第46話 お別れは突然に…。

 肺炎で入院された上野先生かかりつけの90代後半の男性、◇〇さん。肺炎は治癒したのだが、ずいぶん身体が衰弱してしまった。毎日の回診でも、徐々に「しんどいです」、「食欲がなくなってきました」と言われることが多くなってきた。


 息子さんご夫婦と同居されており、息子さんご夫婦にも

 「年齢的にもかなりの高齢で、病気は落ち着いているにもかかわらず衰弱が進んでいて、老衰の経過だと思います。いつ旅立たれてもおかしくないです」

 と病状説明をしており、ご家族と相談し、点滴はしない、という方向で管理していた。


 幼稚園児の太郎ちゃんが

 「父とお出かけする~」

 というので、とある日曜日、太郎ちゃんを連れて診療所に出勤した。たろちゃんとのお出かけではいつも、電車の先頭で景色を眺めながら出勤。病棟の患者さんを回診した。


 ◇〇さんも特に熱はなく、

 「あんまり食欲はないですわ~」

 と仰られ、あまり活気はなかったが、いつもと様子は変わらなかった。

病棟の患者さんは皆さん落ち着いており、カルテを書いて午前10時過ぎにはお仕事終了。


 せっかくの日曜日、診療所の周りは歴史ある集落なので、仕事終わりに太郎ちゃんと少し集落を散歩していた。30分ほど散歩していただろうか、

 「さぁ、たろちゃん、そろそろ帰ろうか」

と言って、駅の方に歩いていると診療所から電話。電話に出ると病棟から。


 「先生、◇〇さんが亡くなられていました。すぐ来ていただけますか」

との緊急呼び出し。大急ぎで診療所に戻った。


 10分ほどで診療所に戻ると。◇〇さんはベッドに横になっておられた。看護師さんに状況を聞くと、ベッド横のポータブルトイレに座っている状態で旅立たれていた、とのことだった。つい30分ほど前にお話ししたところだったのに…。


 ご家族の到着を待ち、状況を説明した。

 「朝の回診の時は、いつも通り、普通にお話ししておられました。それから30分ほど後に突然旅立たれました。おそらく寿命が来たんだと思います。苦しんだ表情はありませんでした。ご本人はすっと旅立たれたのだと思います」


 ついさっき、お話ししたばかりなのに。人の命はわからないものである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る