【47幕】怒りは自分を奮い立たせる感情

「ゼオン? 何だったの、あの試合は。こっちまで恥ずかしいじゃないの!」


 ノアのこめかみに青筋が浮かんでいるような気がしたが、ゼオンは気にしないことにした。盛り上がると信じていたが、結果は違った。求められていたのは滾るような激しい闘い。技を受け止め押し出す、玄人芸な闘いは求められていなかった。ゼオンは悲しみと同時に膝を抱え地面に座っていた。


「ライン……後は頼んだ……」

「ちょっとやりづらい雰囲気だね。まあ、ゼオンよりは盛り上げられるかな!」


 さらりと心の傷をえぐることを言ってくるな。ゼオンは地面に指で何度も丸を書きながら、まだ膝を抱えて座っていた。


「ゼオンさん……。十分でしたよ! あんな凄い試合はそうそう見れませんよ!」

「なに? そうか! そうだよな! 分かりやつには分かるんだ! はははっ!」

「二人とも何を言ってるの? 黙ってなさいよ。あなた達は前座でしょ? しっかり引き立てなさい!」

「すみません……ノア姐さん」

「ちっ……」


 ゼオンは思わず舌打ちをしていた。舌打ちなんてしなければ良かったという後悔は、光の速さを越えて訪れた。身体に流れ込む痺れるような痛み。ゼオンはノアに手を握られていた。恋をすると電撃が走るとはよく言うが、ゼオンはこれもそうなのかと錯覚に落ちる。だが直ぐに、違うと気がつく。ノアに握られた手からゼオンに流れ込むのは、殺意という名の電撃。ゼオンはこの殺意の込められた魔力に抗うことを止めた。痺れたふりをして暫く休もう。ゼオンは



◇◇◇◇◇◇◇



「いつまで転がってるの! 邪魔よゼオン!」


 顔を踏まれているのが少し気になるが、ゼオンはムクリと起き上がった。電撃による筋肉の弛緩と仮眠による神経の休息。ゼオンはスッキリした感覚であったが、それを口にはしない。口は災いのもとである。


 試合はすでに始まっていた。何分か経過しているのだろう。ラインの対戦相手が肩で息をしているのが見える。ラインは双剣を使用しているが、見たことのない形であった。


「あれは何だ?」

「僕も初めて見る剣です。変わった形をしてますね」

「ふふふっ! 気がついたかしら? あれは刀という武器よ! 異界の魔導書バイブルで見つけたの。モルベガによく来る鍛冶師に作らせたわ! 切味も凄いけど、綺麗よね!」


 鍛冶師というのドワーフ族だろうか。確かな技巧で創り上げられた刀という武器。静謐せいひつさそのものとでも言うべきか。ゼオンはその美しさに目を奪われた。


 ラインは刀を匠に扱い、相手の技を静かに受け流している。刀がラインと同化しているかの様な錯覚に陥るほど、動きに無駄がない。ゼオンは感心していた。対戦相手は『剛剣のジマールマン』という、熊の獣人だ。身の丈程の長剣を使っている。ジマールマンは身体強化魔術を使っているのだろう。それでも、ラインの技量には及んでいない。子供をあしらうかのようだ。


 ジマールマンの猛攻を静かに受け流していたかと思った次の瞬間、ラインはジマールマンの背後に立っていた。剣先をジマールマンの首元に突き付ける体勢で。会場には『参った』という言葉だけが、静かに歩いていた。



◇◇◇◇◇◇◇



「なんだろ? ゼオンと同じ空気だね……」

「お疲れ様、と言いたいところだが気をつけろ……」


 一度ならず二度も。ゼオンは振り向く気力が無くなっていた。振り向かなくてもわかる、怒りの熱量。ラインと目を合わせ頷き、認識を共有する。全てはゼオンの横にいるロイドにかかっていることを。


「とりあえず、暴れろ! 日頃の鬱憤を晴らすんだ! 相手は俺だと思え! 負けたら二度と旨い飯が食えないぞ!!」


 ゼオンは激励になっているのか分からないが、ロイドの肩を叩き言葉を送った。ロイドの脚が震えているのが気がかりだか。恐怖で押しつぶされたら、試合にならない。だが、ゼオンの心配は杞憂であった。


「相手はゼオンさん。ゼオンさんより弱いゼオンさん! 顔がゼオンさんに見えてくる。きっとそう見える……」


 小さな声で呟き続けるロイドの様子が気になり、ゼオンが顔を除くとロイドは目を閉じていた。自己暗示でもかけているのか。


「諸悪の根源はゼオン! 憎むべきはゼオン! 我が怒りをゼオンに! 消し炭にするぞぉぉぉぉぉっ!」


 呟き終わり目を見開くロイドを見て、ゼオンは驚いた。金色に輝く瞳。理性を失わず眠る力を呼び起こしたのか。試験の時以来であろうか、久々にロイドの真の力が見れそうだ。ゼオンはロイドの呟いた自己暗示の言葉も気になったが、それよりも目の前にいるロイドの成長が堪らなく嬉しかった。


 成長を望むか望まぬかは本人次第。ゼオンには分からぬ、ロイド本人のみが知る真実。どんな形であれ、ゼオンの楽しみが一つ増えた。自分で自分と互角な者を育てる。ノアだけに預けるのは、やはり勿体ない。ゼオンはロイドを、ほんの少し見直していた。



 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る