱ぐ。紺色のブレザー姿があらわになった。

「ああ、数日考えたんだけど、やっぱりお前と相談したほうがいいと思って。真澄のことだ。状況が変わった」

 先に椅子に腰掛けていた隆志が、話を切り出す。

「何?」

「付き合っていることが、親父にばれた」

 えるなは、コートを椅子の背もたれにかけて、腰かけた。

「だから三滝くん、悩んでいるみたいだったのね。それでどうなったの?」

「真澄の携帯とタブレットは取り上げられた。休日も外出させずに家で勉強させると言っている。しかも俺からも携帯を取り上げている」

「だから三滝くん、携帯をいじるところ見せなくなったのね」

「親父は本気だ」

「どうしても、仲を裂きたいわけ、か」

「クリスマスも二人は会って、家でいろいろするつもりでいたみたいだけど、それもだめだ」

 家で一人、勉強に明け暮れなければならない。寂しいだろう。

「で、真澄ちゃんは今どうしているの?」

「勉強は、ちゃんとやっているらしい。でも実際はどうなのかわからない。あいつ強がりで、嫌なことがあっても顔に出さないから」

「受験に響きそうね」

「俺もそれを心配しているんだ。親父はこんな束縛をするのは受験が終わるまでと言っているけど、それでもし広島弥山に受からなかったら」

「今後の仲を保つのが、本当に難しくなるね。合格してしまえば問題ないんだけど、でも……」

「でも?」

「こんな中でモチベーション保つの、つらそうね」

「ああ、たぶんあいつ、相当こたえているな。俺には話してくれなかったけど、クリスマス、楽しみにしているみたいだったし。どうすればいいと思う?」

「ていうか、私、ちょっと心配になってきた」

 えるなが、そう言ってコーヒーを一気飲みする。そして立ち上がった。

「私、一肌脱ぐわ」

「何?」

「三滝くん、クリスマスは当然予定空いているよね。彼女いないんだから」

「あんたが振ったんでしょうが。まあ、暇だな」

「私、クリスマスに三滝くんの家に行くね。真澄ちゃんのために。当然、準備とかもあるから、あんたにも手伝ってもらうわよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る