【5幕】人生は迷宮の連鎖

 ゼオンは、実技試験会場に向う馬車の中でダリアの話を静かに聞いていた。日没まではあと数時間だろう。


 景色が闇に飲み込まれていく。眠りにつく支度をするかのように辺りは静寂に包まれ、馬のヒヅメの音だけが聞こえている。


 セバスチャン達は、あの後直ぐにダリアの父親と魔道具で連絡を取り許可を得ていた。魔道具は、王都に住む貴族間では当たり前の様に使用されている。声を魔素変換し、相手と会話する魔導具。簡単な魔術を使える装飾品など様々な魔導具がある。


 「私はフギンケ州知事の娘なの。我が家は代々、王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣を卒業しているわ。卒業しない限り、一族として認められない。州都の推挙では、親の力を借りている様で嫌だったから」


 ダリアの話を聞いて、ゼオンはダリアの気品の理由を垣間見た気がした。そして、自力で夢を追う芯の強さも。


 会場につくと、そこには30〜40組の受験者がいた。無傷で、余裕がある者もいれば、満身創痍の者たちもいる。


「制限時間が過ぎた様です。ただいまを持ちまして、終了といたします。受験生諸君、お疲れ様でした」


 試験官の声が響き渡る。やがて、闇夜がその声を飲み込む。


「無傷の奴等がいるけど、魔獣何て、出ていやしないんじゃねえか? 平民には魔獣をぶつけ、貴族には何もないんじゃないのか?」


 満身創痍の受験生から、不満の声が上がる。確かに見渡すと、ほぼ無傷のグループは身分が高く見える。


「そんなことは、あり得ません! 我ら王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣は、国家権力に屈しない組織です。賄賂を受け取り、無能者を受け入れるなんてあり得ません! 賄賂を受け取り有能な者でもにすることは、あるかもしれませんが」


 ゼオンは不敵な笑いを浮かべる試験官を見て、先程のセバスチャン達の襲撃の理由を悟った。


「それでは、これより実技試験を開始する! 実技試験を担当するマルス・ブルックスだ!」


マルスの号令に、会場はまたざわついた。


「今からかよ! 動ける訳ないだろ!」


 どこからともなく、反論の声が響く。周りの賛同を得ながら、声はうねる様に大きくなっていく。


「そんな余裕の無い者は、不要! 嫌ならリタイヤすれば良い」


 マルスの一言で静まり返る。


「こちらを見よ!」


 暗闇で良く見えなかったが、照明魔術がついたとたん、そこには巨大な壁がそびえ立っていた。高さは数百m、距離は数Km。


「どうだ! これが巨大迷路ラビュリント! 王立魔術研究府 アカデミア獅子の鬣が総力を上げて作成した訓練施設だ! 中には危険度Sランク以上の魔獣がひしめき、様々な殺人トラップが仕込まれた最高傑作だぞ!」


 ゼオンは、説明を聞いているだけで楽しくなってきた。強そうな魔獣もそうだが、なんといっても迷路。どう攻略するか楽しみながら進むアミューズメント性。血が滾る! 思わず叫びそうな勢いで話を聞いている。


 ロイドが怯えて逃げようとしていないか、ゼオンら確認するため後ろを振り向く。ロイドはポカンと硬直していた。あまりの恐怖で失神でもしたのかと、ゼオンは呆れた視線で見ていた。


「最後に、チャンスをやろう」


 マルスは、静かに言葉を投げかけた。一呼吸おき言葉を溜める。


「今リタイヤしたものは、受験資格を剥奪しない」


 会場に混乱が生じた。確かに受験資格が無くなることを前提に、試験の門戸を開いている。試験で命を落とした前例は無いが、今回は雲行きが怪しい。


 命を賭す必要があるか。受験資格さえあれば、まだ可能性は零では無くなる。そう考える者が普通だろう。ゼオンは静まる会場を見渡しながら考えていた。


 巨大迷路ラビュリントの門が、ゆっくりと静かに開き出す。中には見たこともない魔獣が唸り声を上げている。すると10組近い受験生達がリタイヤを宣言し、会場から去っていく。


「もう、いないな?」


 マルスが周りを確認する。しばらく、会場の返事を待っている様であった。


「早く巨大迷路ラビュリントを楽しませろ」


 ゼオンは我慢の限界に達し、大声で叫んでいた。


「ゼオンさん? 何も、無いんですよ」

「え? 」


 ゼオンは、自分に向けられる視線を感じていた。奇異な物を見る引いた視線だった。


「面白い! 幻影魔術にかかって、なお恐れぬか」


 マルスが高らかに笑っていた。呆れる、とはまた別の笑いだ。


「幻影魔術……」


 ゼオンは、ロイドとダリアを交互に見る。二人とも静かに頷いている。


「幻影魔術への耐性、防衛能力を見る試験じゃないですか? 僕はたまたまダリアさんの近くにいたから、教えてもらいましたけど」

「そうなのか。つまらん」


 玩具を取り上げられた、好きな食べ物を奪われた。そんな喪失感をゼオンは感じていた。


「ここにいる者は、実技一次試験合格とする。今日は宿舎にて休むが良い」


 人生には色々な道がある。どの道を選ぶかは本人次第で、そして何より自由だ。複雑に絡み合う道は、さながら巨大な迷宮の様だ。


 迷宮は連鎖し、果てしない長さとなる。迷宮から抜け出すのか、その道中で歯を没すのか。天のみぞ知ると言ったところである。ゼオンは暗闇の中、冷たくなった空気を大きく吸った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る