【57幕】存在は空気より薄くなるもの

「ふぅむ……」

「分からないっすよね……」


 ゼオンの目の前で、カリフが腕を組みながら唸っている。その横では、州立魔術研究府アカデミア獅子の牙の学院長であるガルフ・グランタも、髭をさすりながら唸っている。ゼオン達は、学院長室にいた。


 マーロでの出来事を説明し、類似した事件など何かしらの情報が無いか確認するも、ゼオンの期待する答えは返ってこない。沈黙が続き、時間だけが過ぎていく。ゼオンの横に座っているノアが小さく呟く。


「何故かしら……。マーキングした魔力が検知できなくなってるわ……」

「消えたってことか?」

「分からないけど、そういうことも有り得そうね」


 マーキングが消えた。この言葉が意味することは、死という事象。ゼオンはそう受け止めていた。仲間内での揉め事か、黒幕からの制裁か。そのあたりだろうとゼオンは考えていた。


「仕方がないのう……。獣人族と共同研究している研究室があるから、訪ねてみんか?」

「いいっすね。まずは、ダメ元でも沢山の情報を集めるっす!」


 ゼオンも、カリフの提案に賛成であった。情報の中から、次に繋がる何かを、見つけることができるかもしれない。ゼオンはカリフと共に、研究室を訪ねることにした。残りの者は、各々、見学して回ることにした。


◇◇◇◇◇◇◇


「さっぱりっすね……」

「確かに……。何も分からないな……」


 ゼオンとカリフが訪ねた研究室で、これといった情報を得ることができなかった。獣人族と共同研究している研究室は、国境付近に生息する魔獣の生態についての研究で、特別頻繁にやりとりをしている訳では無いらしい。


 ゼオンが歩いていると、廊下の向こうからノアとダリアが歩いて来る。二人は、魔導医療研究室を見学しに行くというので、ゼオンも同行することにした。研究室は、ゼオンが今歩いてきた廊下の途中にあるため、歩いてきた廊下を引き返すことになった。


 目的の研究室は直ぐに、ゼオンの目の前に現れた。カリフがノックをし、挨拶をしながら入室する後をゼオンは着いていった。その後を、ノアとダリアが着いて来る。


「おや、獅子の鬣の客人とは珍しいわ。わしは、第一魔導医療研究室の教授を務めるアルバートじゃ。狭い部屋だが、どうぞ」


 互いに自己紹介を行い、話を進めていく。白髪の初老の教授。学術専門の教授なのだろう。華奢な体格が、ゼオンにそう感じさせた。気になることがあり、ゼオンは問いかける。


「『』ということは、他にも同じ研究室があるのか?」

「その通りじゃ、ゼオン君。とはいっても、二つなんだがの。もう一つは、あちらの離れにある建屋にあるわい」

「倉庫みたいな建物っすね……」


 窓から見える建屋は、煉瓦造りの倉庫といった外観だ。研究室というより、ゼオンは工房に近い印象を受けていた。


「トラジェとロイドが、見学に行くと言ってたわ!」


 ダリアが思い出したのか、急に声をあげた。ノアも、横でうなずいている。ロイドとトラジェの姿が見えなかったのは、別行動していたからかと、ゼオンは今更ながらに気がつく。二人には申し訳ないと思うが、事実、ゼオンは存在をすっかり忘れていた。


「こっちの研究室と、向こうの研究室の違いは何かしら?」

「ノアさん、わしの研究は、再生魔導医療じゃ。失われた身体の一部を復元するんじゃよ」


 再生魔導も無くはないが、扱える技術を持つ魔術師は、そうそういないとゼオンは思っていた。ノアであれば、ある程度は可能だろう。失われた身体を再生するとなると、なかなか難しいはずだ。


「向こうは、再生魔導医療ではあるがのぉ……。といったとこじゃ」

「機能の再生っすか?」

「魔導工学にも近いのかのぉ……。失われた身体を魔導具で作り、補完するんじゃ。機能として、復元しとるわけじゃ」


 魔導機械化に近いのかもしれない。ゼオンは話を聞いていて、少しばかり興味が湧いてきた。 話の脱線をそらすように、カリフが訪問した経緯を説明していた。アルバートの顔が少し曇るのを、ゼオンは見ていた。


「思い当たる節があるのか?」

「思い過ごしかもしれんが、第二研究室のジャックには悪い噂があっての……。武器の密売を行っているんじゃないかと言われてるんじゃが。まあ、証拠はないがの…。あくまでも、噂じゃ」


 黒い噂。ゼオンは少し気になり、やはり研究室を直接見に行くのが早いと考えていた。次の訪問先を決めた矢先、ゼオンの耳に大きな音を聞いた。


 ――ドゴォォォン!!!


 何かが爆発する音。音の方向を見ると、煙が上がっていた。第二研究室の方角だ。急いで第二研究室に向かう為、ゼオンはを開けて飛び降りていた。


「ちょっと! ゼオン?」


 ノアの呼びかけが聞こえるが、ゼオンは気にせず走り出していた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る