元カノとお悩み相談――4

 きつい質問をぶつけられた。これこそが、現状で最も重大な問題だ。

「それが、あんまり。親父に彼氏の存在を知らされたのはつい昨日のことだし。年下なのか年上なのかさえわからない」

「なら、私も手の打ちようがないわね。情報が少なすぎるんだったら、動きようがないわ」

「だよな」

「まずは情報収集から。何か動きはないの? そういえば、近く花火大会があるよね。デートの話とか聞いている?」

 花火大会、今度、宮島で開催されるあれのことだろう。厳島神社のすぐ沖合で五千発もの花火が打ち上げられる。名物は、海面で半球状に花開く水中花火だ。

「あの花火大会なら、妹は生徒会のメンバーと一緒に行くって言っているけど」

「ひょっとしたら、友達と一緒に行くふりをして、実際は彼氏と一緒に行くつもりかもしれないわ」

「そういえばあいつ、しきりに浴衣のことを気にしていた」

 昨日の晩、花火大会に着ていく浴衣の話をする時の真澄は、やけに熱心だった。当日一緒に行動するのは気心の知れた友達なのに、浴衣のことで失敗したくないという切実さすらあった。まるで大事な人と会うように。

「真澄ちゃんの彼氏が登場する確率、大ね? なら、尾行よ」

「尾行?」

「こっそり後をつけて、情報を集めるの。真澄ちゃんの彼氏とやらがどんな男なのか、ね。まずはそこから。どのみち三滝くんの話によると、真澄ちゃんは彼氏について自分から話そうとしないでしょうし」

「ああ、でも……」

 隆志は、瀧彦の仕打ちを思い出す。娘の携帯をのぞき見るという、卑劣な行動をとった。親父のほうが、立派な束縛彼氏だ。

 あれよりももっとひどいことをすると思うと、良心が咎める。そもそも、妹をストーキングするなんて、どれだけシスコンなんだ。

「嫌だったら、私がやろうか? どうせその日は暇だし、ちょうど花火を見たいと思っていたし。妹のことは任せてちょうだい」

 今ので、割り切った。細かいところなど構っていられるか。

「いや、俺が行く」

 自分と妹のことだ。えるなには相談には乗ってもらってありがたいけど、部外者に関わらせるわけにはいかない。

「もしばれたら、真澄ちゃんの三滝くんへの好感度が下がるわよ。最悪口をきいてすらもらないかもしれない。それでも?」

 えるなが念を押して、隆志の覚悟を試してくる。

「もしろくでもない彼氏が相手だったら、無理やりでも引き離してやるさ。ダメ男に真澄が不幸にされるくらいなら、悪役なんざいくらでも引き受けてやらあ」

 えるなは微笑んだ。

「せいぜいばれないように頑張ることね。そしてきっちり、真澄ちゃんにとって噂の男は理想の相手か見極めなさい。結果がわかったら、また相談に乗るわ。それと三滝くん、最後にひとついい?」

「ああ? 何だよ」

「ちょっと熱くなってない?」

「そうか?」

「妹さんのために熱心になるのはいいことだけど、あくまで冷静にね。修羅場にだけは持ち込まないこと。真澄ちゃんも大事な時期ってことを忘れないように」

 万が一、余計なトラブルにまで発展した場合は、真澄の受験にも大きく影響してくるのだ。

「ああ、忠告、ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る