【9幕】講義は夢にいざなう叙事詩

 ゼオンは三人に囲まれる中、正座をしていた。


「ゼオン君? もう少し加減とかできないの? こっちまで燃えるとこだったわよ」


 ダリアを見ると、すすだらけの髪を束ね直していた。髪が少し焦げたらしい。先程まで冥府から現れた悪魔の様な顔で、ゼオンを睨んでいた。なかなかの迫力だなとは言わなかったが。


「ゼオン君。人のものは、壊しちゃだめっす。あの時、首を振ったすよ?」


 カリフは真っ白な灰と見間違うほど生気はなく、うなだれていた。


「弱点、苦手な攻撃が当たれば、停止する仕組みだったんすよ。まさか、まさかっす。普通じゃないっすよ」


 しつこいなと思うが、悪いことをしたとゼオンは可哀想になった。


「ゼオンさん! 食事、奢ってもらいますからね」


 迷惑料を払えということか。ゼオンが奢る時、ロイドの食べっぷりは尋常じゃない。ゼオンへの嫌がらせかと考えてしまう。


 何故怒られなければならないのか、疑問に感じた。何も悪いことはしていないぞ。ゼオンは思い切り叫びたかった。


 小一時間、説教と愚痴と罵声を浴びせられていた。一通り、言いたいことを言った様だ。三人ともやや晴れ晴れとした顔で、反省会は終了した。精神力を鍛える修行だな。ゼオンは、無事に乗り切った自分を褒めていた。


「しかし、ゼオン君。半端無いっすね。あの魔術は、並のレベルじゃ無いっすよ。物凄い固有魔術オリジナルすね」

必殺技フェイバリットホールドのことか? まだまだあるぞ」


 ゼオン自身は全く凄いとは思っていないが、褒められて悪い気はしなかった。おだてられて木に登る、とまではいかないが。


 ゼオン達は先程の戦闘で倒れた木に座り、カリフの話を聞いていた。小腹が減ったと思っていたところ、ダリアが携帯用の焼菓子をくれた。


 高温で焼くため水分活性が低く、腐食しにくい。かなり固く咀嚼に時間がかかり、満腹中枢を刺激しやすい。糖分も取れる事もあり、冒険者がこぞって使用する携帯食だ。


「魔術には、段階があるっす」


 焼菓子を頬張りながら、ゼオンはカリフの即席講義を聞いていた。


「まずは、基本である魔力そのものっす。魔術の入口と言われる、無属性の段階っす」

 

 カリフは、地面に書き示しながら説明する。教授と言うだけあり、わかりやすい説明をするなと感じた。

 

 魔術の取得段階について、話をまとめるとこうか。魔力そのもの。身体強化や、魔力による衝撃波。最初に修得する、無属性魔術の活用方法だ。


 ニ段階目に、基本四属性魔術。自身の魔力を核に、自然に存在する魔素を活用する魔術だ。火、水、風、土の、基本的な属性を扱う様になれる。


 四属性魔術を使えることが、王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣を受験する上で、ある程度の基準となるようだ。


 三段階目は、四属性魔術の上位互換。炎、氷、雷など基本四属性以外の自然魔素の活用だ。王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣の生徒が、この段階だという。

 

 最終段階は、固有魔術オリジナルの修得。王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣を卒業する必須条件らしい。


 ここまで聞いて、欠伸がとまらなくなっていた。理論も大事だが、実戦こそが最高の経験値になる。ゼオンは実戦主義を貫いてきた。


 軍議に内政報告。報告を聞いているだけの時間は退屈で、ゼオンは好きではない。この類、講義も含めてだがいつも眠気を誘う。


 長い子守唄。夢にいざなう叙事詩。とにかく眠くて仕方がない。早く終わらないかとゼオンは飽きていた。


 退屈はトラブルが解消してくれる。平穏な時のトラブルは御免だが。退屈していると、突然訪れたトラブルにさえ有り難さを感じる。


「チップ様、こちらです!」 


 チップと呼ばれた細身の少年が、ゆっくりと歩いて来るのがみえる。呼んでいるのは、恰幅の良い少年。その隣では、筋肉質な少年がこちらを威嚇する様に睨んでいる。


「良くぞ見つけました! 褒めてさしあげましょう!」


 細身の少年が、他の2人に拍手を送りながら笑いかける。見ていてゼオンは呆けてしまった。披露目屋の類でも来たのか。


「大きな爆発音があったのでまさかと思い来てみたら、なんとまあ。女神は私に微笑んでいるのでしょうか! あなた方の点数を頂きに参りました!」


 高らかに笑い、身振り手振りを交えた演説を行う用に語りかけてくる。癇に障る奴だ。ゼオンは我慢して様子を伺った。


「無論、無料ただでとはいいません。それなりの見返りは用意しましょう! 私は王都五大貴族の一角。メダリオン家のチップ・メダリオンです。貴方達が望む見返りを差し上げますよ」


 甲高い声が頭に響く。ゼオンの我慢も限界に近づいていた。


「俺はゼオン。生憎だが見返りはいらん。消されたく無かったら、失せろ」


 ゼオンの口調は、自然と怒気をはらんでいた。


「家名無しが、偉そうに! チップ様の申し出を聞けないというのか」


 恰幅の良い少年が、顔を真っ赤に憤慨している。


「おやめなさい、マッシュ。下々の民には分からないのかもしれません。ハッシュさん、説明しても分からない場合は頼みましたよ」


「ポテト三人衆トリオか」

「ゼオンさん、みんなポテト料理ですね!」


 ゼオンは全員ポテト料理みたいな名前だなと、声を押し殺してロイドと目を合わせていた。


「貴様! 愚弄する気か!」


 筋肉質の少年、ハッシュが吠えるのが聞こえる。今にも飛びかかってきそうな勢いだ。


「貴族の質も落ちたわね」


 ダリアがいらついているようだ。トゲトゲしい口調で切り捨てている。


「確かフギンケ州のダリア・ヴァリエッタだな? 田舎州は黙っておけよ。バルターア州州知事、ストラトス家に喧嘩をうるのか?」


 恰幅の良い少年、マッシュがダリアを恫喝している。ダリアは冷静な大人だ。相手にしていないのが見て分かる。相手にする価値すらない。


「とにかく、何を言っても無駄だ」


 ゼオンは手を振り、去れという仕草を示した。こういう小競り合いを、試験官は止めないのか。カリフを見ると、イビキをかいて寝ている。何処までも食えぬ奴だ。


「いい加減にしませんか。貴族の私が、をしているんですよ」


 チップは切株に広げられた焼菓子を蹴飛ばしている。口調と行動が一致していない。よほど腹立たしいのだろう。


「あ! それはダリアさんが用意してくれた……」


 ロイドが散らばった焼菓子を見ている。嘲笑うかの用に、チップが踏み潰していた。


「おい! 止めろ!」


 ゼオンは、咄嗟に声を出していた。焼菓子が勿体ないと感じるのもあるが、この後に起きる面倒事を予見できるからだ。その予見はすぐに的中した。


「貴様らっっあ!! 食べ物を粗末にするとは何事だあっっ! 大地の恵みを冒涜する行為、万死に値するっっ!!」


 語気を荒らげ、顔を紅潮させたロイドが叫ぶ。ゼオンは未だに分からない。食べ物への歪んだ愛情なのか、食を冒涜する行為に対してのロイドの怒りは尋常ではない。

 

 ロイドが理性を失うと、面倒以外の何物でもない。世界規模の厄災と、ゼオンは評価している。普段こそ大人しく、控え目な礼儀正しい少年だが。こうなると止めるのに一苦労する。


 今日は不運が続く、厄日だな。ゼオンは遠くを見つめ、溜息をついた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る